« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

ノハナショウブ

ノハナショウブをご存じですか? たくさんの園芸品種がある花菖蒲の原種だそうですが、自生地が年々減ってきているそうです。 

家から車で30分くらいで行ける東野幌にその群生地があります。

今週が見頃なのですが、天気予報は明日からずっと曇り時々雨なので、今日もあいにくの曇天でしたが行ってきました。 

どちらかというとアヤメに近い、とても清楚な花ですね。

Nohanashoubu01


Nohanashoubu02


Nohanashoubu03


Nohanashoubu04


Nohanashoubu05


北海道もこの所、やっぱり蝦夷梅雨?というようなお天気が続いています...


(6月29日撮影、E-M1+50-200mm,150mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

蝦夷富士にかかる天の川

そろそろ羊蹄山(蝦夷富士)の雪がなくなるので、その前に山と一緒に天の川を撮りたいと思っていました。 

18日夜の撮影ですが、もう雪がわずかしかないですね... もう少し前の方がよかったなぁ...

Youteihosi02


Youteihosi01


(6月18日撮影、D610+18-35mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

クリンソウ群生地...津別町

北海道の朝ははやい! ヽ(^o^)丿  雲海撮影を終了してもまだ6時前でしたので、津別町にあるクリンソウの群生地に行ってみました。

小川の周辺に散策路がつくってあって、森の中を歩きながら見ることができます。

とても雰囲気のいい場所でしたが、残念ながらクリンソウはまだまだ咲き始めでした。

Kurin01


Kurin02


Kurin03


Kurin04


(6月15日撮影、D610+180mm,18-35mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

雲上の楽園...津別峠

津別峠へ行くのは、今回で3回目です。 1回目は一昨年の秋で、まったく雲海が出ず。 2回目は昨年の7月、この時初めて眼下に広がる雲海を見ることができました。

雲海というと、トマムが有名ですが、出現する頻度から言えば、津別峠がダントツ1番でしょう。 特に6月は最も頻度が高いと言われているので、ひそかにチャンスをねらっていたのですが、雨あがりで確率が高くなると思い、14日午後に出発しました。

欲を言えば、‘雲海の上に満天の星空’も撮りたかったので、夕方には着くように行ったのですが、雲海は出たものの、日の出近くになるまでは薄雲がずっととれず、思った構図は残念ながらねらえませんでした。 それでもこの日はかなりダイナミックな雲海になったので、運が良かったと言えるでしょうね。(*^-^)

ひとつ前の記事にアップした日の出の写真は3時57分ですが、その前後の状況を時系列でご紹介します。


ちょっと雲がかかっていますが、展望台を入れて撮った天の川。(23:00)

Tubetuhosi01


3:08 空が茜色に染まってきましたが、地平線近くの厚い雲が邪魔をしていますね...(-_-;)

Tubetu02


3:34 山肌を流れる雲。( ss13″)

Tubetu03_2


4:17  前記事の日の出の写真(3:57)から20分経った頃。

Tubetu04


4:28 あたり一面黄金色に。

Tubetu05


4:32

Tubetu06


4:33 太陽が高く上がってもかなり長く雲海は続いていました。

Tubetu07


※津別峠にはライブカメラが設置してあって、いつでもリアルタイムの状況を見ることができます。 私も毎日チェックしているのですが、13日(土)から本日(18日)まで6日連続で雲海発生中!! 
それまでは週に1,2回だったのですが、ここへきて確率があがっていますねぇ...

http://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/60camera/



↓にひとつおまけがあります。 クリックしてみてくださいね。(^_^)

続きを読む "雲上の楽園...津別峠"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

雲上の日の出

日曜日の午後に出発し、月曜の夕方には帰宅するという弾丸で、津別峠へ行ってきました。

とりあえず、3時57分、雲海をほんのり染めた日の出の写真を1枚だけ。

Tubetu01


詳細はまたのちほど。(^_^;)


(6月15日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

蝦夷梅雨

どうみても「蝦夷梅雨」かな...というようなお天気が続いています。

もう6月もなかばなんですね。 

Niwa02


(6月11日撮影、D610+105mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

蝦夷富士の朝

そりおい山からニセコに移動して朝を待ちましたが、この日は冷え込んだ割には湿度が足りないのか、あまり焼けもなく残念...

稲の緑がすがすがしい朝でした。

Youteiasa01


(6月1日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

月光の夜に...そりおい山にて

昨夜は、月齢13日の月が一晩中煌々と照らす夜でしたが、今年初めてそりおい山山頂へ行ってみました。

目的は羊蹄山と星ですが、まずは月と眼下の留寿都村の街明かりを。 普段あまりこういう撮り方はしないんですけどね...(^_^;)

Sorioiluna01


その月に照らされて木の影まで見えるほど明るかった羊蹄山方向。 満月に近い月光なので、星はあまり多く見えませんが、北斗七星はくっきり!

Sorioistars


こういう時は「ぐるぐる」しかありません。(笑) 月明かりがあると、空の色が明るくきれいに写るので、星そのものがたくさん無くても、星の軌跡の撮影には向いていると思います。

Sorioistartrails01


(6月1日撮影、D610+18-35mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »