« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

明日から3月...

あっという間に2月も終わり...明日からはもう3月なのですね。

今年の冬は経験したことのないような暖冬で、撮影にほとんど行かれませんでした。

このまま春になりそうです。 

しばらく撮影に行かれないかなぁ... 暖冬なら春は早く来るかというと、そうは行かないのが北国...(^_^;) 春先は逆に例年より低い気温が続きそうとの予報です...weep

Flower01


出窓の鉢植えのお花で遊んでみました。(^_^;)

(2月28日撮影、E-M1+50mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

Sapporo today

今日は写真展を見に札幌へ行ってきましたが、もう雪がほとんどない状態。

このまま春になるのかもしれません。 こんな年は初めてのような気がします。

爆弾低気圧が来て、普段降らないような所に湿雪がドカッと降るようなことは何回かありましたが、本来の冬の寒さになった日は数えるほどしかありませんでした。

雨が降って雪が融け、路面がスケートリンクのようになることもしばしばでした。

例年なら雪の多い旭川が札幌より小雪というのもめずらしいこと。 これも地球温暖化の影響なのでしょうか...

真冬に撮りたいと思っていたものがあまり撮れなかったなぁ...前回の美瑛・富良野くらいの冷え込みの日がもう少しあるとよかったのですが...


Img_0745


本日、iphone撮影のスナップ(^_^;) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

富良野にて

美瑛川の撮影後、富良野経由で帰路へ rvcar

鳥沼に着いたのは10時過ぎでしたが、酷寒の朝のため、この時間でもまだ水面から水蒸気があがり、霧氷が残っていました。

Furano01


Furano02


春よ来いの木

Furano03


光と影

Furano04


Furano05


雲一つない青空に映える冬の山々を久しぶりに見ました。confident

Furano06



(2月4日撮影、D610+18-35mm、24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

気嵐の朝

4日の朝はこの冬一番の冷え込みになりました。 美瑛の最低気温は-25度と公表されていましたが、場所によってはもっと低い所もありました。

朝6時半過ぎに行った美瑛川にかかる四季の橋の電光表示では...shock

_dsc0097

どのくらい寒いかというと、まぁ、-20度を超えるとそれ以上はあまり変わらないのですが、顔が痛い、鼻の中が凍り付くという感じでしょうか...(^_^;)  

先日も書きましたが、この所まったく雪が降っていないので、湿度が足りず、これだけ冷え込んでも丘の上の方ではほとんど霧氷になっていなかったのですが、川沿いは気嵐がたって、まわりの木々を白く染めていました。

Bieiasa02


Bieiasa04


Bieiasa05


Bieiasa01


Bieiasa03


(2月4日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

続きを読む "気嵐の朝"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

Moon and Shadows

夜は、再びライトアップされた青い池へ行ってみました。

20時過ぎの気温、-19度! coldsweats02  かなり寒いです。

この日の月齢は13.6でほぼ満月の夜のため、月光が降り注いで星はほとんど見えません。 クリックして大きくして見ていただくと、わずかながら星が見えますね。(^_^;)

Aoiikemoon01r


(2月3日撮影、D610+18-35mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

Sun and Shadows

今年一番の冷え込みになった日、酷寒の美瑛に行ってきました。 

行ってみてまずびっくり!! 雪が札幌の半分もありません。 いつから降ってないの?という感じで、丘の雪面も荒れて春みたいにテカテカ... こんな年は初めてです。

とりあえず、いくつか撮ってきた写真を何回かに分けてご紹介しますね。 まずは、キラキラの太陽と雪原に伸びる影を。

Biei01


Biei02


Biei03


Biei04


2月3日撮影、D610+18-35mm、24-70mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

久しぶりの吹雪

今日は午後から吹雪になりました。 それまでスケートリンクのようになっていた路面にふわふわの雪がかぶさって今は歩きやすくなっています。

遠くに撮影に行けなかったので、夕方、家の前で降りしきる雪を撮ってみました。 明日朝は雪かきかな、と思うけれど、雪が降るとなぜが嬉しい...(*^_^*)

Eveningsnow01


(2月1日撮影、E-M1+14-54mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »