« 朝露 | トップページ | さくらさく…ご近所フォト »

2014年5月13日 (火)

ロケハンをかねて…上富良野、東川、浦臼

上御料の一本桜を撮り終えた後、今後または来年のシーズンに行ってみたいと思ってる場所を色々ロケハンしました。

深山峠... ここはお天気がよくて、十勝連峰が見える時にまた来てみたい。

Miyama01


Miyama03


Miyama02


大雪遊水公園。 ここの桜はまだ2分咲きくらいでちょっと早かった。 水に写り込んだ姿が撮りたいんだけどなぁ...


Taisetuyuusui01


Taisetuyuusui02


キトウシ森林公園。 カタクリやエゾエンゴサクが終わりかけ、ニリンソウやオオバナエンレイソウが咲きだしていました。 年間通して楽しめそうな場所です。

Kitousi01


Kitousi03


Kitousi02


山桜の林も美しい!

Kitousi04


↓まだもうひとつおまけがあります。(^^ゞ




帰り道の途中、浦臼神社によってみました。

カタクリとエゾエンゴサクがまだ残っていましたが、ここも来年最盛期に行きたい場所です。


Urausu02


Urausu01


(5月8日撮影、E-M1+50-200mm)

|

« 朝露 | トップページ | さくらさく…ご近所フォト »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

北海道は今桜満開なのですね!
桜の綺麗なピンク色が綺麗に撮れて素敵です。
私の写真は目で見ると見事な色の桜なのですが写真に撮ると
中々ピンクの色が出てきません。
設定を工夫しないとだめなのでしょうか?
カタクリの群生で咲いている写真
白鳥の整列している写真
白鳥が飛び立つ瞬間
湖に鏡のように写りこんだ雄阿寒岳
とっても素敵で綺麗です。

投稿: 羊 | 2014年5月13日 (火) 10時26分

羊さん
コメントありがとうございます。
北海道の開花は、関東より約1ヶ月遅れという所でしょうか。
それでも、今年はかなり早いようです。 内地のようなソメイヨシノではなく
山桜が中心なので、ピンク色の濃い品種が多いですね。
思うような色にならない場合は、カメラ任せではなく、設定を変えることも必要ですね。
後処理も大切です。 色々勉強してみてくださいね~ (^^)v

投稿: rabbit | 2014年5月13日 (火) 12時18分

キトウシに行ってきたんですね(^^)
ここは1日中撮影していても飽きないくらいに好きな公園です。
ただちょっと遠いのが難点ですよね〜。
ニリンソウとオオバナノエンレイソウのクローズアップが、とても雰囲気があってオシャレですね。

投稿: 紫庵 | 2014年5月13日 (火) 22時01分

紫庵さん
コメントをありがとうございます。
この日の目的は上御料の一本桜だったのですが、どこかの道の駅だったかにキトウシのパンフがおいてあり、
山野草やさくらもあるみたいだから足を延ばしてみようということになりました。
思っていた以上にすばらしい所ですっかり気に入ってしまったのですが、確かにちょっと遠い
ですね。 ですが、また違う季節にも是非行ってみたいです。
小さな山野草は撮るのが大変ですが、楚々とした姿にとてもひかれます。

投稿: rabbit | 2014年5月13日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/56170740

この記事へのトラックバック一覧です: ロケハンをかねて…上富良野、東川、浦臼:

« 朝露 | トップページ | さくらさく…ご近所フォト »