« ひとひらの夢 | トップページ | 神威岬に沈む夕日 »

2014年8月29日 (金)

夏の終わりに...満天の星空

今週になって、急に涼しくなり、湿度も下がって、北海道らしいさわやかな日が続いています。

お天気がよさそうだった昨夜は、再度道北方面へ星撮影に行ってきました。

7月に初山別へ向かう途中で見た苫前の「ウィンドファーム」。 ここは日本一の規模で風力発電をしている場所なのですが、自由に出入りできるので、風車と一緒に星を撮ってみたいと思っていたのです。

結論から言うと、ちょっと難しいかなぁ... 風があって、風車がビュンビュンまわっている時の露光では、羽がまったく見えなくなってしまって画になりません。 運よく風が止まってくれればいいですが...

昨夜も、なんとか羽が見える状態で撮れたのはこの1枚だけでした。weep すばらしい天の川だったのでちょっと残念です!

Tomamaehosi01


その後、某所で60分露光の北天回しを撮るつもりでしたが、5分でレンズが結露してあえなく終了。レンズヒーターを持っていくべきでした。 夜はかなり冷え込みます。

そこで、最後はまた初山別の金比羅神社へ。

現地到着は深夜過ぎ。 ちょうど、西向きの鳥居の真上に、天の川がまわってきていました。

Shosanbetuhosi01


星撮影は、毎回条件が変わり、設定も構図もなかなか思うようになりません。 納得できないから次回こそは!という思いで続いているのかもしれません。(^_^;) 


(8月28~29日撮影、D600+24-70mm、18-35mm)

|

« ひとひらの夢 | トップページ | 神威岬に沈む夕日 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
風車と星ですか!素晴らしい写真を
有難うございます。
こちらも急に涼しくなって・・また暑くなると
辛いですね。
来月の旅行は
服装について悩みますね。
体調管理をしないといけませんね。

投稿: くまっちょ | 2014年8月29日 (金) 21時05分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
関東が8月末に涼しくなるなんて、めずらしいですよね。
いつもなら9月に入っても残暑が厳しいですから...
9月の北海道はどうかなぁ、昼間晴天なら結構暖かいでしょうが、
朝晩はかなり寒いかもしれないので、上着で調節した方がいいような
気がします。

投稿: rabbit | 2014年8月30日 (土) 10時00分

こんにちは
夢のような素晴らしい天の川と鳥居ありがとうございました。
横浜は、ここ、雨模様で涼しかつたのですがまた、暑さがもどります、
セミの声も虫の声に変ってきて、さびしさを感じます。
先生も夜遅くから朝まで撮影で風邪をひかないようご自愛ください。

投稿: とっこ | 2014年8月30日 (土) 10時18分

とっこさん
コメントありがとうございます。
お元気そうで何よりです。(^_^)
写真、気に入っていただけて嬉しいです。

季節の変わり目ですから、体調不良に注意しなければ
なりませんね。 私も気を付けます。
とっこさんもどうぞお元気でお過ごしくださいね。

投稿: rabbit | 2014年8月30日 (土) 12時09分

風車の羽根が見えてますね! 天の川も見えるし! 驚きです\(◎o◎)/
それにしても、星景写真は難しそう〜〜〜。
レンズヒーターなんてのもあるんですか〜(・・?
初山別の鳥居は上手くいきましたね(^^)
スゴイなーーー!

投稿: 紫庵 | 2014年8月30日 (土) 15時51分

紫庵さん
コメントありがとうございます。
星は、ただ撮るだけでこだわらなければ、そんなに難しくはないんですよ。
でも、こだわりだすと、きりがなくなります。(笑)
広角系の明るいレンズ(高い!)がほしくなるし、微弱な天の川をくっきり撮るには
赤道儀がほしくなるしで...沼にはまってしまうので、私は今ある機材で、赤道儀を
使わずにどこまでできるか挑戦するつもりでいます。(^_^;)

レンズにまいて温める伝熱ヒーターがあるんですよ。岡山の星景写真家の方が自作
したものを販売していて、購入しました。 60分のような長時間露光中は、レンズを
拭くことができないので、必需品です。

投稿: rabbit | 2014年8月30日 (土) 23時28分

さすが、星空撮影は凄いです。 天の川、初めてrabbitさんの天文台と星空見せてもらい感動した物です。それにしても凄い星空は意見させて頂き憧れます。

投稿: ゆりがおか | 2014年9月 7日 (日) 09時33分

ゆりがおかさん
こちらにもコメントありがとうございます。
お天気がよければ、やはり北海道の星空はすごいです。天の川がくっきり
見えました。 なかなか思うように撮れないのですが、星撮影の魅力に
はまっています。(笑)

投稿: rabbit | 2014年9月 7日 (日) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/57222223

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに...満天の星空:

« ひとひらの夢 | トップページ | 神威岬に沈む夕日 »