« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

海に沈む夕日

海に沈む夕日が見たくて、安平町から積丹へ!rvcardash  

残念ながらこの日は雲の中に隠れてしまって、夕焼けにはなりませんでした。

Kamui03


Kamui04


Kamui05

続きを読む "海に沈む夕日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

Yellow Field

昨日は安平町の菜の花畑へ行ってみました。 休耕田なのでしょうか、町内に今年は7か所の畑ができているのですが、まさにYellow Field! 見事な黄色の草原です。

 

残念ながら、昨日は強風で砂塵が舞い上がった上に、黄砂とPM2.5が来ているらしく、晴天で真上は青空なのに、地平線に近い部分はどんより鉛色で見通しが悪い状態でしたが、美しいビタミンカラーの草原にとても癒されました。o(^-^)o

Nanohana01


Nanohana02


Nanohana03


Nanohana04


Nanohana05


6番目の畑だけちょっと離れた所にあるのですが、ここだけ養蜂箱が置いてありました。 菜の花からもハチミツがとれるのかな?lovely

Nanohana06


Nanohana07


(5月29日撮影、D600+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

花園…2

滝野すずらん丘陵公園での撮影ラストです。(^^ゞ

自転車で疾走中に見つけた小さな花壇。 ここにも春が。happy01 

Takino02


Takino03


Takino05


シバザクラで久ぶりにちょっとお遊び...

Takino012r




新緑の季節到来です。heart02

Takino06


(5月23日撮影、D600+105mm、24-70mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

花園…1

滝野すずらん丘陵公園の続きです。 

公園はとても広いので、端から端まで移動するのは大変で、今回は貸自転車を借りて疾走~bicycleshine  鱒見の滝からアシリベツの滝へと移動する途中で、素敵なお花発見! クリンソウ畑でした。 

クリンソウは、仏閣の屋根にある「九輪」に形状が似ていることからついた名前だそうです。

Kurinsou01


Kurinsou02


Kurinsou08


Kurinsou04


Kurinsou03


Kurinsou06


Kurinsou05


Kurinsou07



(5月23日撮影、D600+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

薫風…水のある風景 2

昨日の続きです。 滝野すずらん丘陵公園にある一番大きな滝...

アシリベツの滝にて

Asiribetu04


Asiribetu03


Asiribetu05


Asiribetu02


Asiribetu01


昨日はとても気持ちのいいお天気だったのですが、今日はまたぐっと寒くなって暖房を入れました...(@_@;)


(5月23日撮影、D600+24-70mm+ND8、E-M1+50-200mm+ND8)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

薫風…水のある風景 1

爽やかなお天気に誘われて、滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。

今年初めてです。 まだあまりお花も咲いていない平日だからか、駐車場も無料で人もとても少なく、のびのびできました。happy01 自転車を借りて、風を感じながら若葉の森の中を走り抜け、とても気持ちよかったです。

鱒見の滝にて

Masumi03


Masumi02


Masumi04


Masumi01


(5月23日撮影、D600+24-70mm+ND8、E-M1+50-200mm+ND8)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

薫風

薫風・・・新緑の枝枝の間を吹き抜けてくる初夏の風...5月の挨拶に使われる言葉ですが、北海道も爽やかな薫風が吹き抜ける季節になりました。

長都神社のオオバナエンレイソウはもう少し遅くてアップには耐えられない状態でしたが、遠景としては爽やかですね。

Osatu02


Osatu01


庭のつつじもあっという間に開花しました。

Tutuji01


たんぽぽの綿毛は旅立ちの時です。

Tanpopo01


(5月22日撮影、E-M1+150mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

今朝の庭

カタクリや桜を追いかけてあちこち出かけている間に、我が家の庭にも春の花が咲きだしていました。 今年は昨年より元気がいいみたい。heart04

ムスカリやスイセン、ヤマツツジなどはもうピークを過ぎてしまいましたが、シバザクラはまだ元気に咲き誇っています。 すずらんの蕾が、早くも膨らんできました。

Sibazakura01


Suzuran01


Suzuran02


Suzuran03


(5月19日撮影、D600+105mm、E-M1+150mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

リラ冷えの街

昨日、今日と北海道は冬に逆戻りしたような寒い日です。 

大通公園は今「ライラック祭り」なんですね...ちょうどこのライラックが咲く頃に寒の戻りがくるので、「リラ冷え」という言葉があるくらい... リラはライラックのフランス語読みです。

Oodori01


Lila01


(5月18日撮影、E-M1+14-54mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

さくらさく…戸田記念墓地公園

今年の桜は、咲くのも早かったですが、散るのも早かった...weep

12日は、北海道には少ないソメイヨシノの名所として有名な戸田記念墓地公園へ行ってきました。 

ソメイヨシノは、山桜のような濃いピンク色ではないですが、お花にボリュームがあるのが魅力です。 この日はほとんど青空が見えないお天気になってしまって、ちょっと残念down それにすごい人出でしたので、構図が限られました。bearing

Toda01_2
 


Toda02


Toda03


Toda04_2
 


風が強かったので、止めずにあえてぶらす表現にも挑戦してみましたが、むずかしいですねぇ...think

Toda05_2
 


(5月12日撮影、D600+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

さくらさく…真駒内公園

11日は初夏を思わせる晴天で暑いくらいの日でした。sun  桜撮影の予定でしたが、もう少し遅く、新緑の風景が中心に... それはそれですがすがしい時間でした。confident

Makomanai09


Makomanai10


Makomanai02


Makomanai01


Makomanai04


Makomanai03


Makomanai05_2 


Makomanai06


Makomanai08


Makomanai07


(5月11日撮影、D600+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

さくらさく…ご近所フォト

桜の咲く時期はなぜか青空に出会う確率が低い気がするのですが、10日はとてもよいお天気で、買い物に出たついでに、近くの里山の桜をパシャり!

Gokinjo01


Gokinjo02


Gokinjo03


Gokinnjo04_2


(5月10日撮影、D600+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケハンをかねて…上富良野、東川、浦臼

上御料の一本桜を撮り終えた後、今後または来年のシーズンに行ってみたいと思ってる場所を色々ロケハンしました。

深山峠... ここはお天気がよくて、十勝連峰が見える時にまた来てみたい。

Miyama01


Miyama03


Miyama02


大雪遊水公園。 ここの桜はまだ2分咲きくらいでちょっと早かった。 水に写り込んだ姿が撮りたいんだけどなぁ...


Taisetuyuusui01


Taisetuyuusui02


キトウシ森林公園。 カタクリやエゾエンゴサクが終わりかけ、ニリンソウやオオバナエンレイソウが咲きだしていました。 年間通して楽しめそうな場所です。

Kitousi01


Kitousi03


Kitousi02


山桜の林も美しい!

Kitousi04


↓まだもうひとつおまけがあります。(^^ゞ

続きを読む "ロケハンをかねて…上富良野、東川、浦臼"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

朝露

お花の写真が続いたので、今日はちょっと一休み。  桜撮影に出かけた朝、ふと足元を見たら、何でもない雑草に朝露がついていて、光が当たりキラキラと輝いていました。 この時期は寒暖の差があるので、どこででも見られる光景...そういえば、昨年も静内で同じようなことをしたっけなぁ...(^_^;)

Asatuyu01_2



Asatuyu02_2



Asatuyu03




(5月8日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

さくらさく…富良野上御料

一度見に行きたいと思っていた富良野上御料の一本桜。 この日を逃すと散ってしまうかもしれないと思い、8日午前2時起きで出かけました。 途中から一寸先も見えないほどの霧に...富良野は寒暖の差が大きいので霧の出やすい場所なんですね。

目的の一本桜は道路脇にポツンと立っていました。 霧が晴れ、朝日の差し込む時間を待ちましたが、この日は太陽が出てからも靄がかかったような状態で、光が射しこむ状況にはなりませんでした... また来年です。

朝5時44分、まだ山間に霧が残った状態の桜風景。

Furanosakura01


Furanosakura03r



これで目的は果たしたのですが、せっかく富良野まで足をのばしたので、この後あちこちロケハンに。 その写真はまたこの次にご紹介しますね。wink


(5月8日撮影、D600+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の妖精…黒松内

5日は、ブログ繋がりの紫庵さんにご案内いただいて、黒松内にあるカタクリ群生地へ行ってきました。 雨が降り出す前の曇り空でしたが、到着時は薄日の挿す時間帯もあり、光の変化を楽しめました。

一目見て、すご~い!と思わず声が出る美しさでした。

Kuromatunai02


Kuromatunai12


Kuromatunai06


Kuromatunai13


カラマツにからまる、蔓の緑がとてもいいアクセントになっています。

Kuromatunai10


Kuromatunai08


それほど広い面積ではないのですが、平地なので奥行が感じられます。

Kuromatunai09


Kuromatunai11


紫庵さんにお借りしてフィッシュアイを初めて使ったらこんな感じに coldsweats01

Kuromatunai01


雨が降り出す前の柔らかい光を利用して...

Kuromatunai04


Kuromatunai05


イチゲにもスポットライトを!

Kuromatunai03


Kuromatunai07


これが今年のカタクリ撮影のラストになりました。 ここは、北海道独特のエゴエンゴサクがなく、カタクリとイチゲだけなので、佐野のみかも山を思い出しました。confident

(5月月5日撮影、D600+24-70mm、15mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

さくらさく、うめもさく...

3日は、桜が満開になったとのことで、円山公園&北海道神宮へ行ってきました。

ここの桜はオオヤマザクラとエゾヤマザクラが中心のようです。

昨年もそうでしたが、桜の季節に青空に出会えません。weep 今年も曇天での撮影になってしまったのがとても残念でした。

Maruyama01


Maruyama03


Maruyama07


もうすでに花吹雪になっている木も...

Maruyama02


神宮の参道は人がいっぱいで、カメラを頭上に持ち上げ万歳して撮ってみました...

Maruyama06


梅も同時に咲くのが北海道流 (o^∇^o)

Maruyama04


Maruyama05


桜を見に行っても足元が気になっちゃう... (^_^;)

エゾエンゴサクがありました。


Maruyama10


今年初のつくしです。

Maruyama08


(5月3日撮影、D600+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

春の妖精…ニセコ

5月2日は、ニセコのカタクリの丘へ。 ここは初めてでした。 個人の所有する土地をご好意で開放してくださっています。

この日もどんより曇りの薄ら寒い日で、ちょっと残念... 晴れていれば山頂の向こうに羊蹄山が見える場所です。

Niseko03


Niseko02


Niseko07


Niseko09


Niseko01


Niseko08


ちらほらと福寿草も。

Niseko10


毎年思うことですが、ほんとうに花撮影はむずかしいです。 ドアップばかりではおもしろくないし、かといってただ引いて撮ったのでは、説明写真になってしまうし...(;´・ω・)


こう撮りたいというイメージはあるのですが、なかなかうまくいかないです。

昼前には撤収し、昼食をすませて帰ろうとしたら、急に太陽が出てきて青空に!

そこで、有島記念館の方へまわって撮ったミズバショウの写真。 今年はミズバショウの撮影には行けませんでしたので、これが唯一の記念です。^_^;

Niseko06


最後に、双子の木の場所へ。 もうすっかり畑も雪解けです。 このさくらんぼの木の花が満開の頃にまた来れるといいなぁ...

Niseko05


(5月2日撮影、D600+105mm、E-M1+150mm、12mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春の妖精…男山自然公園

5月1日は昨年も行った旭川の「男山自然公園」へ行ってきましたが、今年はもうすでに満開を少し過ぎていて、遅咲きの花でも枯れ始めている状況でした。

この日は曇りで、光がほとんど射しこまない状態での撮影でした。
そういう日の方が柔らかい色合いになるかなと思っていましたが、なかなか難しいです。despair



Otokoyama04


Otokoyama02


Otokoyama03


イチゲやエゾエンゴサクも好きな花です。

Otokoyama01


(5月1日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の妖精…真駒内公園

今年の北海道は、急に暖かくなりあっという間に雪解けが進んだかと思ったら、スプリングエフェメラル(春の妖精)と言われている山野草や、桜、梅、つつじなど、春先のお花が一度に満開を迎え、撮影が間に合わない状況です。bearing

4月29日をかわきりに、5月1日、2日、3日、5日と相次いで撮影に行ってきましたので、順番にアップしますね。

まずは4月29日の真駒内公園。 ここは初めてでしたが、札幌ではめずらしくなったカタクリの群生地だそうです。 他の有名な場所に比べると、まばらな感じはしますが、7分咲きくらいでお花は美しかったです。 この日だけが晴れで、残りの4日間はすべて曇りまたは小雨。 後で思うと貴重な晴れ間でした。


Makomanai01_2


Makomanai03


Makomanai02


(4月29日撮影、E-M1+50-200mm、D600+105mm×1.4)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

道東旅行番外編...2

釧路の夜景散歩  shine

Kusiro01


Kusiro02


さて、これで道東の写真はおしまいです。 この後、お花が一気に咲きだして急に忙しくなりました。 happy01  すでに4回撮影に行ったのですが、まだ現像できてません!

いそがないと sign03


(4月26日撮影、E-M1+25mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

道東旅行番外編...1

今回の撮影は、星、朝日夕日、月 が目的でしたので、昼間は暇です。(笑)

そこでロケハン方々の観光写真を!(^^ゞ

24日早朝、美幌峠での朝日を見た後、降りて行った屈斜路湖には朝食中の白鳥がいました。(5:30)

Kussharo02


Kussharo01


25日は摩周湖での画角を確認...

Mashuhiru01


その後、滅多に行かない阿寒湖へ。 まだほとんど氷におおわれていました。

その中を進む遊覧船...(名前が阿寒湖なのになぜか「ましゅう丸」coldsweats01

Akan02


氷の小さな隙間に映り込んだ雄阿寒岳を撮ってみました。

Akan01


※ もう一回だけおまけの番外編があります。^_^;


(4月24日、25日撮影、D600+24-70mm、18-35mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

明け方の月

星、太陽... ときたので、今日は月を!coldsweats01

撮影日の月の出は夜中の3時前くらいでしたので、少しずつ明けていく空の色合いの中、月と金星がとてもきれいに見えました。


4月25日 美幌峠にて

Bihorotuki01


4月26日 摩周湖にて

Mashutuki03


Mashutuki01


Mashutuki04


(4月25日、26日撮影、D600+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »