« 大雪の美瑛へ | トップページ | 地吹雪の丘 »

2014年12月25日 (木)

美瑛駅・・・クリスマスツリーライトアップ

美瑛駅前ロータリーの大きなクリスマスツリー。 夜になると、ライトアップされてとても綺麗でした。

Bieieiki01


(12月22日撮影、D600+24-70mm)

※ 雪の撮影に興味のある方は↓の「続きを読む」 をどうぞ!(^_^;)

 

ひとつ前の記事のクリスマスツリーと雪の写真は、条件があえば、どんな人でもどんなカメラでも(コンデジでも)簡単に撮ることができます。 その条件とは、日没前後の薄暮の時間帯に雪が降っていること。

その条件下でフラッシュを使って撮影すると、被写体の上にちょうどよく玉ボケの雪がうつってくれるんですね~  昨年はそういう条件になかなか巡り合えませんでしたが、今年はなんとかゲットできました。 クリスマスツリーの木での写真は、4時過ぎに撮ったものです。

それにくらべ、この駅前の写真は、4時半過ぎてもう真っ暗になってから。 真っ暗になってからでもライトアップがあり、それなりの光量があるので、手持ちでも撮影できますが、手持ち撮影のシャッタースピードでフラッシュを使うと、雪には光が当たって白くなりますが、奥まで光が届かないのでバックの景色が暗くなって↓のような写真になってしまいます。

これだとちょっと雪がうるさいですよね。 それを防ぐためにはやはり三脚を立てて、シャッタースピードを落とし、スローシンクロでフラッシュをたくと、奥の景色も明るくなって、雪にも光があたり、ちょうどよくなるでしょう。

しかしながら、今回の撮影はすべて手持ちでした。三脚を持っては行ったのですが、ドサドサ降りしきる雪の中で、じっくり三脚をたてて撮影する元気はありませんでした。 雪の中でレンズ交換もできませんので、とにかく、車からカメラを持ち出し、さっと撮ってすぐ引き返すの繰り返しでした... 次回の課題です。(-_-;)

Bieieki02

 

|

« 大雪の美瑛へ | トップページ | 地吹雪の丘 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

シンプルでとてもすてきだと思いました、興味があったので続きを読ませていただきました、
どんなカメラでも、どんな人でもと書いてありましたが、それがなかなか難しくて
なかなかできません。

でも、先生の説明でほんのすこしの勇気がでました、
ありがとうございます。

投稿: コスモス | 2014年12月25日 (木) 05時35分

美瑛の駅前に、こんな素敵な所があるのですか(o^-^o)
今晩仕事帰りにちょっと(だいぶん?)遠回りして、見に行ってきますね。

あと撮影にも、いろいろなテクニックがあるのですね~メモメモです。
それから私に欠けているのは、後チョッとの忍耐力って事でしょうね(笑)

投稿: トモチカ | 2014年12月25日 (木) 08時02分

コスモスさん
コメントありがとうございます。
どんなカメラでも撮れるのですが、まだ真っ暗になる前の
薄暮の時間帯にちょうどよく雪が降っている光景に出会うことが
むずかしいですよね。(^_^)
もしも旅先でそういうチャンスがあったら、フラッシュを使って
撮ってみてくださいね。

投稿: rabbit | 2014年12月25日 (木) 08時34分

トモチカさん
コメントありがとうございます。
トモチカさんは、美瑛に「寄れる」範囲にお住まいなんですね~ (o^∇^o)
うらやましいー
美瑛駅前のツリーは、シンプルですが素敵でしたよ。
是非どうぞ!

投稿: rabbit | 2014年12月25日 (木) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/58366234

この記事へのトラックバック一覧です: 美瑛駅・・・クリスマスツリーライトアップ:

« 大雪の美瑛へ | トップページ | 地吹雪の丘 »