« 夏の終わりに...満天の星空 | トップページ | 中秋の名月 »

2014年8月31日 (日)

神威岬に沈む夕日

昨日はとてもいいお天気だったので、星撮影もできるかなと思って余市方面へ出かけたのですが、小樽に近付くにつれてどんどん雲が広がり、空一面がグレーで太陽も見えない状態になってしまいました。

この時期、神威岬の先端にある神威岩付近に夕日が落ちることは調べてあったので、雲間から太陽がのぞくことを期待して待つことに... この日の日没は6時19分です。

6時11分、厚い雲の下から太陽が降りてきました! lovely

Kamuiyuuhi01


6時15分

Kamuiyuuhi02


6時17分、なんと「だるま夕日」と言われる現象です! この時期にはめずらしいかも。

Kamuiyuuhi03


星は撮れませんでしたが、めずらしい夕日撮影ができてよかったです。


(8月30日撮影、E-M1+50-200mm)

|

« 夏の終わりに...満天の星空 | トップページ | 中秋の名月 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

トンネル横からの撮影でしょうか?
さすがは調査の結果、バッチリでしたね〜!
予報は曇りでも、実際のところ、現地に行ってみないと本当の状況は判りませんから、とにかく私もよく積丹には走りました。
で、今回のrabbitさんの様な状況に当たれば\(^o^)/ってなものですよね。
この瞬間を撮せた時の気持ちは、良〜〜く判ります(^^)
おめでとうございます。

投稿: 紫庵 | 2014年8月31日 (日) 14時19分

こんなに素敵な夕日が見れるスポットは撮影する方が多くて大変でしょうね。
知っている人は早くから場所を確保とか・・・

神威岬の岩が何んとも立派な…大きくて絵になりますね。
ダルマ夕日? ほんの数秒に見られる現象でしょうか。
まるで岩も夕日を見送っているように感じます。
何時もブログ楽しみに拝見しています。

投稿: トンコ | 2014年8月31日 (日) 20時12分

紫庵さん
コメントありがとうございます。
そうです、トンネル横です。 5月末に行った時に日没の方角とここから神威岩を見る
方角を計算して、8月末~9月初めがねらい目と考えていました。
ただ、昨夜はそれより星が撮れないかなぁと思って行ったのですけどね。(^_^;)
こればかりは半分運なのでラッキーだったと思います。

投稿: rabbit | 2014年8月31日 (日) 20時14分

トンコさん
コメントありがとうございます。
神威岩が見えるスポットは土曜日だったので5人くらい
先客がいましたが、混雑するほどではありませんでした。(^_^)
季節によって、太陽の沈む場所が変わるので、5月に行った時は
ずーっと離れた所に落ちたんですよ。 その時のブログにも、次回は
8月末に、と書いた記憶があります。
だるま夕日は、太陽が海面にちょうど触れるくらいの時に起きる蜃気楼のひとつ
で、いつでも見られるものではないので、これは運がよかったです。
いつもご覧いただき、嬉しいです。

投稿: rabbit | 2014年8月31日 (日) 22時25分

いつも神秘的な景色を見せていただいて、鳥肌が立つこと度々ですが、
これは、また、神業、機会を与えられたという感じです。

前の鳥居と天の川もぐっときました。

運が良かったどころではないのと、それに応える姿勢が崇高と。。。

夕べテレビでお笑い半分の”スーパームーン”との共演演奏なるどたばたを見ましたが、
月は確かに見事でした。変な楽士がついていなければもっとよかったのに、なんて、失礼なこと思いつつ。

投稿: かもめ | 2014年9月 1日 (月) 09時26分

なんか、絵でも描いたみたい。
でも自然現象なんですね!
蜃気楼ですか~~
いつも楽しませてくださってありがとうございます。
マシなカメラが欲しくなってしまいました。

投稿: くまっちょ | 2014年9月 1日 (月) 21時41分

かもめさん
コメントありがとうございます。
海に沈む夕日は画になるスポットですが、そこにろうそく岩があると
さらに引き立ててくれますね。
日の落ちる場所は毎日結構動いていくので、ねらった場所に落ちるのは
年に1回のチャンスでした。
幸運でしたね。ヽ(^o^)丿

投稿: rabbit | 2014年9月 1日 (月) 22時18分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
北海道もここへきて、急にさわやかな晴天が続くように
なりました。 気温が高くても湿度が低いので気持ちがいいですよ。

こういう撮影は、コンデジでもできますが、これだけアップで撮るには
やはり望遠レンズが必要ですね。 一眼レフは、レンズが交換できる
という利点があるのですが、それだけレンズにお金がかかるという
ことでもありますね。(^_^;)

投稿: rabbit | 2014年9月 1日 (月) 22時23分

こんにちは
先生の熱心さを自然は知っているのでしょうね。
本当になんと言っていいか、解りません。
早速背景に使わせていただき、挨拶します。
有難うございました。 heart04

投稿: ぷらら | 2014年9月 2日 (火) 10時25分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
気に入っていただけて嬉しいです。
わざわざ出掛けて行っても、空振りになることも
多いのてすが、今回はラッキーでした。
そちらも、涼しくなってきたようですね〜

投稿: rabbit | 2014年9月 3日 (水) 08時29分

夕日が出没し、少しずつ水平線に沈んでいく様子~
神秘的で素晴らしいです。日本にこんな絶景があるなんて・・・
感動です。最後の夕日が海面すれすれに沈んで行く様子のだるま夕日
本当にすごいですね~感動の連続です。
何時も素敵なお写真有難うございます。

投稿: 羊 | 2014年9月 3日 (水) 18時03分

羊さん
コメントありがとうございます。
自然って不思議ですね、一期一会なんだなぁと思います。
だるま夕日は通常、冬に起きる現象らしいのですが、
積丹の海は冷たいので、今の時期におきたのかもしれないですね。
素敵な瞬間に出会えて幸運でした。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2014年9月 3日 (水) 22時39分

雲と海の間の夕日、、、それがだるまになって! 
素晴らしい瞬間との出会いがありましたね。凄いです。 

投稿: freddy | 2014年9月 6日 (土) 23時27分

freddyさん
コメントありがとうございます。
あっという間に9月になってしまいました。(^_^;)
お天気がやっとよくなってきたのですが、なかなか思うようなタイミングで
でかけられずにいます。
この週にこの場所に太陽が沈むことは計算していたのですが、この日はそれより
星を撮るつもりででかけたので、こんな夕日に出会えたのはラッキーだったと
思います。 とにかく行ってみなければ始まらないとわかってはいるのですが、
空振りだった時のショックを考えると、慎重になっちゃいますね...
北海道はどこへ行くのも結構遠いですから。

投稿: rabbit | 2014年9月 6日 (土) 23時52分

ご丁寧に有り難うございました。夕日感動的な瞬間、何とも真上の雲間から降りてくるなんて、凄い強運、ナイスショットですね、その後の水平線に落ちるダルマまでお見事です。

私のブログも、色々設定にとまどいまして、順番にやって行きたいと考えてこれから暫くここのブログを使用してみようと考えていますので、また宜しくご指導ください 宜しくお願い致します。

アドレス変更切り替えさせて頂きました、未だ誰にも教えていなかったので、初めてでした。

投稿: ゆりがおか | 2014年9月 7日 (日) 09時26分

ゆりがおかさん
コメントありがとうございます。
積丹の夕日を撮りたいと思って何度か通ったのですが、岩と夕日の位置が離れすぎていたりで
思うような画になりませんでした。 今回はいい時期だとの計算はあったのですが、真上から
おりてきたのはラッキーでした。
アドレス変更、入力ミスがあったみたいで、ゆりがおかさんのブログにジャンプできず、エラーに
なってしまいました。 最後の k56700 の部分が l56700になっているみたいです。
kとl は隣のキーですからね。(^_^;)  私のコメントは私が編集できるので直しておきますね。
このままだとずっとエラーになるので、次回投稿時に変更してください。

投稿: rabbit | 2014年9月 7日 (日) 10時01分

こんばんは
今夜は満月のはずですが、雨模様どんより空です
素晴らしい夕日、雲の下から降りてきましたね
心がけがよろしいのですね、素敵なシャッターチャンスに恵まれましたね
稲村ケ崎にカメラグループで出かけましたが生憎の曇空でした

天の川の星空もすごいですね、こちらではなかなか見られませんです
感動の写真有難うございます、夕焼け空はチャレンジしたいと思ってます

投稿: ドンチのまま | 2014年9月 8日 (月) 19時50分

ドンチのままさん
コメントありがとうございます。
お天気ばかりはどうしようもないですものね。(^_^;)
心がけではないですが、何度か行くうちには幸運がおとずれることも
あるということでしょう。
撮影を楽しみたいですね! (*^_^*)

投稿: rabbit | 2014年9月 9日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/57237393

この記事へのトラックバック一覧です: 神威岬に沈む夕日:

« 夏の終わりに...満天の星空 | トップページ | 中秋の名月 »