« 神威岬に沈む夕日 | トップページ | 強風!! 旭岳 »

2014年9月 8日 (月)

中秋の名月

今日は中秋の名月でした。 夕方は小雨の降るあいにくの空模様でしたが、深夜になって晴れてきたので、ちょこっと撮ってみました。

何の変哲もない写真で、おもしろくもなんともないですが、まぁ、記念ということで。(^_^;)

Moon01


そうそう、中秋の名月って、必ずしも満月ではないのですね... 旧暦8月15日のお月さまのことだそうです。

今年は明日がスーパームーン。 さてどんなお天気になるでしょう...


(9月8日撮影、D600+500mm)

|

« 神威岬に沈む夕日 | トップページ | 強風!! 旭岳 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

昨夜はあいにくのお天気で拝めませんでしたが
今空を見上げて素晴らしいお月様に出会えました。
私も昨年、中秋の名月が満月とは限らない事を初めて知りました。
次に満月と重なるのは7年後だそうですが。

いつも先生の素晴らしいお月様の写真を拝見出来てロマンティックな
気分を味あわせていただいています。

投稿: さくら | 2014年9月 9日 (火) 22時38分

こんばんは。
仲秋とも書くのですね。
シンプルイズベストです。
先ほど、満月のお月様を見ながらのウォーキングしてきました。
ベルトが少しきっつくて(笑)


投稿: くまっちょ | 2014年9月 9日 (火) 22時54分

こんばんは
今日はかもめさんのブログに刺激されて世田谷美術館に行って来ました。帰り、横浜で電車を待っていた時、真っ正面にまん丸お月さまを見ました。そこで先生を思い出し、北海道はお天気かしら?そしたらこのお月さまを撮っていらっしゃるかなぁ?と思いめぐらしながら帰ってきました  そして開けたら、やっぱりありました。
シンプルかつ大胆!
素晴らしいです!!

投稿: sako | 2014年9月 9日 (火) 23時13分

さくらさん
コメントありがとうございます。
そちらは、昨日より今日がいいお天気なんですね。
こちらは、昨夜はなんとか深夜に見えたのですが、今夜は
雨が降っています。 スーパームーンが見たかったのですが
残念!(^_^)

投稿: rabbit | 2014年9月 9日 (火) 23時14分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
仲秋は、変換したら出てきてそのままアップしてしまったのですが、
中秋の方が今回の場合はただしい気がして、訂正しました。
気付かせてくださってありがとうございました。
夜のウォーキングですか? がんばりますねぇ。(o^∇^o)

投稿: rabbit | 2014年9月 9日 (火) 23時17分

sakoさん
コメントありがとうございます。
そちらは、今夜がいいお天気なんですね! 本当は、今夜が満月なんですよね~
こちらは、今夜は雨で月が見えません。
深夜の月は、まわりが暗いので景色と一緒に撮ることができません。
本当は夕方、まだ薄明かりが残っている時間に、昇ってくる月を景色と一緒に
撮りたかったのです。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2014年9月 9日 (火) 23時32分

きっと撮っていらっしゃると思って覗いてみました。

う~ん、やっぱり、素晴らしい、完成度。。。

コスモスさんがうさぎのおもちつきを思い出して、月を見たといわれて、
バタバタ、うろうろして、撮った、撮ったと興奮していたことが恥ずかしかったです。

月も愛でて、なお、一枚撮らせてもらうぐらいの余裕が欲しいですね、いい歳なんですから。

素晴らしい月を見せていただきました。ゆっくりと。。。

投稿: かもめ | 2014年9月10日 (水) 18時38分

かもめさん
コメントありがとうございます。
かもめさんも撮られたんですね~~!拝見しました。
とてもよく撮れていてびっくりしましたよ。明るい月はとんでしまって
むずかしいですものね。(*^_^*)

私も、夕方は雨で無理だとあきらめていたのですが、寝る前に窓から見たら
丁度雲間から顔を出したので、パジャマ姿のまま、窓をあけて部屋から手持ちでとった
一枚なんですよ。(^_^;)

投稿: rabbit | 2014年9月10日 (水) 22時56分

しばらくご無沙汰していましたが昨日のニュースを見てびっくりしました、
北海道札幌の短期間豪雨で避難勧告も
出た個所があると、先生のお住まいの場所は大丈夫でしたか?
本当にこのところの異常気象で地球が変化してしまっているようです、
こちらでも最近は時折の短時間豪雨にすこしばかり悩まされていますが。
被害が無いことを願っています。
取り急ぎニュースを見てびっくりしましたので。

投稿: コスモス | 2014年9月12日 (金) 04時51分

コスモスさん
ご心配いただき、有難うございます。
あちこちで被害があったようですが、私の
住んでいる所は大丈夫でした。
最近は、毎年のように未曾有の災害が起きていて、
異常が日常になっていくようで不安ですね。

投稿: rabbit | 2014年9月12日 (金) 08時00分

こんにちは
満月の写真先生のセンスのよさが伝わります。
 こちらはあまりお天気が良くなく、コンデジでは、目玉焼きだとの事諦めました。
先日からそちらも大雨とのニュースいかがでしたか。
本当に今年はあちらこちらで降り出したら大雨油断できませんね。 (~_~)

投稿: ぷらら | 2014年9月13日 (土) 09時46分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
大雨の影響は、電車がとまって困ったくらいで、自宅周辺は
とくに何も被害はありませんでした。

今年は全国的に豪雨の災害がおきているようで、心が痛みます。
まだまだ台風の季節ですので、お気を付けくださいね。

投稿: rabbit | 2014年9月13日 (土) 21時34分

こんばんは
中秋の名月はモノクロ撮影ですか?月は黄色に写ると思ってました
今年はスーパームーンと言われる特別な月だったようですね
9月の月は母の通夜を思い起こします

TVで北海道の豪雨、特別避難警報が出て心配しておりましたが
あまり被害がなく安心いたしました
天候異常がよくあります、これからもお気を付けください
ここの所わが家のビスタのPCがご機嫌悪くて苦慮いたしてます

投稿: ドンチのまま | 2014年9月17日 (水) 00時29分

ドンチのままさん
コメントありがとうございます。
これは、モノクロではないです。ホワイトバランスオートで撮りました。
夕方の薄暮の頃は黄色く映りますが、深夜になると、こんな色になりますね。
多分ホワイトバランスを晴天にすると、もう少し黄色く映ると思います。
どれが正解というわけではなく、この辺は好みの問題だと思いますよ。(^_^)
今日は、大雪で初雪が降りました。もうすぐ冬です。\(^o^)/
vistaはもうちょっと辛いかもしれませんね…

投稿: rabbit | 2014年9月17日 (水) 00時57分

横浜は曇り空でスーパームーンを見る事が出来ませんでした。
翌日は見れたとの事でしたが私は見逃してしまいました。
残念でしたが先生の素晴らしい名月を見る事が出来て感謝です。

投稿: 羊 | 2014年9月21日 (日) 12時49分

羊さん
コメントありがとうございます。
今年は、お天気が急変することが多くて、なかなかいい状況と自分の都合が
あわず、9月はまったく撮影に行けていません。(-_-;)
今の所、家の窓から撮ったこの写真だけです。
撮りたいものはたくさんあるのですが、あっという間に冬になってしまいそうです...

投稿: rabbit | 2014年9月21日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/57316760

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« 神威岬に沈む夕日 | トップページ | 強風!! 旭岳 »