« 雨降り | トップページ | 蓮の季節・・・鶴の湯温泉 »

2014年8月 9日 (土)

森の妖精…レンゲショウマ

レンゲショウマというと、御岳山を思い出しますが、北海道で見られる所はほぼここだけかも。

大好きなお花なので、今年も滝野すずらん丘陵公園の平成の森へ行ってきました。

小さくて可憐なお花をどう表現したらいいのか、毎年悩みます...

まだ咲き始めでしたが、まあるい蕾も愛らしく、枯れ花が目立つようになってからより、被写体としてはいいかもしれませんね。

Rengeshouma01


Rengeshouma02


Rengeshouma04


Rengeshouma05


Rengeshouma06


Rengeshouma08


Rengeshouma07


(8月9日撮影、D600+180mm、E-M1+150mm)

|

« 雨降り | トップページ | 蓮の季節・・・鶴の湯温泉 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

昨年の私は逆光で撮したのが面白くて、そんなのばかり撮していましたが、顧みると、暗〜い写真が多かったです(^^;
この花は、明るい色調が似合いますね。
ですから、2枚目が好きだな〜。
ツボミについた滴も面白いですね(^^)
私は中旬以降に行くつもりですが、rabbitさんのように明るく撮そうと思います。
って、根が暗いから無理かぁ〜(^^ゞ

投稿: 紫庵 | 2014年8月 9日 (土) 22時04分

紫庵さん
コメントありがとうございます。
レンゲショウマは山野草の中でも妖精に匹敵する美しさで大好きな花の
ひとつなのですが、なかなか難しいですよね。
どう撮るか&現像するかは好みの分かれる所で何が正解というわけではない
と思いますが、私は、やさしい、柔らかい感じを出したかったので、明るく
仕上げました。
アップと玉ボケばかり撮っていた時期もあったのですが、最近は、ちょっと
変えてみたいと試行錯誤しています。 (^_^;)
月末に行かれるんですね~ もう少し咲き進んでちょっと違う画が撮れるでしょうね。
楽しみにお待ちしています。

投稿: rabbit | 2014年8月 9日 (土) 23時19分

こんにちは〜
お久しぶりです。いつも拝見させて頂くばかりですいません。
わぁ〜可愛いレンゲショウマ、とっても素敵ですね〜♪
とても素敵な撮影でメルヘンの世界ですね。
蕾もとっても可愛いですね。
一枚目や六枚目が特に好きです♪こんな風に撮ってみたいです。
私も一度撮ってみたいレンゲショウマ、ありがとうございました。


先日は、ブログにありがとうございました。
私もどうした物か?と思っていたのですが、二男嫁の実家の群馬に一人で孫を迎えに
二日程行かねばならなく取り敢えずカキコし、その後暫くコメント欄削除する事にして出掛けました。、、、、
rabbitさんにアドバイス頂きよかったです。
ありがとうございました。

投稿: Maririn | 2014年8月10日 (日) 15時21分

Maririnさん
こちらこそご無沙汰しております、コメントありがとうございます。
レンゲショウマといえば、御岳山! すばらしい群生地ですよ~
是非いらしてみてください。
北海道にはもともとないお花なのだと思うので、見られるだけでも幸せ
なのですが、なかなか撮影の難しいお花ですね~~ 今回はちょっとひいた
構図にこだわってみたので、気に入っていただけて嬉しいです。

ブログを公開していると、色々面倒なこともありますね~~(笑)
私の所でも似たようなことが何度かありました。
便利なネット社会を、うまく使っていきたいですね。o(^-^)o
お忙しい中での更新、これからも楽しみに拝見しますね。

投稿: rabbit | 2014年8月10日 (日) 19時31分

こんにちは
懐かしいレンゲショウマ思い出しています。
色々な花教えて頂きましたね。
やはり寒い所でしか、見られないのでしょう。
お教室も今週は夏休みです?
台風も全国駆け回り今日はすがすがしいお天気になりましたが、
北海道は今日が大雨のようですが、くれぐれも被害が少ないことを
祈っています。

投稿: ぷらら | 2014年8月11日 (月) 09時59分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
レンゲショウマは、そちらにいた頃も、よく御岳山に撮りに行ってましたね~(*^-^)
懐かしいです。
今日は、台風の影響で、暴風雨でしたが、そろそろおさまってきました。
あちこちで被害が出ているようで心配ですね。
そちらは猛暑がぶり返しているでしょう。 どうぞご自愛くださいね。

投稿: rabbit | 2014年8月11日 (月) 11時49分

マクロの写真は大好きです。
透明感があり光の中でふわ~と咲いている様子が素敵です。
レンゲショウマ、薄紫の可憐なお花ですね!
又私のブログを見て下さってとても嬉しく思います。
もっと勉強しなければと思います

投稿: | 2014年8月11日 (月) 16時22分

羊さん
コメントありがとうございます。
小さくて可憐なお花ですよね~ 
3~5はマクロ撮影ですが、1,2,6は望遠なんですよ。
色々挑戦してみてくださいね。
みなさんのブログはすべて登録してあるので、更新を
楽しみに拝見しています。
カメラも楽しみながら上達されていらっしゃるようですね!(=^_^=)

投稿: rabbit | 2014年8月11日 (月) 20時45分

あれっ、どうして昔に戻ったかな。。。
と思ってよ~く見ましたら、最近の日付。

御岳山の、懐かしく思います。

かわいい丸いつぼみが、実を先につける種かとじっと見つめてしまいました。
はなびらを広げるまでそばに座って拝見したい感じ。
なんともいえない高貴な雰囲気。。。

台風にもご無事でなによりでした。

投稿: かもめ | 2014年8月12日 (火) 07時33分

かもめさん
コメントありがとうございます。
そちらは猛暑で大変そうですね! 大丈夫ですか?
御岳山のレンゲショウマ、覚えていてくださったんですね。
ほんと、懐かしいです。
奥深い山の上なので、とても幽玄で雰囲気のある場所でした。
うつむいて咲く可憐なお花でとても心ひかれました。o(^-^)o
この写真は台風がくる前だったのですが、強風が吹き荒れたので、
どうなっているかなぁ...? 森の木々に囲まれている場所
なので、大丈夫かもしれませんが、茎がとても細いので
倒れているかもしれませんね。

投稿: rabbit | 2014年8月12日 (火) 08時51分

レンゲショウマが可愛いです。
透き通るような紫がとってもよく撮れて、気持ちが優しくなるような気分。
来月、北海道へと航空券買ってしまいましたが。
はて?先生がいつも写していらっしゃる美瑛の木は?なんという?
ガイド本片手に、結構広いです~
旭川、富良野、どのように行くか迷い中なんです。
札幌に住む友達と合流するのですが・・

投稿: くまっちょ | 2014年8月13日 (水) 21時08分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
来月いらっしゃるんですか~ 9月ですね、まだ寒くはないでしょうね。o(^-^)o
北海道は九州と四国を合わせたより大きいくらいの面積があるので、移動に時間が
かかるんですよね。美瑛にいらっしゃるのであれば、まず駅前の観光協会によると
色々場所を教えてくれますよ。 いいお天気だといいですね!
どうぞ楽しいご旅行を!!

投稿: rabbit | 2014年8月13日 (水) 23時22分

初めまして。
千歳に住むyahと申します。
少し前に「花工房 あや 蓮」で検索しこちらにたどり着きました。
その蓮の写真がとても美しく、すぐにお気に入りに登録させてもらいました。

今日は少し時間があったので過去1年分くらいの写真を見せてもらいました。
どれも素晴らしくて、撮影法や撮影地は是非参考にさせてもらいたいと思いました。

中でも特に素晴らしかったのが、2月の美馬牛小学校の写真です。
美瑛を撮影するプロの写真家は数多いですが、その方々の作品に勝るとも劣らないと思いました。

ところで今回のレンゲショウマという花は初めて知りましたが、とても可愛い花ですね。
滝野すずらん公園に咲くのですか。
なかなか行く機会がないですが、いつか自分でも撮ってみたいものです。

これからも度々ご訪問させてもらいますので、よろしくお願いします。

投稿: yah | 2014年8月15日 (金) 16時42分

yahさん
はじめまして! ご訪問&コメント ありがとうございます。
千歳にお住まいなんですね~ 
2月の美瑛の写真は、私的にもお気に入りなので、お褒めいただき
とても嬉しいです。
レンゲショウマは青梅の御岳山がとても有名なのですが、滝野公園の
平成の森というエリアに毎年咲いているようです。 8月いっぱいは
まだ咲いていると思いますよ。

私もyahさんのブログをゆっくり拝見させていただきますね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: rabbit | 2014年8月15日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/57037433

この記事へのトラックバック一覧です: 森の妖精…レンゲショウマ:

« 雨降り | トップページ | 蓮の季節・・・鶴の湯温泉 »