« 森の妖精…レンゲショウマ | トップページ | 蓮の季節・・・千歳・花工房あや »

2014年8月16日 (土)

蓮の季節・・・鶴の湯温泉

北海道には元々蓮はなく、定着させるためには相当の苦労があったはずです。

今年も、蓮の名所として有名になった、「鶴の湯温泉」と千歳の「花工房あや」へ行ってきました。

例年だと8月末から咲きだすのですが、今年はなぜか開花がはやかったようです。

そこへ先日の台風でだいぶ花が散ってしまったらしく、管理人さんのお話ではあまり状態がよくないとのこと。 それでもまだ蕾が結構あったので、今後まだ盛り返してくるかもしれません。

Turunoyuhasu01


Turunoyuhasu02


Turunoyuhasu03


Turunoyuhasu04


Turunoyuhasu05


Turunoyuhasu06


Turunoyuhasu07


Turunoyuhasu08


Turunoyuhasu09


Turunoyuhasu10


池の中央には睡蓮も...

Turunoyusuiren01


↓におまけがあるので見てくださいね!o(^-^)o




普段あまり昆虫などの動物を撮ることはしないのですが...(^_^;)

蓮池にはたくさんのトンボが。

アキアカネでしょうか?

Turunoyutonbo01


羽根の先も赤くてちょっと感じが違うのですが、これも同じ種類??

Turunoyutonbo02


これはエゾイトトンボかな。 イトトンボは羽をたたんで止まるのが特徴ですね。

Turunoyutonbo03


蝶々とバッタ?

Turunoyutyou01



(8月14日撮影、E-M1+50-200mm)

|

« 森の妖精…レンゲショウマ | トップページ | 蓮の季節・・・千歳・花工房あや »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

私は、友人達と一緒に、明日行ってきます。

今回はおしゃれな画像が沢山ありますね〜(^^)
特に、8・9枚目が好きです。
ここのスイレンは撮しにくいんですが、上手く撮しましたね(゚゚)(。。)
参考にさせて下さいm(__)m

投稿: 紫庵 | 2014年8月17日 (日) 20時36分

紫庵さん
コメントありがとうございます。
私は14日に行ったのですが、明日行かれるんですね~ 期待して
画像をお待ちしていますね。 (*^-^)
毎年同じようになりがちなので、工夫したいとは思っているのですが
なかなか難しいです。(^_^;) 
少しでも参考になれば光栄です。

投稿: rabbit | 2014年8月17日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/57099525

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の季節・・・鶴の湯温泉:

« 森の妖精…レンゲショウマ | トップページ | 蓮の季節・・・千歳・花工房あや »