« Moon and Shadows | トップページ | 富良野にて »

2015年2月 8日 (日)

気嵐の朝

4日の朝はこの冬一番の冷え込みになりました。 美瑛の最低気温は-25度と公表されていましたが、場所によってはもっと低い所もありました。

朝6時半過ぎに行った美瑛川にかかる四季の橋の電光表示では...shock

_dsc0097

どのくらい寒いかというと、まぁ、-20度を超えるとそれ以上はあまり変わらないのですが、顔が痛い、鼻の中が凍り付くという感じでしょうか...(^_^;)  

先日も書きましたが、この所まったく雪が降っていないので、湿度が足りず、これだけ冷え込んでも丘の上の方ではほとんど霧氷になっていなかったのですが、川沿いは気嵐がたって、まわりの木々を白く染めていました。

Bieiasa02


Bieiasa04


Bieiasa05


Bieiasa01


Bieiasa03


(2月4日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)



この日の冷え込みで一番期待したのが、サンピラーやダイヤモンドダスト。

それが撮影できなかったのがとても残念なのですが、NHKのニュースでもやっていたように、この日の朝は場所によっては綺麗なサンピラーが見られたんですね~~ くやしい!

撮影場所に美瑛川を選んだのにはわけがあるのです。 昨年美瑛観光協会のfacebookにサンピラーの写真がアップされていたので、観光協会にメールを出して、どこで撮影したのか教えてくださいと書いたら、親切なお返事をいただきました。

緑橋から美瑛川を撮ったとのこと。 さらに、条件が合わないとなかなか撮影できないこと、

1回来て ワンピラー 2回目で トウピラー 3回目で
ようやく サンピラーと言うくらい、なかなかベストタイミングに
地元でも合うことは少ないです。

と書かれていました。 

今回は気嵐が多すぎて、光が通らなかったのが敗因かもしれません。crying

|

« Moon and Shadows | トップページ | 富良野にて »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

分かります、その悔しさ!!!!
去年のあの日、まさに同じ想いでしたから。笑

撮影できなかった(現象が現れなかった)のではなく、
自分の技量不足や、場所の選択ミス・・・
これほど悔やまれることはありませんよね(T_T)
ただでさえ、レアな自然現象ともなれば尚更です。

そうか~、緑橋から・・・
ここはノーマークでした、撮ったことないかも。

今週は、道北にも雪マークがついていますね~。
ふかふかの丘に戻ってくれると良いのだけど・・・


お写真、どれも好きだけど、3枚目が特に好みです★
rabbitさんの「 青 」、好きなんです。
3枚目のような視点を拝見していると、
中西さんがお好きということにも頷けます(´▽`*)

投稿: mika | 2015年2月 8日 (日) 01時12分

おはようございます☆
気象台発表の観測地点とは違って、ちょっと郊外は格段に冷え込みがきつかったですね。
-29度だと、ちょっと咽こむぐらいですね~撮影お疲れ様でした!
しかし、サンピラーにそんな意味があるなんて初めて知りましたよ(笑)
1枚目の朝焼けの山並みと川霧も幻想的で良いですが、3枚目の青はナショジオに出てきそうな
素敵なブルーですね。
大きく引き伸ばして、我が家に飾りたいぐらいです。(・∀・)イイ!

投稿: トモチカ | 2015年2月 8日 (日) 06時52分

こんにちは -29度寒いでしょうね。
お元気で美瑛川まで時間がかかるのでしょうね。
 私にとっては美しい景色を見せて頂き感謝しています。
これからも宜しくお願いいたします。lovely

投稿: ぷらら | 2015年2月 8日 (日) 10時53分

mikaさん
コメントありがとうございます。
絶好のチャンスだったのに、ほんと残念down
今日はまた雨だし、今年はもうチャンスがないかもしれませんね。あ~ぁ

緑橋、何度も通ってはいて、きれいな霧氷がついているなぁと思ったことは
あったのだけれど、私も撮影したのは初めてでした。
実は、紹介したメールには続きがあって、撮影場所を知るためには
地元の写真家さんのツアーに参加するのがお勧めです、とあり
中西敏貴さんと阿部俊一さんのアトリエが紹介されていました。o(^-^)o

中西さんて、高橋さんに師事していた方でしょう? 似ていると思いますよね。
高橋さんがカメラ変えたら、即同じカメラにされたし...(笑)
でも、そんな中でも光と影の魔術師と言われるようにご自分の視点を持って
いらっしゃるなぁと思います。

投稿: rabbit | 2015年2月 8日 (日) 16時06分

トモチカさん
コメントありがとうございます。
さむかったですね~~ これだけ冷え込んだのは久しぶりだったのでは
ないでしょうか? 札幌は今日雨なんですよ、寒暖の波が大きくふれて
例年と違いますね...おかしいです。(-_-;)

メールをくれた観光協会の方、なかなかユーモアのセンスがありますよね~
読みながら笑っちゃいました。

ナショジオをご存じなんて、トモチカさん、写真をされないのに
ずいぶん詳しいですね~ (o^∇^o)
雲の上の存在で足元にも及びませんが、そんな風に言っていただけるのは
とても光栄です。m(__)m

投稿: rabbit | 2015年2月 8日 (日) 16時12分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
横浜のお天気はどうですか? 
こちらはあれだけ寒い日が続いたと思ったら、今日は雨降りなんですよ!
雪まつりの会場も大変です。
美瑛は釧路などに比べると割と近い方ですが、2時間半くらいはかかるでしょうか。
ちょっとお出かけというわけには行かないので、天気予報とにらめっこしています。

投稿: rabbit | 2015年2月 8日 (日) 16時18分

なな何と −29度驚き驚きとても私なぞ行ける条件ではありません 川面にあがる水蒸気の景色何とも深い味わいがあり 嬉しく羨ましく拝見しています すご〜い

投稿: ゆりがおか | 2015年2月10日 (火) 08時09分

ゆりがおかさん
コメントありがとうございます。
-29度は私も初めてくらいの温度でした。 防寒はしっかり
しているので、体は寒くないのですが、出ている顔とがっちり
防寒手袋をするわけにはいかない手が辛いんですよ~~
カメラを操作しなければならないので仕方ないですね。
酷寒の雰囲気を写真で表現したいのですが、なかなか
難しいです。

投稿: rabbit | 2015年2月10日 (火) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/58854039

この記事へのトラックバック一覧です: 気嵐の朝:

« Moon and Shadows | トップページ | 富良野にて »