« 海に沈む夕日 | トップページ | 涼風...樽前ガロー »

2014年7月23日 (水)

満天の星

夕日撮影の時にはたくさんの観光客が訪れた金比羅神社も、夜になるとだあれもいません!confident  星空独り占めです。(笑)

ただ、ここは西向きなので、あまり多くの星は見えません。 南向きだったらなぁ...と星撮り人としては思うんですけどね。(^_^;)

鳥居の右上の方に北斗七星が見えているのですが、わかるでしょうか?

Shosanbetu04


(15分露光)
Shosanbetu03r


10時過ぎ、天の川がのぼってくる時間になり、南側の天文台方向へ移動。 ただここはキャンプ場に隣接しているため、街灯が煌々と照らされていて、ライトがいらないほどの明るさです。weep 明る過ぎて天文台は飛んでしまうのですが、それでもこれだけの天の川が見えました。 

Shosanbetu01


Shosanbetu02r


人工光がこれだけある場所で、微弱の天の川が肉眼でもはっきり見えたのは初めてでした。


(7月20日撮影、D600+18-35mm)

|

« 海に沈む夕日 | トップページ | 涼風...樽前ガロー »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

先日TVで一番星がきれい見える国・・とかを途中から見たのですが・・・
あまりのきれいさに日本人のカメラマンは住みついてしまったそうです。

その時の天の川も先生の撮影のようにすごいものでした。
星に魅せられて撮影の努力は並み大抵の努力ではないとおもいます。
おかげ様でわたしたちも恩恵にあやかることができてありがたいことです。
撮影旅行お疲れ様です。

投稿: トンコ | 2014年7月23日 (水) 20時16分

トンコさん
コメントありがとうございます。
お元気そうですね! お祭りの記事をブログで拝見して、あかちゃんだったお孫さんの
成長ぶりに驚かされました。 それだけ時間が経ったのですね...

星撮影は私のライフワークのひとつですが、澄み切った夜空に満天の星空が見えると
幸せな気分になれます。o(^-^)o 写真に撮ること自体が楽しいのですが、それを
みなさんに見ていただけてさらに嬉しいです。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2014年7月23日 (水) 20時53分

撮影旅行、お疲れ様でした。
これだけの星景を独り占めとは贅沢すぎ。北海道は素晴らしい!!!。
エゾシマリス君も可愛く撮れていますね。
先月、鳥撮りの友人が北海道に10日間の撮影旅行をして帰京第一声で
「こちらの5年分位楽しめた~!」などと抜かしていました。

(PS)3月に産まれた初孫が4か月で身長68㎝・体重8.2㎏に。
   標準よりもかなり大きいようで、この調子でいけば早生まれでも
   大丈夫などと爺バカぶりを発揮しています(^_-)。

投稿: sillago | 2014年7月23日 (水) 22時14分

sillagoさん
お久しぶりです! お元気そうでよかったです。
コメントありがとうございます。
北海道はひろ~い! なのでまだまだ行ったことがない場所がたくさんです。(笑)
鳥撮りさんはどこをまわられたのかしら? ふくろうやわしくらいしかわからないので...(^_^;)
sillagoさんもどうぞいらっしゃいませ~~ ヽ(^o^)丿

おじいちゃまになられたんですね、おめでとうございます!
すくすくと育っていらっしゃるようで楽しみですね~~ 爺バカ万歳!(笑)

投稿: rabbit | 2014年7月23日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/56870795

この記事へのトラックバック一覧です: 満天の星:

« 海に沈む夕日 | トップページ | 涼風...樽前ガロー »