« さくらさく、うめもさく... | トップページ | さくらさく…富良野上御料 »

2014年5月10日 (土)

春の妖精…黒松内

5日は、ブログ繋がりの紫庵さんにご案内いただいて、黒松内にあるカタクリ群生地へ行ってきました。 雨が降り出す前の曇り空でしたが、到着時は薄日の挿す時間帯もあり、光の変化を楽しめました。

一目見て、すご~い!と思わず声が出る美しさでした。

Kuromatunai02


Kuromatunai12


Kuromatunai06


Kuromatunai13


カラマツにからまる、蔓の緑がとてもいいアクセントになっています。

Kuromatunai10


Kuromatunai08


それほど広い面積ではないのですが、平地なので奥行が感じられます。

Kuromatunai09


Kuromatunai11


紫庵さんにお借りしてフィッシュアイを初めて使ったらこんな感じに coldsweats01

Kuromatunai01


雨が降り出す前の柔らかい光を利用して...

Kuromatunai04


Kuromatunai05


イチゲにもスポットライトを!

Kuromatunai03


Kuromatunai07


これが今年のカタクリ撮影のラストになりました。 ここは、北海道独特のエゴエンゴサクがなく、カタクリとイチゲだけなので、佐野のみかも山を思い出しました。confident

(5月月5日撮影、D600+24-70mm、15mm、E-M1+50-200mm)

|

« さくらさく、うめもさく... | トップページ | さくらさく…富良野上御料 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

カタクリの花圧巻です。 かカラマツの蔦の青さと足元のピンク・・・
何時までも見ていたい気持ちです。 又1本サクラ何とも言えづ・・・貫禄です。
おかげさまで又お花見ができました。 こちらは今つつじが満開です。
我が家の庭は今芍薬が見ごろになりました。5月は花が次々と・・・すきな季節です。

2時起きで撮影へ・・・苦労の賜物ですね。お疲れ様です。

投稿: トンコ | 2014年5月11日 (日) 19時54分

トンコさん
コメントありがとうございます。
こちらは長い冬のあと一気に春のお花が咲きだすので、関東とは
様子が違うんですよね~ 桜も開花から満開まで平均3日だそうです。
もうそろそろ八重桜の季節になりつつあります。
そちらは芍薬ですか、なつかしいなぁ。 暑くなる前のいい季節を
お互いに楽しみたいですね!

投稿: rabbit | 2014年5月11日 (日) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/56135140

この記事へのトラックバック一覧です: 春の妖精…黒松内:

« さくらさく、うめもさく... | トップページ | さくらさく…富良野上御料 »