« 座喜味城跡の星空 | トップページ | 首里城夜景 »

2015年4月24日 (金)

首里城・守礼門と星空

2日目の夕方はどんより曇りで星が見えない状態でしたが、天気予報によれば、夜中の0時過ぎから数時間は晴れるとのこと。 あてにはならないですが、次の日からはずっと雨の予報でこれがラストチャンスだと思ったので、首里城の守礼門と星を狙ってみることにしました。

首里城はちょうど深夜0時までライトアップされています。 0時過ぎにライトアップが消えた頃、運よく星空が広がったのですが、防犯用の街灯の明かりが想像以上に強く、星空と一緒に撮るのは非常に難しい状況でした。

Shuristar02


これだけ明るいと、通常の長時間露光はできないので、10秒×60回で10分の軌跡を撮ってみることに。 

途中で雲が通ってしまったり、旅行用の軽い三脚では縦構図の重さに耐えらえれずにぶれてしまったりしてイマイチのできだったのですが、とりあえず、記念ということで。(^_^;)

Shuristar01r2


今回の旅行で撮影できた星景写真はこれでおしまい。

天気がよければ、勝連城跡での北天や、南端の岬での天の川など、撮りたいと思っていた場所がもっとあったのですが、なかなか計画通りにはいかないものです。

後は、星景以外にいくつか撮影してきたものがあるので、もうしばらく沖縄写真におつきあいくださいね。

(4月17日撮影、D610+18-35mm)

|

« 座喜味城跡の星空 | トップページ | 首里城夜景 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

これも素敵ですね〜小刻みに回数写して星回し 途中で雲が出た、しかしこの雲が素敵なアクセントになっていて、自分的には素晴らしいと思います 良いもの見せて頂きました

投稿: ゆりがおか | 2015年4月25日 (土) 08時23分

ゆりがおかさん
こちらにもコメントありがとうございます。
星景は、一緒に撮る景色が大事だと思っているので
何処で撮るかいつも模索しています。
雲もその時の運任せですが、今回はうまくアクセントになって
くれました。(^^)

投稿: rabbit | 2015年4月25日 (土) 09時11分

雲が通って・・・といっても放射的な形なので、私には効果的に見えますよ。
こういうのも好きだな〜(^^)

投稿: 紫庵 | 2015年4月26日 (日) 21時14分

紫庵さん
コメントありがとうございます。
出かけていてお返事遅くなりました。m(__)m

雲も、入り方によってはアクセントになりますね。
ただし、華奢な三脚で動いてしまったのはいただけません。(^_^;)
現像時になんとかごまかしましたが...shock

投稿: rabbit | 2015年4月27日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/59761552

この記事へのトラックバック一覧です: 首里城・守礼門と星空:

« 座喜味城跡の星空 | トップページ | 首里城夜景 »