« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

神威岬に沈む夕日

昨日はとてもいいお天気だったので、星撮影もできるかなと思って余市方面へ出かけたのですが、小樽に近付くにつれてどんどん雲が広がり、空一面がグレーで太陽も見えない状態になってしまいました。

この時期、神威岬の先端にある神威岩付近に夕日が落ちることは調べてあったので、雲間から太陽がのぞくことを期待して待つことに... この日の日没は6時19分です。

6時11分、厚い雲の下から太陽が降りてきました! lovely

Kamuiyuuhi01


6時15分

Kamuiyuuhi02


6時17分、なんと「だるま夕日」と言われる現象です! この時期にはめずらしいかも。

Kamuiyuuhi03


星は撮れませんでしたが、めずらしい夕日撮影ができてよかったです。


(8月30日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

夏の終わりに...満天の星空

今週になって、急に涼しくなり、湿度も下がって、北海道らしいさわやかな日が続いています。

お天気がよさそうだった昨夜は、再度道北方面へ星撮影に行ってきました。

7月に初山別へ向かう途中で見た苫前の「ウィンドファーム」。 ここは日本一の規模で風力発電をしている場所なのですが、自由に出入りできるので、風車と一緒に星を撮ってみたいと思っていたのです。

結論から言うと、ちょっと難しいかなぁ... 風があって、風車がビュンビュンまわっている時の露光では、羽がまったく見えなくなってしまって画になりません。 運よく風が止まってくれればいいですが...

昨夜も、なんとか羽が見える状態で撮れたのはこの1枚だけでした。weep すばらしい天の川だったのでちょっと残念です!

Tomamaehosi01


その後、某所で60分露光の北天回しを撮るつもりでしたが、5分でレンズが結露してあえなく終了。レンズヒーターを持っていくべきでした。 夜はかなり冷え込みます。

そこで、最後はまた初山別の金比羅神社へ。

現地到着は深夜過ぎ。 ちょうど、西向きの鳥居の真上に、天の川がまわってきていました。

Shosanbetuhosi01


星撮影は、毎回条件が変わり、設定も構図もなかなか思うようになりません。 納得できないから次回こそは!という思いで続いているのかもしれません。(^_^;) 


(8月28~29日撮影、D600+24-70mm、18-35mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

ひとひらの夢

Lotus01


(8月16日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

雨上がり

昨日から降り続いていた雨がお昼前にやっとあがりました。

あちこちで災害が起きているようで心が痛みます。

北海道の夏ってこんなに雨が多かったっけ? というようなお天気ですが、振り返ると昨年も、札幌の8月は31日中29日も雨だったとか...

「異常」が「通常」になってくるようで怖いですね...

撮影に行く予定もないので、雨上がりの庭に出てみました。 

Ameagari04


Ameagarai03


Ameagari01


Ameagari02


1,2番目のお花はなんだかわかりますか?happy01 こぼれ種からか、毎年咲くニラの花です。


(8月23日撮影、E-M1+150mm)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

蓮の季節・・・千歳・花工房あや

16日は千歳にある「花工房あや」さんの蓮池へ行ってきました。 この日は前日とは打って変わってカンカン照りのお天気に。(^_^;)

あやさんの蓮は、日本古来の蓮とは違う種類ですね。 八重で花色がとても濃い品種です。

今年はすべてのお花がなぜか早いようで、ここの蓮は、なんと7月末から咲き出したとか。 北海道では8月末が普通なので、今年は特別早かったということなのでしょう。

そのせいもあって、よく見ると少し痛みのあるお花が多く、やや残念でしたが、まだ蕾もたくさんあったので、まだまだしばらく見頃は続くと思います。

Ayahasu01


Ayahasu02


Ayahasu03


Ayahasu04


Ayahasu05


Ayahasu06


Ayahasu07


Ayahasu8


Ayahasu09


今回も↓におまけがひとつ...(笑)

続きを読む "蓮の季節・・・千歳・花工房あや"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

蓮の季節・・・鶴の湯温泉

北海道には元々蓮はなく、定着させるためには相当の苦労があったはずです。

今年も、蓮の名所として有名になった、「鶴の湯温泉」と千歳の「花工房あや」へ行ってきました。

例年だと8月末から咲きだすのですが、今年はなぜか開花がはやかったようです。

そこへ先日の台風でだいぶ花が散ってしまったらしく、管理人さんのお話ではあまり状態がよくないとのこと。 それでもまだ蕾が結構あったので、今後まだ盛り返してくるかもしれません。

Turunoyuhasu01


Turunoyuhasu02


Turunoyuhasu03


Turunoyuhasu04


Turunoyuhasu05


Turunoyuhasu06


Turunoyuhasu07


Turunoyuhasu08


Turunoyuhasu09


Turunoyuhasu10


池の中央には睡蓮も...

Turunoyusuiren01


↓におまけがあるので見てくださいね!o(^-^)o

続きを読む "蓮の季節・・・鶴の湯温泉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

森の妖精…レンゲショウマ

レンゲショウマというと、御岳山を思い出しますが、北海道で見られる所はほぼここだけかも。

大好きなお花なので、今年も滝野すずらん丘陵公園の平成の森へ行ってきました。

小さくて可憐なお花をどう表現したらいいのか、毎年悩みます...

まだ咲き始めでしたが、まあるい蕾も愛らしく、枯れ花が目立つようになってからより、被写体としてはいいかもしれませんね。

Rengeshouma01


Rengeshouma02


Rengeshouma04


Rengeshouma05


Rengeshouma06


Rengeshouma08


Rengeshouma07


(8月9日撮影、D600+180mm、E-M1+150mm)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »