« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

光と影

今回の美瑛は、ほとんど暴風雪でしたが、ほんのわずがに日の挿す時間もありました。

最後の投稿は、そんな晴れ間に撮った写真です。

Biei02


Biei04


Biei03


Biei01


(12月23日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

降りしきる雪

今回の美瑛行きは、「降りしきる雪」を撮りたいという目的でした。

これが思ったより難しい...  ただ、ずっと挑戦したいと思っていた薄暮の雪撮影ができたのは収穫でした。

最初に載せたクリスマスツリーの木の写真もそうですが、哲学の木にも雪降る夕暮れに行ってみました。

Snowfall01


Snowfall02


Snowfall03


(12月22日撮影、E-M1+14-54mm、D600+24-70mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

今シーズン初の...

まだまだ美瑛の写真は続くのですが、さきほど撮れたての写真を。happy01

今朝はこの冬一番の冷え込みになったようで、朝8時の気温-17度でした。 お天気がよかったので、太陽が昇ると家の前にキラキラのシャワーが! 今シーズン初のダイヤモンドダストです。

Dust02


Dust01


(12月27日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

青い池ライトアップ

今年から青い池のライトアップが始まりました。 今までは雪に閉ざされて春まで近づくことも難しい場所でしたが、今年は、12月20日~2月28日まで、毎晩4:00~9:00までライトアップされた青い池を見る事ができるということで、22日の5時過ぎにいってみました。

プロデュースを担当された写真家:ケント白石さんは、ご自身の撮影した青い池の写真がApple社の壁紙に採用され、青い池を世界に紹介された方です。 今回のライトアップは、冬場の観光の目玉にしたいという思いからのようですが、「大人のライトアップ」というコンセプトで、かなり暗めです。

晴天の夜は、星も一緒に鑑賞できるような景色を考えてのこととか。 幻想的でとても美しいですが、三脚がないと撮影はちょっと厳しいかも。 さらに、見学できる場所が非常にせまく、横に5人立ったらいっぱいになってしまうようなスペースです。 当日いらしていたケントさんのお話だと、もう少し広げてもらえないかと町と交渉中とのことでした。

9分間がひとつのストーリーとなって光が変わっていくのですが、途中吹雪いてきて非常に寒く、途中までしか見ませんでした。 またの機会があれば再度行ってみようかな。

Aoiike01


Aoiike02


Aoiike03


(12月22日撮影、E-M1+14-54mm、D600+24-70mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地吹雪の丘

今回の撮影は、吹雪時々曇り、強風のためほとんど地吹雪...といった感じでした。(^_^;)

そこで、地吹雪の写真を撮ろうと思ったのですが、写真で表現するのはとても難しいです...

Jifubuki01


Jifubuki02


Jifubuki03


Jifubuki04


(12月21、22日撮影、E-M1+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

美瑛駅・・・クリスマスツリーライトアップ

美瑛駅前ロータリーの大きなクリスマスツリー。 夜になると、ライトアップされてとても綺麗でした。

Bieieiki01


(12月22日撮影、D600+24-70mm)

※ 雪の撮影に興味のある方は↓の「続きを読む」 をどうぞ!(^_^;)

続きを読む "美瑛駅・・・クリスマスツリーライトアップ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

大雪の美瑛へ

降りしきる雪の写真が撮りたくて、風雪吹き荒れる美瑛へ行ってきました。

自分が考えていたような状況にはなかなかなってくれませんでしたが、強風吹き荒れる中、いくつか撮影してきましたので、何回かにわけてご紹介します。

今日はクリスマスイブですね。 そこで、まずは、クリスマスツリーの木を...happy01

Snowtree01


Snowtree02


(12月22日撮影、E-M1+14-54mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

今年の冬は...

北海道は大荒れとの予報で、遠く離れた方々からも心配していただきましたが、私の住んでいる場所は、影響がまったくありませんでした。

今朝も粉砂糖を振りまいた程度の降雪はありましたが、まだ本格的な除雪が必要なほどに降ってはいません。 むしろ、例年より暖かい日も多く、雨が降ったりで、道路はツルツルになっています。 このまま年明けまでいくのでしょうか? 

今朝8時、窓枠にちょびっと積もった雪の結晶です...この後あっという間に融けてしまいました。

_c190808


_c190811


_c190815


(12月19日撮影、E-M1+50mm)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

思い出の写真

この所お天気も都合もなかなか合わず、撮影に行けないので、HDから昔の思い出の写真を。(^_^;)

2010年11月27日に撮影した「天空の城」と言われる竹田城です。 このころは、まだ一部のカメラマンの間でしか知られていなかったのですが、最近テレビでもよく流れるし、観光客が押し寄せてあちこち補修されたりしたようで、様子が変わってしまったみたいですね... ちょっと残念。

この日は、1週間の休暇最後の朝で、神戸のホテルを3時に出発してダメ元で行ってみたら、雲海が出るという幸運に恵まれました。

機材を背負っての早朝登山は超きつかったけれど、目の前に雲海が現れた時の感動は今でも忘れられません。

また行ってみたいけど、難しいかな... 思い出の一枚です。

Takedajou01r


(2010年11月27日撮影、D700+70-300mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

今朝の庭

今朝は-11度まで冷え込んだので、家の前の小川に気嵐が立つかなぁと期待しましたが、だめでした。(^_^;)  もうちょっと低くならないと無理かな... こちらに戻ってきて3シーズン目。今年は一番暖かく雪が少ないですが、こういう年は後でドカッと来ることが多いのでこれからかもしれませんね...

_c090795


木についている雪をねらいましたが、手持ちでささえるものがない立った状態だとちょっと苦しい...かなりのピン甘です。shock

_c090801


(12月9日撮影、E-M1+50-200mm、105mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

師走に...

今日から12月、あっという間に年末になってしまいました。

11月はまったく撮影に行かれず、ブログの更新もできませんでした。 こんなことは初めてかも... (^_^;)  

今は雨が降っていて、まだまだ晩秋という雰囲気ですが、明日からは吹雪になるかもとの予報です。 そろそろかな...


たまにはテーブルフォトで。 confident

Xmas01


Xmas02


Xmas03


PS. ブログのデザインを冬バージョンに変えました。 使ったのは、昨年の12月~2月に撮影した写真。 こうしてみると、昨年は冬景色を結構撮りに行ってましたね...

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »