« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月22日 (日)

やっと...

札幌方面は16日連続で雨という記録でしたが、昨日の午後からやっと日差しが戻ってきました。

 今日は裏庭、畑の草取り...(;´・ω・)  ふぅ...

 ラベンダーの蕾がふくらんできました。heart02

Niwa02


Niwa01


(6月22日撮影、E-M1+50-200mm)

続きを読む "やっと..."

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

雨降りの合間に…

今も外は土砂降りの雨です... これでまるまる1週間雨! さらに火曜日まで雨の予報とは...shock 

お昼前、雨が降り出す前のほんの20分ほどの間に撮った、大通公園のスナップ。

Oodoori01


Oodoori02


Oodoori03


Oodoori04


Oodoorihana01


(6月15日撮影、E-M1+14-54mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

Rainy Day

雨の日が続いています。 しばらくこんな日が続きそうです。

Ame01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

蝦夷梅雨

関東は梅雨というより豪雨のようなお天気続きで、災害が心配です。

北海道も先日までの暑さはうそのように涼しくなりましたが、これが普通なのでしょう。

これからしばらくは、蝦夷梅雨だそうで、曇ったり雨が降ったりするとの予報。

さわやかな北国の初夏はしばらくおあずけのようです。

気分だけでも、とデザインを夏向けに変更しました。 使っている5枚の写真は昨年の6月~8月に撮影したものです。

キャッシュが邪魔をして変更されない場合は、リロード(最新の情報に更新)してみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

君影草

君影草(きみかげそう)・・・すずらんの別称です。 

2日に、日本最大の野生すずらん群生地である平取町芽生へ行ってきました。 まだ全体の3割くらいしか咲いていませでしたので、今週末までの鑑賞期間は見頃が続くと思います。

野生の群生地なので、雑草の中に埋もれている状態で、せっかくの群生地なのですが、全体の景観を撮ることがほとんどできません。 なるべく草の入らない場所を切り取ってもこんな感じ。(^_^;) 

Biratori03


ということで、結局アップで切り取ることに... 庭で撮るのとあまり変わらなくなっちゃいますが...coldsweats01

Biratori06


Biratori052


Biratori01r


Biratori04r


Biratori02


小さいですがとても形のかわいい清楚なお花ですね。 heart04


(6月2日撮影、D600+105mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

新緑

今日も30度越えの北海道...暑いです!shock

さわやかな季節のはずだったのですが... 6月1日に北大構内で撮影した新緑の写真を一気にアップしますね。 ^^;

Hokudai11


Hokudai04


Hokudai05


Hokudai06


Hokudai07


Hokudai008


Hokudai09


Hokudai10


Hokudai12r


Hokudai03r


Hokudai13


(6月1日撮影、E-M1+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

涼風

暑~~い! 北海道は今日30度を超す暑さになりました。 6月だというのに...これで夏は冷夏になるんですね...地球がおかしくなってきているようで心配です。

涼風が通り抜ける木陰の風景...

Hokudai02


北大構内にて。


(6月1日撮影、E-M1+14-54mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

シルエット

Hokudai01r2


北大構内にて。


(6月1日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

初夏の星空…羊蹄山と天の川

5月31日夕方より久しぶりにニセコへ。 目的は星撮影!shine 羊蹄山周辺は、晴天でも雲が出やすく、今まで何度も裏切られています。(-_-;) 特に星撮影は、5回行って1回撮れればいい方なので、半信半疑でした。 

中山峠を過ぎる頃、真っ赤な夕焼けがものすごかったので、焼けるということは湿度も雲もあるということ。 今回もまた無駄足かなぁ...と思いながら向かいました。 

到着時は羊蹄山が見えてはいるものの、空全体に薄雲が広がった状態でした。 

(写真はすべてクリックすると少し大きなサイズになります) 

まずは、いつもの双子の木の場所へ。 9:45撮影。

Niseikohosi03


その後、以前からロケハンしてあった南向きの場所へ。 23:20撮影:羊蹄山にかかる天の川が見えました。

Niseko02


Nisekohosi01


(5月31日撮影、D600+18-35mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »