« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

桜満開...五稜郭公園

夜の写真が続いたので、昼間の写真を一気に載せますね coldsweats01

五稜郭公園の桜はソメイヨシノだと聞いたのですが、関東で見ていたのよりピンク色が濃いように感じます。なぜかな?

初めて行ったのですが、ここの桜はとても美しく、すばらしい枝ぶりでした。

Goryoukaku10


Goryoukaku02


Goryoukaku05

Goryoukaku04r


Goryoukaku07



Goryoukaku06


Goryoukaku03


Goryoukaku09


Goryoukaku08


(4月26日撮影、D610+180mm、24-70mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

桜満開...黄昏時の五稜郭公園

まだまだ沖縄写真は続くのですが、季節がどんどん進んでいくので、先に撮りたての写真を!happy01

北海道で一番早く桜が咲く函館。 ソメイヨシノが美しいと聞いている五稜郭公園へ、初めて行ってみました。

今まで混雑がきらいで避けてきたのですが、行ってみてよかったです。圧巻でした。

たくさん撮ってきたのですが、まずは初日の夕方、暮れなずむ夕景の写真です。

私はお花のライトアップはあまり好きではないのですが、この情景だけは是非撮りたいと思っていたのです。

陽が沈んだ直後、マジックアワーの美しい空にライトアップされた桜が浮き上がってとても美しかったです。

Goryoukaku01


(4月25日撮影、D610+18-35mm)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

首里城夜景

首里城は毎晩12時までライトアップされていました。 

昼間は曇りで画にならない場所も、夜景だとあまりお天気に左右されませんね。(^_^;)  ただし、入れる場所は限られます。

Shuri01


Shuri02


Shuri03


Shuri04


(4月16,17日撮影、D600+24-70mm、E-M1+14-54mm,50-200mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

首里城・守礼門と星空

2日目の夕方はどんより曇りで星が見えない状態でしたが、天気予報によれば、夜中の0時過ぎから数時間は晴れるとのこと。 あてにはならないですが、次の日からはずっと雨の予報でこれがラストチャンスだと思ったので、首里城の守礼門と星を狙ってみることにしました。

首里城はちょうど深夜0時までライトアップされています。 0時過ぎにライトアップが消えた頃、運よく星空が広がったのですが、防犯用の街灯の明かりが想像以上に強く、星空と一緒に撮るのは非常に難しい状況でした。

Shuristar02


これだけ明るいと、通常の長時間露光はできないので、10秒×60回で10分の軌跡を撮ってみることに。 

途中で雲が通ってしまったり、旅行用の軽い三脚では縦構図の重さに耐えらえれずにぶれてしまったりしてイマイチのできだったのですが、とりあえず、記念ということで。(^_^;)

Shuristar01r2


今回の旅行で撮影できた星景写真はこれでおしまい。

天気がよければ、勝連城跡での北天や、南端の岬での天の川など、撮りたいと思っていた場所がもっとあったのですが、なかなか計画通りにはいかないものです。

後は、星景以外にいくつか撮影してきたものがあるので、もうしばらく沖縄写真におつきあいくださいね。

(4月17日撮影、D610+18-35mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

座喜味城跡の星空

今回の旅行で唯一快晴だった到着日の夜、世界遺産に指定されている沖縄中部・読谷村にある「座喜味城跡」へ行ってみました。

保存状態がよく、沖縄最古のアーチ型城門のある石垣を前景に星空を撮影。 

街中にあるので星がたくさん見えるわけではないですが、北向きなので北斗七星がちょうど昇ってきていました。 

(写真はすべてクリックで拡大します)

Zakimistar01


35分間の星の軌跡。 街中で明るく、そのままではあまり星が見えないような状況にはStar Trailsの撮影が向いています。

Zakimistartrails01r


今回の旅行では、あちこちで星景撮影をしたいと考えていたのですが、このあとお天気がどんどん下り坂なったので、ここが唯一計画通りに撮影できた場所でした。(-_-;)

(4月16日撮影、D610+18-35mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

沖縄へ

2008年の11月以来、6年半ぶりで沖縄へ行ってきました。

前回は、まだ神奈川に住んでいた頃で、11月に仕事のお休みを利用しての旅行でした。

今回、初めて千歳からの直行便で行ったのですが、やっぱり遠いですね...

直行便が一日に1便しかなく、行き返りの日は朝出発して夕方到着になってしまうので、その日はほとんど移動だけになってしまいます。

さらに、前回と一番違っていたのは、観光客の多さ! それも7割が中国語圏。 残り3割が日本人と他の国の旅行客といった感じでした。 どこへ行っても中国語表記が全面にあって、ここはどこ?っと思うくらい。(^_^;)

確かに地図で見たら、台湾や中国からの方がずっと近いんですね~。 九州から行くのとかわらないくらいの距離です。

さて、実際の旅行はどうだったかというと、こんなに天気が悪いのは初めてというくらい雨に降られました。 晴れたのはわずかに1日だけ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

というわけで、あまり写真がないのですが、現像したらアップしますね。

Okinawa01


(4月16日撮影、E-M1+14-54mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

ラブリ~❤

円山動物園のホッキョクグマ「ララ」が8頭目の赤ちゃんグマ子育て中です!

ちょうど2年前に、初めて双子の子グマを見に行き、ララの愛情の深さと子グマのかわいらしさに圧倒されました。 その時の記事は→こちら

今回は1頭だけなので、兄弟で遊ぶ様子は見られませんが、ベテランママのララは常に子グマを暖かく見守っていてとても感動します。 2年前と違って雪がまったくないのが残念! ホッキョクグマなので、雪が大好きなんですよね...

Sirokuma01


Sirokuma02


Sirokuma03


Sirokuma04


Sirokuma05


Sirokuma06


Sirokuma07


Sirokuma08


Sirokuma09


(4月8日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

皆既月食

昨年の10月の方がきれいに見えました。 あまりいい状態ではないですが、とりあえず今日の記念として...^^;

Lunareclipse2015


(4月4日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Morning Sun

ねらって行ったわけではなかったのですが、この日はちょうど山頂から太陽が出て、ダイヤモンド蝦夷富士になりました。happy01


5:56 サヒナキャンプ場わきの道路から

Ezofuji04


(4月2日撮影、D610+18-35mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

ニセコ・双子の木と蝦夷富士の夜明け前

ニセコのビュースポットになっている双子の木(さくらんぼ)は、増原ファームさんの農地の中にあります。 今の時期は残雪で境界線がわかりにくいですが、決して農地に入らないよう十分気を付けて行動する必要があります。

ここは東向きで、着いた頃には月はもう沈んでいましたが、4時を過ぎると今度は日の出の影響でだんだん明るくなってくるので、状況にあわせて露出を変えていかなければなりません。

4:03 融雪剤がまかれた畑を前景にまだ星が見えます。

Ezofuji02


4:17~23 (345秒 コメットモード)

Ezofujicomet01


4:53 もう星は見えませんが、まだまだ美しいブルーモーメントです。

Ezofuji03


星撮影には雲は邪魔なので、ピーカンを望みますが、朝景は雲一つないピーカンだと物足りない...写真を撮る者はわがままですねぇ。(笑)

この日はこれ以上の変化は望めそうになかったので、ここで移動することにしました。

後1枚だけ写真がありますので、次回に。(*´∀`*)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

ニセコへ

今朝というか深夜12時過ぎに家を出て、ニセコへ行ってきました。coldsweats01

雲一つない晴天で、月齢12.7の月が出ていたため、星はあまり多く見えませんが、水面への映り込みがはっきり見えて月夜らしい美しさでした。

3:03

Ezofuji01


この後、双子の木へ行ってみました。

(4月2日撮影、D610+18-35mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »