« 晩春の美瑛へ | トップページ | Sunrise »

2015年5月27日 (水)

夜空を見上げて

24日の夕方から雲一つない晴天で、久ぶりに満天の星空!!

星を撮るつもりで調べて行かなかったのですが、急遽星景撮影をすることに。(^_^;)

上富良野八景に入っているものの、ほとんど知られていない穴場的場所である「旭野やまびこ高地」へ行ってみました。 初めての場所ですが、行き止まりの道に看板が立っているだけで、あたり一面農地。 南東方向に十勝岳連峰が見える絶景です。

肉眼でも天の川がはっきり見えました。heart04

Asahinohosi01

北側は街明かりがあるので、たくさんの星は見えませんが、そういう状況にはぐるぐるがピッタリ! 20分間の星の軌跡です。(流れ星も入りましたね)

Asahinohosi02


このあと、美瑛に戻り、最後に新栄の丘で天の川を撮影。 こちらにも流れ星。o(^-^)o

すでに午前2時でした。

Bieihosi01


(5月25日撮影、D610+24-70mm)

|

« 晩春の美瑛へ | トップページ | Sunrise »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

期待していた通り・・いやそれ以上の素晴らしい写真で、何度も眺めています。
新栄の丘などは、自分でも行った事のある身近な場所で、こんな凄い星空が見えるなんて信じられません。
あらためて、美瑛の星空の素晴らしさを感じさせていただきました。
ありがとうございますヽ(´▽`)/

投稿: トモチカ | 2015年5月28日 (木) 07時51分

トモチカさん
コメントありがとうございます。
旭川にお住まいのトモチカさんにとっては、ご近所さんですよね~~
うらやましいです。(*^_^*)
なかなか深夜にお出かけすることないですよね。(^_^;)
一度このすばらしい星空を見てしまうと、私のように虜になって
しまいますよ。ヽ(^o^)丿

投稿: rabbit | 2015年5月28日 (木) 09時12分

天の川すばらしいです 実は今まで一度も写した事が無いので、今年こそ写したいと考えているんです 果たしに写しに出かけられるかですが あこがれの天空写真です 

投稿: ゆりがおか | 2015年5月29日 (金) 08時21分

ゆりがおかさん
コメントありがとうございます。
天の川は、微弱な星なので、街明かりが強い場所では見えないですね。
考えると、そちらにいた頃はほとんど写したことがなかったと思います。
長野の奥とか、富士山近辺なら写せそうですね。
チャンスが訪れるようにお祈りしています。

投稿: rabbit | 2015年5月29日 (金) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/60157213

この記事へのトラックバック一覧です: 夜空を見上げて:

« 晩春の美瑛へ | トップページ | Sunrise »