« 蓮の季節・・・鶴の湯温泉 | トップページ | 雨上がり »

2014年8月17日 (日)

蓮の季節・・・千歳・花工房あや

16日は千歳にある「花工房あや」さんの蓮池へ行ってきました。 この日は前日とは打って変わってカンカン照りのお天気に。(^_^;)

あやさんの蓮は、日本古来の蓮とは違う種類ですね。 八重で花色がとても濃い品種です。

今年はすべてのお花がなぜか早いようで、ここの蓮は、なんと7月末から咲き出したとか。 北海道では8月末が普通なので、今年は特別早かったということなのでしょう。

そのせいもあって、よく見ると少し痛みのあるお花が多く、やや残念でしたが、まだ蕾もたくさんあったので、まだまだしばらく見頃は続くと思います。

Ayahasu01


Ayahasu02


Ayahasu03


Ayahasu04


Ayahasu05


Ayahasu06


Ayahasu07


Ayahasu8


Ayahasu09


今回も↓におまけがひとつ...(笑)




この日は、蓮池の周りにあるキバナコスモスにアゲハチョウが蜜をすいに来ていました。o(^-^)o

Ayatyou01


(8月16日撮影、E-M1+50-200mm)

|

« 蓮の季節・・・鶴の湯温泉 | トップページ | 雨上がり »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

こちらの画像もオシャレですね〜!
5・8・9枚目は、何かズキンときてしまいました\(◎o◎)/
真似てみたいけど・・・これは私には難しいかもしれない(^^;

投稿: 紫庵 | 2014年8月17日 (日) 20時40分

紫庵さん
こちらにもコメントありがとうございます。
紫庵さんは、あやさんには行かれたことないですか?
蓮池は小さいですが、鶴の湯温泉とは違った種類なので
それなりに楽しめました。
紫庵さんに「ズキンときた」などと言っていただけて
嬉しいです。
紫庵さんらしい視点のお写真、お待ちしていますね~~ヽ(^o^)丿

投稿: rabbit | 2014年8月17日 (日) 22時09分

先生のところの写真は高尚過ぎて
コメントなんてチンプなものを書けないので、滅多に侵入しませんが、

水面、み な も といいたい、水に浮いたヒトヒラ、ふたひら、

ただ、ただ素敵です。

それから、とんぼが自分の姿を水に映して、どれほどカッコいいか、見とれてるような、
つぼみとトンボ、

投稿: かもめ | 2014年8月18日 (月) 19時46分

かもめさん
コメントありがとうございます。
高尚だなんてことないですよ~~!
主婦が趣味で撮っている写真なんですから。(笑)
感じたことを書き込んでくださったら嬉しいです。

毎年撮りに行くお花は、どうしてもマンネリになりやすいので
新しい視点を探そうと努力してはいるのですが、なかなか難しいです。
それでも、みなさんの心に何か届いたなら、とても幸せです。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2014年8月18日 (月) 21時03分

こんばんは。
本当に、ひとつひとつ工夫されているのですね。
いつも思うに、
先生のセンスが素敵なんです。

ああ~北の国は広すぎて、悩むところです。

投稿: くまっちょ | 2014年8月18日 (月) 22時16分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
「センス」があればなぁ...と思うことばかりですよ!
私は元々画が下手で、美術的センスがまったくないんですよ。(;´・ω・)
ただ、写真は、素敵な写真をたくさん見て、見る目を養うことと
技術的な勉強をすることで、ある程度、センスを補うことはできるのでは
ないかと思っています。

北海道はでっかいどう!なんてCMがあったような。(笑)
計画を立てて悩むのも、旅の楽しみですよね!(*´∀`*)ゞ

投稿: rabbit | 2014年8月19日 (火) 09時20分

こんにちは
蓮の花沢山見せていただきまして、涼しくなりました。
かもめさんのコメントと同じ気持ちです。
葉の上の一片なんともいえませんね。
おまけの蝶も良い被写体になって、素晴らしいです。
有難うございました。heart04

投稿: ぷらら | 2014年8月19日 (火) 10時00分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
蓮がこんな時期に咲くのは、北海道ならではですね。 (*^-^)
いつもご覧いただき、感謝しています。

今日は半そででは涼しいくらいの気温になりました。
秋が近付いているようです。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2014年8月19日 (火) 22時05分

こんばんわ

見とれています。。。

新しい視点を探す・・・いつも同じ視点で撮っている自分がいます。
勉強がたりないなー 反省しきりです。

投稿: 都わすれ | 2014年8月22日 (金) 00時11分

都わすれさん
コメントありがとうございます。
毎年撮影にいく場所は、どうしても同じような構図に
なってしまいます。(^_^;) なので、視点を変えようと
思ってはいるのですが、なかなか難しいです。
都わすれさんのお写真、遠くから拝見しているだけでも
変化してきているのがわかりますよ~~ヽ(^o^)丿
自信をもって、我が道を進んで下さい。

投稿: rabbit | 2014年8月22日 (金) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/57107420

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の季節・・・千歳・花工房あや:

« 蓮の季節・・・鶴の湯温泉 | トップページ | 雨上がり »