« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

初雪...2

前回の続きです。

28日の美瑛は、昼過ぎまで、雪が降ったり止んだりのお天気でした。

青い池を撮影した後に行ったあちこちの「初雪」です。(^_^;)


白髭の滝

Bieihatuyuki08


ビルケの森

Bieihatuyuki05


Bieihatuyuki06


Bieihatuyuki04


Bieihatuyuki07


Bieihatuyuki03


就実の丘

Bieihatuyuiki01


Bieihatuyuki02_2


まだまだ根雪になるまでには時間がかかるでしょうね...


(10月28日撮影、E-M1+50-200mm、14-54mm)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

初雪

札幌周辺の平地では雨だったようですが、旭川方面は深夜から降り出した雪が積もって今年初めて白銀の世界になりました。

そこで、初雪の日に是非行ってみたいと思っていた青い池へ rvcardash

見たかった景色に出会うことができました。heart04

2014.10.28 青い池に降った初雪です。

Bieiyuki03


Bieiyuki04


Bieiyuki02


Bieiyuki01


(10月28日撮影、E-M1+50-200mm,14-54mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

真っ赤な秋♪

子供の頃に聞いた童謡に、「真っ赤だな、真っ赤だな、」という歌があったのを思い出しました。 真っ赤な秋というタイトルの歌なんですね。

平岡樹芸センターのモミジは、まさにこの歌の歌詞通り、真っ赤に紅葉していました。

圧巻のベニシダレ。 真っ赤です。

Hiraoka01r_2





Hiraoka07


1枚目の後ろに見えているのはアオシダレ。青い葉が黄色く黄葉する品種だそうです。

Hiraoka06


このトンネルがピークを迎えるのはもうちょっと先だと思いますが、来週はお天気が悪そうなのでどうなるかな...

Hiraoka02_2


シダレモミジのほかにも、ノムラモミジ、ヤマモミジなど8種類700~800本のモミジがあるそうです。

Hiraoka03


Hiraoka08


Hiraoka09


Hiraoka10


Hiraoka05


Hiraoka04


(10月25日撮影、E-M1+50-200m、14-54mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

里の秋

今年は、紅葉の進み方が例年より早いようで、もうすでに自宅周辺にも鮮やかな秋の彩が... maple

昨日は、近所の雑木林と神社の紅葉を撮りに行ってきました。

Kitahirokouyou02_2


Kitahirokouyou03


Kitahirokouyou04


Kitahirokouyou07

Kitahirokouyou01


Kitahirokouyou05


Kitahirokouyou06


Kitahirokouyou08


今朝の最低気温、-8度! 冬がもうすぐそこまで来ているんですね...


(10月22日撮影、E-M1+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

ダウンロードする時に...

今日は久ぶりにパソコンのお話です。

Flash Player やJava は、動きのあるウェブページを見るためにとても大事なソフトですが、頻繁にアップデート(更新)をするように言ってきますね。 セキュリティの面からも更新は大事ですから、お知らせが来たら早急に対応したいものです。

ただし... ダウンロード時には気を付けていただきたいことがあります。

以前は、これほどではなかったような気がするのですが、現在、無料ソフトのダウンロード時には、気を付けないと必ず余計なものがついてきます。

Flash Playerの場合は、↓の画面で、「提供オプション」にチェックがついた状態になっているので、チェックをはずしてから「今すぐアップデート」をクリックしましょう。

Flash01


Javaの場合も↓のチェックをはずしてから次へ。

Java01


とにかく、よく読んでチェックをはずすこと! そのまま先へ行けるものはひとつもないと言っても過言ではありません。

これ以外にも、特にフリーソフトのダウンロード時には気を付けてくださいね。 画面のあちこちに、これもどうですか、こっちもありますよ、と言わんばかりに、関係のないソフトのダウンロードボタンがちりばめられていたりしますから。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

神々の夜明け

余市にある「えびす岩・大黒岩」 の夜明けです。 今朝はかなり波の高い状態でしたが、なんとか波打ち際で撮影できました。

5時59分

Ebisudaikoku03


6時8分

Ebisudaikoku02


6時9分

Ebisudaikoku01


本当は、ここで星が撮りたいと思っているのですが、夜は防犯のためもあるのか、煌々とライトが照らされているので難しそうです...


(10月18日撮影、D600+24-70mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

恵庭渓谷の紅葉

もう9割の色付きという情報でしたので、8日は隣町の恵庭渓谷へいってきました。

昨年は20日過ぎだったので、やはりまだちょっと早かったかな...赤くなっている葉もありましたが、まだ緑のモミジがたくさん残っている状態でした。

それに、先日の大雨のせいか、あちこち崖くずれになっており、昨年のように川岸には降りられなくなっていて、残念でした。

Eniwa05


Eniwa02


Eniwa01


Eniwa04


Eniwa03


Eniwa06


(10月8日撮影、E-M1+50-200mm、D600+24-70mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

Blood Moon

今夜は皆既月食でした。 皆既食になって赤銅色になった月のことをblood moonと呼ぶんですね。 赤い月...不思議な現象です。

どこにも出かけず、2階の窓からの手持ち撮影でお茶を濁しました。(^_^;) 月の右側に見える白い点は天王星です。

Bloodmoon


(10月8日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

錦織りなす...層雲峡

オンネトーからの帰宅途中、層雲峡へよってみることにしました。 ここは紅葉の時期に行くのは初めてです。

赤い色の木が少なく、黄葉が多いですが、全山紅葉の状態。 岩肌の見える所もあって、山梨県の昇仙峡を思い出しました。confident

Souunkyou01


Souunkyou02


Souunkyou03


Souunkyou04


Souunkyou05


(10月5日撮影、D600+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

オンネトーの秋

今年の紅葉は見事とのことでしたので、5日は、2年ぶりに秋のオンネトーへ行ってきました。  

早朝の気温1度! 霜が降りている寒さでしたが、ちょうど見頃の紅葉は、すばらしかったです。

日の出直後の時間は、湖面に霧が立ち込めて、幻想的な風景でしたが、 その後徐々に霧がはれ、太陽の光が射しこむと、ドキッとするほど美しい映り込みが現れます。 この日の日の出は5時半過ぎ。 時系列で変化する秋のオンネトーをご覧ください。

 

5時51分

Onnetoaki01


6時24分

Onnetoaki02


6時42分

Onnetoaki03


7時9分

Onnetoaki05


7時17分

Onnetoaki06


7時30分

Onnetoaki07


7時34分

Onnetoaki08


7時57分

Onnetoaki09


7時59分

Onnetoaki10




(10月5日撮影、E-M1+14-54mm,50-200mm、D600+24-70mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

ブログデザイン変更

久しぶりにトップページのデザインを秋らしく変更しました。confident

使っている5枚の写真は、昨年の9月~11月に撮影したものです。

うまく変更が反映されない場合は、「最新の情報に更新」してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

霊峰蝦夷富士の夜明け...ニセコにて

そりおい山からニセコへ移動して、まずは双子の木の場所で星撮影。

日付が変わって、30日 0時21分。

Nisekohosi01


夜明けが近付いた4時59分。 雲がまったくないブルーモーメントでした。

Nisekoasa01


日の出直前の5時32分。 ほんの数分間、あたり一面を朝霧が覆って幻想的な情景になりました。

Nisekoasa02


(9月30日撮影、D600+24-70mm、E-M1+9-18mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

霊峰蝦夷富士の夜...そりおい山にて

29日~30日にかけての夜は、お天気がよさそうでしたので、かねてよりロケハンしてあった留寿都のそりおい山へ行ってみました。

ここは、街明かりで空がかなり明るくなるので、止めて撮る星より長時間露光が向いている気がします。 雲海が出る初夏がベストシーズンなので、雲海の上に広がる星空を次回は撮ってみたいものです。

Sorioiyama01


この後、ニセコへ向かい夜明けを迎えたのですが、それは次回に。happy01


(9月29日撮影、D600+24-70mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »