« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

再びチューリップの園へ

27日は、再度滝野すずらん丘陵公園のチューリップ撮影に行ってきました。

前週18日に行った時に比べると、やや色あせた感はありましたが、まだまだ見頃で新たに咲き出してる種類も。

18日に結構たくさん撮っていたので、今回は色々挑戦してみようと思って試行錯誤を。(^_^;)


ブレを生かして...

Takino01r


多重露光で...

Takino02


Takino03r


とまぁ、悪戦苦闘を1時間くらい繰り返して疲れてしまい、後は結局いつも通りに...(^_^;)(^_^;)


Takino04


Takino05


Takino06


Takino07


Takino08


Takino09


(5月27日撮影、E-M1+50-200mm、14-54mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

Yellow Field...日本一の菜の花畑

美瑛の帰りに、滝川市で公開されている「日本一の菜の花畑」に寄ってみました。

少し前に安平町の菜の花を見に行ったばかりなのですが、やはり日本一の規模には圧倒されます。 ただし、こういう花風景を説明写真にならないように撮るのはとてもむずかしい...

とりあえず証拠写真ということで。(^_^;)

Takikawa01


Takikawa02


Takikawa03


日の出が4時前なので、滝川でゆっくり菜の花撮影をしてから帰っても、お昼には家に着きましたとさ。 (o^∇^o)  

まさに、早起きは三文の徳...ただし、寝る時間がない...(^_^;)


(5月25日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

Sunrise

北海道の朝は早い!! 3時過ぎにはもう明るくなってきます。 星撮影後にちょっと仮眠して出遅れた感がありましたが、なんとか日の出に間に合いました。

新栄の丘から

4:03

Bieihinode01


こんなに朝早くから飛ぶ便があるのかな? 飛行機雲がきれいだったので一緒にパシャり。
4:04

Bieihinode02


4:18 山陰から太陽が顔を出しました。 o(^-^)o

Bieihinode03


(5月25日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

夜空を見上げて

24日の夕方から雲一つない晴天で、久ぶりに満天の星空!!

星を撮るつもりで調べて行かなかったのですが、急遽星景撮影をすることに。(^_^;)

上富良野八景に入っているものの、ほとんど知られていない穴場的場所である「旭野やまびこ高地」へ行ってみました。 初めての場所ですが、行き止まりの道に看板が立っているだけで、あたり一面農地。 南東方向に十勝岳連峰が見える絶景です。

肉眼でも天の川がはっきり見えました。heart04

Asahinohosi01

北側は街明かりがあるので、たくさんの星は見えませんが、そういう状況にはぐるぐるがピッタリ! 20分間の星の軌跡です。(流れ星も入りましたね)

Asahinohosi02


このあと、美瑛に戻り、最後に新栄の丘で天の川を撮影。 こちらにも流れ星。o(^-^)o

すでに午前2時でした。

Bieihosi01


(5月25日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

晩春の美瑛へ

24~25日は久しぶりに美瑛方面へ行ってきました。

この時期に美瑛を訪れるのは初めてかもしれません。 どこも農作業が始まっていて、忙しそうでした。 耕された畝と作物の緑が作り出す景観は独特のものがあります。 遠方に見える十勝岳や旭岳も、まだ雪が残っていてすがすがしい風景でした。


赤羽の丘で

Bieiharu02


Bieiharu01r


就実の丘付近

Bieiharu03


Bieiharu04


新栄の丘から

Bieiharu07


Bieiharu06


セブンスターの木付近から

Bieiharu05_2


三愛の丘から

Bieiharu09


Bieiharu10


これは美瑛ではなく上富良野で見つけたたんぽぽ畑 (^_^;)

Kamifuranonaru08


夜になってもいいお天気が続いていたので、急遽、星撮影をすることにしました。 (*・∀-)☆


(5月24日撮影、D600+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

安平町・菜の花畑へ

昨年に引き続き、安平町の菜の花畑へ行ってきました。

休耕田を利用しているので、毎年植えられる畑が違います。今年は規模が小さくなったような気がしました。 写真の被写体としては、昨年の方がおもしろかったかも... すべて回ってはいないので、そう感じるのは私だけかもしれませんが...

雲のやや多い日でしたが、やはり菜の花は青空が似合いますね。

Abira01


Abira02


Abira03


Abira05

Abira06


Abira07


カメラの多重露光で遊んでみましたが、この状況だとイマイチかも...(・・;)
Abira04


(5月23日撮影、D610+24-70mm,180mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

滝野すずらん丘陵公園へ...2

チューリップが満開の時に行ったのは初めてです。 なかなか壮観ですばらしかったですよ~

ただし、どう切り取るかは悩みますね...難しい...

今日はもう11枚ぜんぶ載せちゃいます! どれがお好きですか?

Takinotulip02


Takinotulip03


Takinotulip04


Takinotulip05


Takinotulip06


Takinotulip07


Takinotulip08


Takinotulip09


Takinotulip10


Takinotulip11


Takinotulip12


(5月18日撮影、D600+180mm、24-70mm、105mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

。滝野すずらん丘陵公園へ...1

滝野すずらん丘陵公園のチューリップが満開になったとのこと。

いいお天気になったので行ってみる事にしました。

まずは、渓流口駐車場にとめて、渓流ゾーン、平成の森ゾーンを歩いてみましたが、平成の森のシラネアオイはもうほとんど枯れてしまっていて、写真に撮れる状態ではなかったです。

結局ここで撮ったのは、渓流ゾーンに咲いていたクリンソウだけでした。

Kurinsou03


Kurinsou04


Kurinsou01


で、肝心のチューリップの写真は、まだ整理していないので、次回ということで。(^_^;)


(5月18日撮影、D610+180mm) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

沖縄旅行...観光写真編

ずいぶん間があいて、間が抜けてしまいましたが、沖縄旅行写真のラスト、観光写真です。(^_^;)


残波岬の夕日

Zanpa01_2


古宇利大橋

Kouri01


コバルトブルーの海

Kouri02


奇岩がいっぱいの古宇利島海岸

Seashore01


ここで星が撮りたかった...曲線が美しい勝連城跡

Katuren01


玉泉洞にある「青の泉」

Aonoizumi01


おきなわワールド・琉球王国城下町

Ryuukyumura01


首里城敷地内の舞台でたまたまやっていた琉球舞踊

Buyou01



さてさて、また行くことがはたしてあるでしょうか......?


(4月16,17,19日撮影)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

今日の旧道庁

久しぶりに旧道庁へ行ってきました。

八重桜が終盤で、新緑がとてもきれいでした。

Doutyou01


Doutyou03


風が吹く度に桜吹雪に...

Doutyou02


チューリップも咲きだしていましたよ~

Doutyou04


Doutyou05


赤れんが庁舎の中って、撮影できるんですね~~ 初めて知りました。

Doutyou06


風薫る一番過ごしやすい季節到来ですね!

(5月10日撮影、E-M1+150mm,25mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

美ら海水族館

久しぶりに沖縄旅行の続きです。coldsweats01

雨の日でもできる見学と言えば...定番の美ら海水族館!

この日もたくさんの観光客が訪れていました。

何といっても一番人気は、ジンベイザメとナンヨウマンタが泳いでいる大水槽です。

Tyuraumi01_2


Tyuraumi02


水槽は厚さ60センチのアクリルパネルだそうです。 日本の技術力の高さ!


それ以外にもたくさん見ることができて楽しかったですよ~ 水槽越しなので、なかなかクリアな画像になりませんが、まとめてみました。

どの写真もそうですが、特にこの写真はひとつずつがはっきり見えるように、クリックするとかなり大きな画像になるようにしてありますのでご覧くださいね。o(^-^)o

Tyuraumi03r_2


(4月20日撮影、E-M1+9-18mm,14-54mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

庭の花

今日もいいお天気ですが、PM2.5の飛来で空は霞んでいます。 最近こういう日が増えました。

一気に春を迎えた我が家の庭。 たくさんお花を植えてあるわけではないですが、桜、レンギョウ、スイセンに加えて、シバザクラ、雪柳、ムスカリも満開に近く、さらにスズランまですでに蕾が膨らんできました。 

年々季節感がおかしくなってくるようで、今後どうなるのか、心配ですねぇ...


Garden001r





久しぶりにちょっと遊んでみました。(^_^;)


(5月5日撮影、D610+105mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

桜吹雪の下で...キトウシ森林公園

昨日の続きです。  キトウシ森林公園の桜はもう終盤でしたが、その下ではニリンソウやオオバナノエンレイソウが静かに次の出番を待っていました。 

こういう山野草がとっても好きなので、ずっと這いつくばって撮っていました。(^_^;)

Kitoushi07


Kitoushi05


Kitoushi06


Kitoushi03


Kitoushi04


(5月2日撮影、D610+180mm,105mm、E-M1+150mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

道北桜めぐり

この日を逃すとおそらく今年はもう桜を撮影することはできないだろうと思ったので、2日は富良野、美瑛方面へ早朝より出かけ、駆け足であちこち見てきました。

まずは、朝日のあたる上御料の一本桜。(5:30) 定番ですが残雪の山をバックに。(^_^;)

Kamigoryou01


朝日ヶ丘公園。 まだ6時過ぎの時間帯で誰もいません。(^_^;)

Asahigaoka01


Asahigaoka02


Asahigaoka03


美瑛・聖台ダム公園。

Seidai01


Seudau02


Seidai03


東川町・大雪湧水公園。 ここは昨年まだ蕾だった所ですが、今年は満開でした。 

Taisetuyuusui01


最後にキトウシ森林公園。 桜はもう散り始めており、風が吹くと桜吹雪になりました。

Kitoushi01


Kitoushi02


今年の桜はあっという間に過ぎ去っていく足早の旅人のようでした...


(5月2日撮影、D610+24-70mm,180mm、E-M1+25mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

妖精の住む森へ...黒松内のカタクリ

29日は、昨年ブログ繋がりの紫庵さんに教えていただいた、黒松内・奥の院境内にあるカタクリ群落へ行ってきました。

ここはカラマツ林の林床一面にカタクリが広がっており、木にからまるツタの新緑も合わさって美しい景観を作り出しています。 

北海道のカタクリ群生地は、エゾエンゴサクとのコラボが多いのですが、ここはエゾエンゴサクはあまり見えません。 代わりに白いイチゲの花がピンクのカタクリの中に清楚な彩を添えていました。

まずは景観としてのショットを。

Kuromatunai03


Kuromatunai02


Kuromatunai04


めずらしく広角で。(*^_^*)

Kuromatunai05


後はすべて180mmでの撮影。 やわらかいボケを生かした写真が好きです。(*^-^)

Kuromatunai06


Kuromatunai08


Kuromatunai07


Kuromatunai09


Kuromatunai10


(4月29日撮影、D600+24-70mm、18-35mm、180mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニセコ・カタクリの丘

今年の暖かさは本当に異常です。 昨日は札幌大通公園のライラックが開花! まだ5月のはじめだと言うのに... 観測史上初だそうです。

4月26日、函館の帰りに寄り道して、ニセコのカタクリの丘へ行ってきました。

ここは個人の所有する山なのですが、ご好意でこの時期には公開してくださっています。

昨年に続き2度目ですが、撮影が難しい... 撮りたいイメージはあったのですが、なかなか思ったようには撮れませんでした。weep

Nisekokatakuri01


Nisekokatakuri02


Nisekofukujusou01


(4月26日撮影、D610+180mm、E-M1+14-54mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

函館山から...百万ドルの夜景と星の軌跡

函館へ行ったら是非やってみたいと思っていたことがありました。

それは、美しい夜景と星空を一緒に撮るということ。

色々調べてはいたのですが、夜景は思っていたよりずっと明るく、星と一緒に撮るのは非常に難しいです。(;´・ω・)

とりあえず、今回は函館山の山頂から定番の夜景と星空を撮ってみました。

夜景が飛ばないように撮るためには露出をかなり抑えなければならず、そのままでは星はほとんど見えません。 そこで、25秒×100枚の連続撮影をすることに。

それを後からつなぐと...

Hakodateyamahoshi


なんとか見える形になりました。o(^-^)o  

色々挑戦したい場所があるのですが、まだまだ研究が必要です。


(4月25日撮影、D610+18-35mm)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »