« 今日の札幌 | トップページ | 春よ来い! »

2014年3月20日 (木)

星空...支笏湖へ

久しぶりの星撮影 shine  支笏湖へ行ってきました。

北海道の冬はなかなか晴れてくれないので、関東にいた時のような星撮影ができません。 久しぶりに満天の星空を見た気がします。 

月が出る前の時間ですが、まだ樽前山の山頂には雪が残っているので、夏場とは違った趣になりますね。

(クリックすると大きな画像になります)

Shikotukohosi01r


Shikotukohosi02r 


今年はもっとあちこちの星景を撮りたいのですが、天候とのにらめっこです...

(3月19日撮影、D600+24-70mm)

|

« 今日の札幌 | トップページ | 春よ来い! »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいですね

投稿: 海老原 | 2014年3月20日 (木) 11時36分

海老原先生
コメントありがとうございます。
今年はもっともっと星を撮りたいのですが...
お天気次第ですね。(^_^)

投稿: rabbit | 2014年3月20日 (木) 11時49分

お久しぶりです。
星の世界はやはり先生の世界ですね、
幻想的ですばらしい世界を見せていただきました。

こちらでは春一番も吹き荒れてやっと春模様にほんのすこしですが
なってきました。

投稿: コスモス | 2014年3月20日 (木) 12時44分

コスモスさん
コメントありがとうございます。
三寒四温という状況でしょうか、少しずつ春本番に近付きますね。
こちらも雪解けはずいぶん進んだのですが、庭の雪がまったくなくなるのは、
やはり連休明けくらいになると思います。
それまでは、薄黒く変色した雪山との戦いです。(笑)
星撮影はとても楽しい私の世界です。(^_^)
今年はどんな星空が撮れるか、色々挑戦したいと思っています。

投稿: rabbit | 2014年3月20日 (木) 19時20分

rabbitさーーん、こんばんは(*´∀`*)ノ

いつもながら素敵なお写真にうっとり・・・
美瑛の星空のときも思いましたが、
rabbitさんの星空フォトは、荒さもなく、
ピントもバッチリで、すごくカッコイイ!!
星座もはっきりと分かるほどの写りで、
見ていて気持ちが良いです(´ω`*)♪♪
スローシンクロではなく、普通に露光しているのでしょうか?

支笏湖は去年の夏に星を撮りに行きましたが、
冬はうっすら雪化粧がまた美しいですね!
夏とは違った魅力があります。

支笏湖がこんなに綺麗に星撮影ができるなんて、
札幌に住んでいながら、去年初めて知ったので、
今年もまた行きたいなぁと思っていたところに、
rabbitさんの更新があったので、
なんだかウズウズしてしまいます。笑

ようやく春めいてきましたね。
被写体に苦しむ季節もあと少し・・・
お互い楽しみましょう〜♪

投稿: mika | 2014年3月21日 (金) 01時24分

mikaさん
深夜のコメントありがとうございま~す。(笑)
今ご旅行中ですよね? 故郷のお写真拝見しましたよ~ どこでしょう?
素敵な故郷をお持ちでうらやましいです。(*^_^*)

支笏湖の星撮影は、2年前にこちらに引っ越してきて初めて夏に行った時
すばらしい天の川が見えて感動しました。 さすが北海道だなぁと思ったのですが
その時はたぶんとてもラッキーな気象条件だったのですね、意外と晴れる夜が少なくて
関東にいた時より星景写真を撮る機会は減ってしまいました。weep

この写真は、ISO3200 15秒露光で撮影しています。 まわりの状況等によって
変えますが、止めた星を撮る場合は、30秒以内の露光にしています。

mkaさんはあと3日ご旅行が続くんですね~~ お写真楽しみにしていますね。

投稿: rabbit | 2014年3月21日 (金) 10時34分

こんにちは
星空そちらが澄みきって綺麗と思っていましたが?
本当に星空・つき良く見せて頂きましたね。
日替わりお天気で振り回されています。 
24日新学期に入りますが一名入られるそうです。
また置いていかれると思いますがマイペースでのんびり行きます。
遠隔指導宜しくおねがいいたします。

投稿: ぷらら | 2014年3月21日 (金) 10時55分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
確かに北海道の星空はきれいなのですが、関東と違ってなかなか冬は
晴れてくれないので、撮影できるチャンスが少ないです。
そちらはもう春ですよね。 新学期も始まるようで、気持ちも新たに
なられていることでしょう。 楽しみながら続けていくことが大切だと
思います。 無理せずがんばってくださいね。
応援しています。 (*^_^*)

投稿: rabbit | 2014年3月21日 (金) 14時18分

先生、こんにちわ。

素晴らしい 星撮影 先生の素敵な世界。。

年をとった・主人と私 変わりばんこに病院通い・・・
ほとほと・気が滅入っていましたが 元気がでました。

投稿: 都わすれ | 2014年3月21日 (金) 17時25分

都わすれさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
大丈夫ですか? ご主人様のご病気のことは、在職中にも伺っていましたが
都わすれさんも体調不良だったのですね?
ご無理なさいませんように、くれぐれもご自愛くださいね。

元気が出たと言っていただけてとても嬉しいです。
遠く離れてしまいましたが、みなさんのことはいつも気になり
心配しています。
都わすれさんのブログも楽しみに拝見していますよ。

投稿: rabbit | 2014年3月21日 (金) 18時36分

先生、お久しぶりです~
星空の写真、素敵sign03このように撮るのは
カメラの専門知識が必要なのですね。
最近、車生活で不安になり、ウォーキング始めましたら
全然ダメで、これはヤバイと思いました。
来月、熊野古道に行くのですが。
なんとか無事に行って来たいので歩き頑張ります。

投稿: くまっちょ | 2014年3月21日 (金) 23時32分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
熊野古道にいらっしゃるんですね~ いいですねぇ、楽しんできてくださいね。(*^_^*)
確かに車に乗ってばかりだと足腰が弱ってしまいますね。
ウォーキング、がんばってください。
私も時間ができたので、以前やっていた水泳とジムトレーニングを再開しました。
無理せず楽しみながらやっています。

投稿: rabbit | 2014年3月22日 (土) 12時29分

先生ご無沙汰してます
いつも素晴らしい星空を見せていただいて
元気がでま

20年前富士山から見た星空を忘れられずにいましたが
先生の星空を眺めて すっきりしました

今年は午年なので伊勢神宮へ予定してます
ではお元気で 失礼します

投稿: とっこ | 2014年3月22日 (土) 15時47分

とっこさん
まぁ、お久しぶりです! お元気そうで何よりです。(*^_^*)
コメントありがとうございます。
富士山と星の撮影、とっても懐かしいです。 やはり富士山にまさる被写体はないなぁと
思いますよ。
とっこさんは富士山登山をされたことがあるんですね~ すごいなぁ。 山頂からの星は
別格でしょうね。
伊勢神宮へ行かれる予定なんですね。 私の母の実家が三重県にあって、子供の頃からよく
行っていました。 いいご旅行をなさってくださいね。
ブログの更新も楽しみにしています。

投稿: rabbit | 2014年3月22日 (土) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/55444819

この記事へのトラックバック一覧です: 星空...支笏湖へ:

« 今日の札幌 | トップページ | 春よ来い! »