« やっと... | トップページ | 雲海パラダイス…美幌峠 »

2014年7月 4日 (金)

雲海パラダイス…津別峠

昨年秋に、雲海が見たくて何度か遠征したのですが、一度も出会うことができなかった津別峠。 6月は最も発生率が高く、30%以上の確率ということなので、3日いれば出会えるかもとの楽観計算のもと、28日よりリベンジに出かけました。coldsweats01

あいにく天気は曇りか雨ばかり... 今回もだめかと半分あきらめかけたのですが、3日目の朝にチャンス到来! ベストの状態ではなかったものの、初めて見る光景はすばらしかったです。 

 北海道の朝は早く、今頃の日の出は3時40分。 2時半過ぎには明るくなりだします。

 2:22 霧が少しずつ晴れて、眼下に雲海が見えてきました。

Tubetu01


3:37 日の出間近

Tubetu02


3:39

Tubetu03r


4:23 この日わずかに太陽が見えた時間。

Tubetu04r


このあと、また霧が出てきて、見えたり見えなかったりの状態になったので、撤収したのですが、下山途中の道路脇から見事な雲海が!(5:33)

Tubetu05


これなら美幌峠の方がいいかもと思い、急遽行ってみることにしました。

 次回へつづく...

(7月2日撮影、D600+24-70mm、18-35mm、E-M1+50-200mm)



屈斜路湖は地理的条件から雲海が非常に出やすい場所なのだそうです。

 その外輪山に津別峠、美幌峠があります。

 (下記地図の赤い星マークが津別峠:927m、ピンクが美幌峠:525m)

Maptubetu

|

« やっと... | トップページ | 雲海パラダイス…美幌峠 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

頑張った甲斐あって、素晴らしい雲海に会えて良かったですね(^^)
日の出の光景は素敵ですが、私は1枚目の星景と雲海が好きだな〜。
中央左に見える光は川湯温泉街でしょうか?
屈斜路湖へ降りる途中の雲海は、本当に海のようですね!

投稿: 紫庵 | 2014年7月 6日 (日) 12時32分

紫庵さん
コメントありがとうございます。
雲海に出会えるかどうかはまさに運ですから、ラッキーでした。
欲を言えば、雲海の上に立ち上る天の川が撮りたかったのですが
今回は夜晴れた日が1日もありませんでした。
街明かりはたぶん川湯でしょうね、他に開けた場所が何もない所ですから(笑)

投稿: rabbit | 2014年7月 6日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/56686587

この記事へのトラックバック一覧です: 雲海パラダイス…津別峠:

« やっと... | トップページ | 雲海パラダイス…美幌峠 »