« 道東旅行番外編...2 | トップページ | 春の妖精…男山自然公園 »

2014年5月 6日 (火)

春の妖精…真駒内公園

今年の北海道は、急に暖かくなりあっという間に雪解けが進んだかと思ったら、スプリングエフェメラル(春の妖精)と言われている山野草や、桜、梅、つつじなど、春先のお花が一度に満開を迎え、撮影が間に合わない状況です。bearing

4月29日をかわきりに、5月1日、2日、3日、5日と相次いで撮影に行ってきましたので、順番にアップしますね。

まずは4月29日の真駒内公園。 ここは初めてでしたが、札幌ではめずらしくなったカタクリの群生地だそうです。 他の有名な場所に比べると、まばらな感じはしますが、7分咲きくらいでお花は美しかったです。 この日だけが晴れで、残りの4日間はすべて曇りまたは小雨。 後で思うと貴重な晴れ間でした。


Makomanai01_2


Makomanai03


Makomanai02


(4月29日撮影、E-M1+50-200mm、D600+105mm×1.4)

|

« 道東旅行番外編...2 | トップページ | 春の妖精…男山自然公園 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

どれも
最高ですね〜

投稿: 海老原 | 2014年5月 6日 (火) 20時27分

海老原先生
さっそくコメントありがとうございます。
未現像写真がたまっておりまして、後れを取っております。^_^;
同じ北海道でも昨年とはまったく様相が違い、戸惑います。
同じ場所へ行っても同じ条件では二度と撮影できないんですね...
一期一会とはまさにこのことだなぁと痛感しています。

投稿: rabbit | 2014年5月 6日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/56084604

この記事へのトラックバック一覧です: 春の妖精…真駒内公園:

« 道東旅行番外編...2 | トップページ | 春の妖精…男山自然公園 »