« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

庭の初花...クロッカス

毎年、雪融けとともに自宅の庭で一番先に顔を出すのがクロッカス。 

昨年の記事を見ると、3月29日に残雪の中から芽を出し、4月8日に開花していましたが、今年は雪融けが異常に早かったので、昨日(30日)にはすでに満開になっていました。

_dsc0285


_dsc0286


_dsc0288


このままだと4月末までに桜が咲きだすかな...?

(3月30日撮影、D610+105mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

室蘭夜景 2 ...日石工場

工場夜景を撮るのは初めてでした。 なかなかおもしろいですが、ちょっと物足りないかな... 川崎や四日市のような規模ではないので...(^_^;)

Muroran04


Muroran05


(3月26日撮影、E-M1+25mm、D610+24-70mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

室蘭夜景 1 ...白鳥大橋

26日は朝支笏湖から戻り、午後3時出発で今度は室蘭へ! rvcardash 

3年ぶり?の夜景撮影です。

薄暮の時間帯が一番美しいのですが、あっという間に暮れてしまいます。

18:33 祝津公園から

Muroran01


19:15 橋げた下の河岸より

Muroran02


21:35 日石工場側から

Muroran03


(3月26日撮影、D600+24-70mm、E-M1+25mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

Dawn...星撮影の後に

今回は早朝の星撮影だったので、そのまま夜明けを待つことに。 

星がとてもよく見えたということは雲がなかったということで、あまり焼けはなかったですが、徐々にあけていくマジックアワーの空はとても綺麗でした。

Dawn01


Dawn02


西側に見える恵庭岳の山頂もうっすら紅色に。

Dawn03


風不死岳と樽前山。

Dawn04


(3月26日撮影、D600+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

久しぶりの星撮影

めずらしく雲一つない晴天に恵まれたので、2月4日の美瑛・富良野以来となる超久しぶりの撮影に行ってきました。(笑)

今の時期は、早朝3時近くになると南の空に天の川が昇ってきます。真夏ほどくっきりとはまだ見えませんが、肉眼でも確認できるほどよく澄んだ空でした。

26日3時過ぎの支笏湖の空。 対岸に見えるのは風不死岳と樽前山です。

Sikotuko01


天の川の核の部分を少しアップにしてみました。

Sikotuko02



(3月26日撮影、D610+24-70mm) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

うららかな春日和

まだお彼岸前ですが、まれに見る暖冬だった影響で、すでに庭の雪もほとんど融け、春先のようなお天気になっています。 昨年の記事を見ると、3月末にまだ残る雪の中から芽を出していたクロッカスが、今年はすでに雪がなくなった土の中からすでに芽を出していました。

まだまだお花が咲くのは先でしょうけれど、今年はすべてが例年より早そうです。

先日加工したリーガーベコニア花は↓の鉢植えです。

Bekonia01


アジアンタムの雫。

Sizuku01


はやく外に撮影に行きたいなぁ...heart04

(3月18日撮影、D610+180mm、E-M1+50mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

春の大雪

今頃になって大雪になりました。 真冬と違いベタベタの湿雪で、あちこちで交通傷害がおきているようです。 明日の朝が心配だなぁ...

カメラがなかったのでiphoneで...(^_^;)

Img_0777r3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »