« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

秋の星空

26日は夜まで晴天の予報でしたので、旭岳から下山した後、そのまま初山別へrvcardash  (ここは今年3回目です^^;) 

夕刻はあちこちにモクモク雲があって今夜はだめかな~と思いましたが、8時過ぎには見事な星空が広がっていました。

今回は久ぶりに60分の星の軌跡を! 左奥には利尻富士が見えていますね。

Shosanbetuhokuten01


夏空ほどの派手さはないですが、天の川も見えました。(o^∇^o)

Shosanbetuhosi02


(9月26日撮影、D600+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

強風!! 旭岳...2

旭岳山頂付近は、森林限界を超えているため、木はハイマツがあるくらいで、それ以外は高山植物が広がっています。 

この時期は、あちこちにチングルマの綿毛があり、 葉の紅葉と一緒に美しい画を作り出していました。

Tinguruma03


強風でじっと立っているのもむずかしい状況下でカメラと格闘...ヽ(^o^)丿

Tinguruma06


Tinguruma05


Tinguruma02


Tinguruma01


次回は、このチングルマがかわいい白いお花の時期に行ってみたいものです。


(9月26日撮影、E-M1+50-200mm、150mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

強風!! 旭岳

この所、自分の予定とお天気がうまくかみあわず、ずっと撮影に行けなかったのですが、26日は日本一早い紅葉をさがして、旭岳へ行ってきました。

朝一のロープウェイに乗るため、夜明け前から出かけたのですが、なんと山頂付近が20mを超す強風のため、運休! 結局8時過ぎまで動きませんでした。

結論から言うと、もうちょっと遅いのかな、2年前に見た時のような見事な錦絵ではなかったです。

ロープウェイを待つ間に、裏の湿原を散策。 赤くなった木が多少ありました。

Asahidake05


Asahidake06


8時過ぎに動き出したロープウェイに乗って山頂駅へ。 気温5度+風速15mを超す強風!

足元の水溜りは凍っている状態でしたが、姿見の池までの散策コースをぐるっとまわってみました。


姿見の池は 強風のため、映り込みがのぞめず残念。

Asahidake01


山頂付近は噴煙がゴーゴーと音をたてていました。

Asahidake04


2つあわせて夫婦池。

Asahidake02


擂鉢池。

Asahidake03


満月沼。

Asahidake07


つづく...




(9月26日撮影、E-M1+50-200m、14-54mm、9-18mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

中秋の名月

今日は中秋の名月でした。 夕方は小雨の降るあいにくの空模様でしたが、深夜になって晴れてきたので、ちょこっと撮ってみました。

何の変哲もない写真で、おもしろくもなんともないですが、まぁ、記念ということで。(^_^;)

Moon01


そうそう、中秋の名月って、必ずしも満月ではないのですね... 旧暦8月15日のお月さまのことだそうです。

今年は明日がスーパームーン。 さてどんなお天気になるでしょう...


(9月8日撮影、D600+500mm)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »