« 新緑 | トップページ | 蝦夷梅雨 »

2014年6月 6日 (金)

君影草

君影草(きみかげそう)・・・すずらんの別称です。 

2日に、日本最大の野生すずらん群生地である平取町芽生へ行ってきました。 まだ全体の3割くらいしか咲いていませでしたので、今週末までの鑑賞期間は見頃が続くと思います。

野生の群生地なので、雑草の中に埋もれている状態で、せっかくの群生地なのですが、全体の景観を撮ることがほとんどできません。 なるべく草の入らない場所を切り取ってもこんな感じ。(^_^;) 

Biratori03


ということで、結局アップで切り取ることに... 庭で撮るのとあまり変わらなくなっちゃいますが...coldsweats01

Biratori06


Biratori052


Biratori01r


Biratori04r


Biratori02


小さいですがとても形のかわいい清楚なお花ですね。 heart04


(6月2日撮影、D600+105mm、E-M1+50-200mm)

|

« 新緑 | トップページ | 蝦夷梅雨 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ホントにかわいいですねlovely
たくさん咲いているところが北海道らしくて。
今日はrain注意報でしたが、食べログしようと行ったところが
間違ってしまい、無駄足でした。
結構、ブログの費用もバカになりませんね~

投稿: くまっちょ | 2014年6月 6日 (金) 21時00分

くまっちょさん
コメントありがとうざいます。
ここは、野生の群生地として日本一の規模だそうで、15ヘクタールもあるんですが、
行った日はまだ咲き始めで、一部分のみ開花でした。
そちらは雨がひどいようですね。 災害がおきないといいですが...
外出、お気をつけてくださいね。

投稿: rabbit | 2014年6月 7日 (土) 00時04分

こんにちは
君影草とは本当に影に隠れてそっと咲いてますね。
先生のお庭に咲いているのでしょうか?
こちらでも少し見かけますが増えて困るとのことですがsign02
4・5日と大雨でですが、お花に水揚げしなくていいので私は大助かりです(笑)

投稿: ぷらら | 2014年6月 7日 (土) 14時15分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
今回のすずらんは、家から車で2時間くらいの所にある日本一の群生地で撮影したもの
ですが、すずらんは我が家の庭にもありますよ。 増えて困るという声は聞いたことが
あります。 荒地に咲く花ですから、強いのでしょうね。
こちらもこれから1週間は梅雨のようなお天気が続くようです。 先日までの暑さが
うそのように涼しくなってしまいました。

投稿: rabbit | 2014年6月 7日 (土) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/56420030

この記事へのトラックバック一覧です: 君影草:

« 新緑 | トップページ | 蝦夷梅雨 »