« dance! dance! dance! | トップページ | 久しぶりの吹雪 »

2015年1月27日 (火)

今日も雨...まれにみる暖冬かも

1月になってから雨が降るのはこれで何回目かな? と思うほど、今年は暖冬。 これが地球温暖化の影響なのでしょうか?

真冬らしい景色を見ることが残念ながらできません。 しばらく撮影はお休みかなぁ...

↓は 前回の伊藤サンクチュアリのあとに行った、阿寒国際鶴センターです。 青空がなくてイマイチでした。

Tantyou09


Tantyou10


ここは、餌を求めて頻繁に鹿や白鳥などがやってきます。 大鷲が来ることもあるみたいですが、今回は出会えませんでした。

Tantyou11



この日は一日中曇天で、最後に行ってみた釧路湿原での夕景も、雲が多くてイマイチ。

なんだかなぁ...のまま終わってしまいました。weep

Kusiroshitugen01


今年はもうこのままかな...これから厳しい冷え込みが来ることはないような気がしますね。 北国が暖冬でおかしい時って、関東に大雪が降ったりするんですよね。

慣れない地方での大雪は災害につながりますから、十分気を付けてくださいね~~

(1月19日撮影、E-M1+50-200mm)

|

« dance! dance! dance! | トップページ | 久しぶりの吹雪 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

撮影日は、お天気に恵まれなくて残念でしたね。
こちらも朝からずーと雨降ってます。
水溜りもかなり有りますので夜から冷え込むと、あちらこちらにスケートリンクができそうです(。>0<。)
今年の冬は雪も極端に少ないし・・・
北国らしさがないですね。

投稿: トモチカ | 2015年1月27日 (火) 11時25分

トモチカさん
コメントありがとうございます。
今年は降るべき所に降っていないという状況のようですね。
旭川より札幌の方が降雪量が多いのだそうです。(-_-;)

スケートリンク状態は一番やだなぁ、転倒しないように気を付けます。
今年の冬はこのまま終わるのでしょうかねぇ...

投稿: rabbit | 2015年1月27日 (火) 11時42分

こんばんは。
丹頂鶴もみたいですね。釧路か、阿寒湖ですか・・
北海道はちょっと行くでも、車で相当乗りますね~
先生はフットワーク軽すぎ。

最近、ギクッと腰をやってしまい、腰痛に悩んでおります。

投稿: くまっちょ | 2015年1月29日 (木) 21時10分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
腰痛は辛いですね~ 私も経験があるのでよくわかります。
お大事にしてくださいね。

鶴居村方面は千歳空港からだとちょっと遠くて大変でしょうね。
そこだけ狙いで行った方がいいかも。
近くのペンションから撮影地までマイクロバスで送迎もしてくれますよ。
-14度で暖かいという世界なので防寒対策が必須です。o(^-^)o

投稿: rabbit | 2015年1月31日 (土) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/58719902

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も雨...まれにみる暖冬かも:

« dance! dance! dance! | トップページ | 久しぶりの吹雪 »