« 沖縄へ | トップページ | 首里城・守礼門と星空 »

2015年4月23日 (木)

座喜味城跡の星空

今回の旅行で唯一快晴だった到着日の夜、世界遺産に指定されている沖縄中部・読谷村にある「座喜味城跡」へ行ってみました。

保存状態がよく、沖縄最古のアーチ型城門のある石垣を前景に星空を撮影。 

街中にあるので星がたくさん見えるわけではないですが、北向きなので北斗七星がちょうど昇ってきていました。 

(写真はすべてクリックで拡大します)

Zakimistar01


35分間の星の軌跡。 街中で明るく、そのままではあまり星が見えないような状況にはStar Trailsの撮影が向いています。

Zakimistartrails01r


今回の旅行では、あちこちで星景撮影をしたいと考えていたのですが、このあとお天気がどんどん下り坂なったので、ここが唯一計画通りに撮影できた場所でした。(-_-;)

(4月16日撮影、D610+18-35mm)

|

« 沖縄へ | トップページ | 首里城・守礼門と星空 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
寒い処から国内で一番暖かい処においでになり、でも撮影出来なかった事が残念で
先生の悔しそうなお顔が眼に浮かびます。又お出かけになったらいかがでしょうか。airplane

投稿: ぷらら | 2015年4月24日 (金) 09時25分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
前回行った時に、観光写真はほとんど撮ってしまったので
今回はちょっと違う写真を撮りたいと思っていたのですが、
お天気ばかりはどうしようもないですね。
遠いので、そう何回もは行けないです...(^_^;)
とりあえず、まだしばらく沖縄写真が続きますので
また見てくださいね。

投稿: rabbit | 2015年4月24日 (金) 11時03分

どうもご無沙汰しております。
偏屈な私は、沖縄で一番好きなのは城跡なんですよ。
ですから、今回、rabbitさんが城跡で撮した星景写真がすご〜〜く好きです(^^)
周辺が明るいせいでしょうか、その方がむしろ城壁のディテールが良く見えて雰囲気十分ですから、私はこういう写真が好みです。
次はどんな写真が掲載されるのか、ワクワクします。

投稿: 紫庵 | 2015年4月24日 (金) 19時51分

紫庵さん
お久しぶりです! お元気でしたか?
コメントありがとうございます。

今回は5日のうち3日雨だったんですよ~~down
京都や鎌倉のような古都であれば、雨もまたよしなのでしょうが、
慣れない南国の暴風雨では何も撮れませんでした。(+_+)

というわけで、あまり写真がありません。私も城跡が好きで、
あちこちで星景をねらっていたのですが、星は見えないことにはどうしようもないので。(^_^;)

こういう時のためにもっと街撮りや人の撮影を勉強しておけばよかったと思いました。

投稿: rabbit | 2015年4月24日 (金) 21時05分

流石上手いですね〜関心して見せて頂いています 私の腕では難しそう 何と言っても夜景はたまりません

投稿: ゆりがおか | 2015年4月25日 (土) 08時20分

ゆりがおかさん
コメントありがとうございます。
またまた〜(^^)
ゆりさんは、健康のことを考えて
夜中の撮影は控えていらっしゃるんでしょう?
確かに、体にはあまり良くない気がしますが、
これは、まだ夜8時過ぎの撮影なのでそれほど負担には
なりませんでした。
街のすぐそばにこういう所があるのは、さすが沖縄
という気がしますね!

投稿: rabbit | 2015年4月25日 (土) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/59744489

この記事へのトラックバック一覧です: 座喜味城跡の星空:

« 沖縄へ | トップページ | 首里城・守礼門と星空 »