« 気嵐の朝 | トップページ | Sapporo today »

2015年2月 9日 (月)

富良野にて

美瑛川の撮影後、富良野経由で帰路へ rvcar

鳥沼に着いたのは10時過ぎでしたが、酷寒の朝のため、この時間でもまだ水面から水蒸気があがり、霧氷が残っていました。

Furano01


Furano02


春よ来いの木

Furano03


光と影

Furano04


Furano05


雲一つない青空に映える冬の山々を久しぶりに見ました。confident

Furano06



(2月4日撮影、D610+18-35mm、24-70mm、E-M1+50-200mm)

|

« 気嵐の朝 | トップページ | Sapporo today »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
鳥沼ですか、わぁ~懐かしい・・
子供が小さい頃何度か連れて遊びに行きましたよ、池の水が凄く綺麗だった記憶があります。
冬は鳥さん達の憩いの場になっているんですね~
5枚目の写真は、キタキツネなんでしょうか?
明るい所から暗いところへ足跡が続き、その後を連想する味わい深い写真ですね~

rbbitさんと知り合えてから、夜な夜な風景写真をネットサーフィンして見聞を深めていますが、
いろいろ見た中でも、やっぱりrabbitさんの写真が一番のお気に入りです。
これからも、素敵な写真拝見させて下さいね。(o^-^o)

投稿: トモチカ | 2015年2月 9日 (月) 09時11分

こんにちは。

美瑛・富良野極寒シリーズ、とても美しいですね。
蒼い感じがとてもいいです。
やはり冬の北海道は冷えなきゃダメですね!

ライトアップの青沼も綺麗だし、もくもく気嵐も綺麗です。

でも夜も朝も撮影されてるようなのでいつも思うのですが、車中泊してるのですか!?
この時期の車中泊はそれこそ極寒なのでは・・・?

投稿: yah | 2015年2月 9日 (月) 09時58分

トモチカさん
コメントありがとうございます。
そうですか~~ 旭川にお住まいの方にとっては家族で訪れる近所の
公園なんですよね。(*^-^) 私にとっては霧氷と気嵐ねらいの特別な場所
ですが...
足跡はキタキツネではないんじゃないかなぁ...キツネだともっと
縦に歩幅があるみたい。 キツネより小さい動物のようですが、何かは
わかりません。(-_-;) 

あらまァ、夜な夜なネットサーフィンですかぁ?(笑)
風景写真に興味を持っていただいたことはとっても嬉しいです。
それに、私の写真が好みとのこと、過分なお言葉をいただき、
感謝です! これからも私らしい写真をめざしたいです。

投稿: rabbit | 2015年2月 9日 (月) 19時40分

yahさん
コメントありがとうございます。
めずらしく酷寒の日に行けて、ほんとラッキーでした。 

車中泊は、せいぜい雪が降るまでですね。そのために
我が家の車には網戸がつけてあるんですが、真冬の寒さには
耐えられません。凍死してしまいそう...(^_^;)

というわけで、今回は美瑛の駅近くにあるプチホテル「ピエ」
に泊まりました。 きれいで安いし、24時間出入り自由なので
カメラマンの定宿です。

投稿: rabbit | 2015年2月 9日 (月) 19時49分

お早うございます しびれるような朝、凄い事ですね〜良くカメラが凍り付かないが不思議なくらい 太陽ピカリの一本の木 足跡も良いですね〜 最後の雄大な冬山景色にも迫力感じます 素晴らしい作品有り難うございましたsunsnow

投稿: ゆりがおか | 2015年2月10日 (火) 08時14分

ゆりがおかさん
今年は、全体的に見るとプラスになって雨が降るなど、暖冬なのですが、
この時はまれにみる酷寒の日で、冬らしい景色が撮れました。
カメラが動かなくなることはなかったのですが、青い池の夜景撮影時に、
使ったレリーズがぽっきり折れてしまいました。(;´・ω・)
富士山の西臼塚以来の2本目です。
それくらい寒かったということですが、やはり北海道の冬は
酷寒でないと!と思います。(*^-^)

投稿: rabbit | 2015年2月10日 (火) 11時03分

snow こんにちは
又素晴らしい雪景色有難うございます。
5番の写真は何かの足跡なのでしょうか?
 こちらは、5・6日と大雪の予報でしたが、外れて良かったと
ホットしました。少しの雪でも大騒ぎなので、そちらの方たち笑われるだろうと
話しています。happy01 有難うございました。

投稿: ぷらら | 2015年2月14日 (土) 10時13分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
この写真を撮った日は、珍しく酷寒だったので
真冬らしい撮影が出来たのですが、その後は
荒れた天気でも温度の高い日が多く、ぱっとしません。
足跡は、何か野生の動物だと思いますが、何だかは
よくわかりません。
そちらはもう梅の季節ですね〜 春が近づいていますね^_^

投稿: rabbit | 2015年2月14日 (土) 23時53分

ご無沙汰しています。フットワーク軽く動かれていてお元気なご様子、、、
それにしてもマイナス29℃の厳寒が織りなす自然の姿の数々が素晴らしいです。
オーロラを撮られている方がデジカメは「液晶が凍って使えない」とか書いてましたが大丈夫でしたか?
私も雪山に行くときは雪に閉じ込められても大丈夫のように食料とか装備を積んで行きます。
くれぐれも気を付けてお出かけ下さい。

投稿: freddy | 2015年2月15日 (日) 22時42分

freddyさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
この日は、この冬一番の冷え込みだったのですが、
酷寒だったのはこの数日だけで、今年は稀に見る
暖冬です。
今年になってから、雨が3回も降りました。
これが普通にならなければいいですが、温暖化の
影響があるのかもしれないですね。
freddyさんも長野にお出かけされたんですね〜
そちらこそ山に行かれるんですから
くれぐれもお気をつけて下さいね!

投稿: rabbit | 2015年2月16日 (月) 01時06分

rabbitさん、こんにちは。

何度見ても印象的な青(蒼)です。
こんな風に現像してみたいなー、と思ってもなかなかこんな色にはなりません。

使ってる現像ソフトはLightroomでしたっけ?
割とLightroomを使ってる方はこんな色を出してるように感じます。

僕はずっとニコン純正のCapture NX2を使っていたのですが、
昨年からサポートが打ち切られたので、今はNX-Dをメインに使っています。
カメラの設定を反映させられるのが純正ソフトのいいところで、
それがあって今までは純正以外は手を出してませんでした。

しかしここにきてフツフツとLightroomが気になってきています。
ただNX-Dを使いこなせていないのが現実なので、
もうちょっと使い込んでから、、、とも考えたりします。

Lightroomにすれば複数メーカーのカメラで撮っても、現像ソフトは1本ですむという利点もありますしね。

/(-_-)\う~ん・・・悩ましい・・・

投稿: yah | 2015年2月19日 (木) 18時06分

yahさん
再度のコメントありがとうございます。
現像ソフトは、それぞれ特徴がありますね~
私のPCには、CaptureNX2もSilkyPixもLightroomも
入っていて、どれも使ったことがあります。
CaptureNX2はNikという会社のソフトで、Uポイントテクノロジー
が最大の特徴でしたが、NikがGoogleに買収されてしまって、
Nikonとの提携ができなくなってしまったので終了になりました。
そのNik collectionは、プラグインソフトとしてgoogleから販売
されているので、今はLightroomとPhotoshopに入れて使っています。

新しく登場したCaptueNX-DはどうもSilkyPix系らしいですね。
私は入れてないので使ったことがありませんが、ちょっと使い勝手は
違うでしょうね。

Lightroomは、PhotoshopRawを単独ソフトとして機能をパワーアップ
させて登場した現像ソフトなので、Adobe独特の操作性に慣れないと
最初ちょっと辛いかもしれません。 私も最初はいまいち使いこなせず
ほおってあった時期もあったのですが、今は現像はLightroom一本に
なりました。 今後はこれとPhotoshopがあれば後はいらないかなぁと
思っています。

デジタルカメラになって、現像部分がとても大事になりましたね。
Rawでとっておいて、PC上で自分のイメージに現像するのが当たり前
になってきました。 現像ソフトはそれぞれくせがあるので、自分の
好みで選べばいいと思いますが、プロの写真家はLihtroomを使っている
人が多いようです。 Photoshopとの色の連携が楽ということが
あるのだと思いますが、Adobe Creative Cloud に、月額980円で
常に最新のPhotoshopとLightroomが使えるプランがあるので、
今はそれを使っています。

投稿: rabbit | 2015年2月20日 (金) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/58866251

この記事へのトラックバック一覧です: 富良野にて:

« 気嵐の朝 | トップページ | Sapporo today »