« 1月3日の朝 | トップページ | 3月下旬の暖かさ »

2015年1月10日 (土)

暖冬

今年は今まで経験したことがないほど暖冬のような気がするのですが、場所によって違うのでしょうか? 我が家の周りは、正月までほとんど雪がなく、その後も降ったり融けたり、小寒の日も雪ではなく雨。1月に雨が降るなんてやっぱり異常です。

ここ数日は結構な降雪で、久しぶりに雪かきをしましたが、湿雪なので重たい! これから帳尻合わせの雪が降るのではないか、と皆恐れているのですが、どうなるんでしょうね...

道東に撮影に行こうかと思ったのですが、平年より冷え込みが足りないので断念しました。

撮影は、今朝の庭。 暖かいのでなかなかきれいな結晶に巡り合えません。weep

_1101099


_1101088


(1月10日撮影、E-M1+50mm,50-200mm)

|

« 1月3日の朝 | トップページ | 3月下旬の暖かさ »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

rabbitさーん、こんにちはー(●´ω`●)ノシ

やはりそちらも・・・なのですね(´・ω・`)
札幌も暖冬傾向、同じく雪ではなく雨が降る始末。
プラスの気温だなんて信じられないです、春か!!笑

美瑛へも、年末年始に数回通いましたが、同じく暖冬。
雪も少なければ、ガツン!としばれる日が少ない。
好きな写真家さんが美瑛に住んでいるのですが、
やはり、ダイヤモンドダストやサンピラーといった、
厳冬ならではの自然現象も、少ないと仰っていました。

もっと、寒い時期ならではの写真が撮りたいのだけど、
何処へ行っても冷え込みも雪も足りなくって、
遠出をするにも、やる気を削がれてしまいますよね。

困ったものだ・・・(´・ω・`)

投稿: mika | 2015年1月10日 (土) 13時58分

mikaさ~ん
コメントありがとうございます。
ほんと、おかしいですよね...
ただ、全道的かというとそうでもないのかなぁ、石狩北部などは、
例年の2倍の積雪量らしいですから。
今年の雪は、北海道よりむしろ本州に多く降っているみたいですね。
厳冬らしい景色が撮影できないのは残念です。(-_-;)

このまま春になっちゃうと思います?
う~~ん、べたべた雪ばかりが降るのだけは勘弁願いたいです。(;ω;)

投稿: rabbit | 2015年1月10日 (土) 15時01分

えっ暖冬ですか 天気予報ではどか雪の情報に 気の毒に雪下ろしも大変だろうと想像してました。こちらは西高東低で空気は乾燥して、寒い日が続いています

ただ、1月7日の富士山は道路にも山肌にも雪のかけらも無いのに驚いていまして、今まで正月に雪も無いなんて珍しいです 

一枚目の画像何気ない所を良い風情出しておられますね、流石ですね

投稿: ゆりがおか | 2015年1月11日 (日) 08時11分

こんにちは
雪の結晶とても綺麗ですが。
お元気でお過ごしですね。
 こちらは朝の冷え込みは凄いですが、昨年のような大雪にならないといいですが?
 老人二人とても心配です。 今日は老人会の新年会とりとめのないお話ですが、
それも大事な事と出掛けます。

投稿: ぷらら | 2015年1月11日 (日) 10時24分

ゆりがおかさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ~、暴風雪が吹き荒れるニュースが多い割には、当地はまさに
暖冬、お正月までほとんど積雪がなく、プラスの気温のことも多かったんですよ。
この所これまでの小雪をとりかえすかのように毎日雪が降ってはいますが、
例年のような寒さがなく、べた雪です。
地球温暖化と関係あるのかもしれないですね。
寒く引き締まった写真が撮りたいのですが、これではなかなか撮影に行かれなくて困っています。

投稿: rabbit | 2015年1月11日 (日) 16時31分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
ぷららさんもお元気にお過ごしのようでよかったです。
もうすこし寒い日が続かないと、真冬らしい写真が撮れないのですが、
この先どうなるのでしょう??
雪も暖かいと湿雪になって重く、かえって雪かきが大変です。

投稿: rabbit | 2015年1月11日 (日) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/58535734

この記事へのトラックバック一覧です: 暖冬:

« 1月3日の朝 | トップページ | 3月下旬の暖かさ »