« 真冬の旭岳 | トップページ | 白銀の丘...美瑛のおまけです (^_^;) »

2014年2月16日 (日)

夕暮れの丘

旭岳から美瑛に戻り、マイルドセブンの丘で夕暮れを迎えました。

振り向くと、白銀の山々がとてもきれい...

Bieiyuu03


太陽の光が虹のように見える、幻日という現象が!

Bieiyuu02


前回も見られた日暈。 前回ほどはっきりしませんでしたが、2回連続で見られたということは、ここは出やすい場所なのかもしれませんね。

Bieiyuu01r


(2月8日撮影、E-M1+50-200mm、D600+24-70mm)

|

« 真冬の旭岳 | トップページ | 白銀の丘...美瑛のおまけです (^_^;) »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

rabbitさーーん、こんばんは(●´ω`●)ノ


わわわ!!! 日暈だぁ~!!!!
コレ、未だに写真とテレビでしか見たことがないんです。
2回連続で見られたなんて、rabbitさんは幸運の持ち主だぁ~♪
そして、こんな貴重な場面に遭遇しても、
これだけ綺麗なお写真を撮られる素晴らしい感性と腕。
スゴイなぁ~としか言いようがないです。

この日は夕暮れ時も綺麗だったのですね☆
何せ夜中に出発したので、昼過ぎには美瑛を出ました。
やっぱり残っていれば良かったー!

マイルドセブンの丘は、夕暮れ時~ブルーモーメントが綺麗ですよね。
この時間帯だと、夏しか撮ったことがないので、
ぜひ撮ってみたいと、rabbitさんのお写真を拝見して強く思いましたよ~♪

投稿: mika | 2014年2月17日 (月) 00時16分

いやはや 見た事も無い現象が次々見られて 日傘と言うんですね勉強になりました。 白銀の世界のスケールの違いはこたえられないですね〜 関東も今までに経験した事も無い雪に、今では正直困り果てています。雪の持って行き様が無くて、今日も未だ勝手口の通行が出来ない状態です。

それなのに、それなのに、水曜、木曜と連続雪の予報、地球がおかしくなったんでしょうね〜 車が走れませんので当分でかけられません

投稿: ゆりがおか | 2014年2月17日 (月) 08時17分

mikaさん
こちらにもコメントありがとうございます。
そうかぁ、お昼で帰路に着いちゃったんですね~
その代わり、星撮影ができたので、それはそれでよかったですよね。(^_^)
夏は、ここで夕景や星を撮ったりしましたが、冬は、いつもこんな感じで
薄雲が広がるせいか、日暈になることが多いみたいです。
次回はぜひ、挑戦してみてくださいね~
太陽の撮影は難しいので、いつも試行錯誤なんですが、気に入っていただけて
嬉しいです。

投稿: rabbit | 2014年2月17日 (月) 23時41分

ゆりがおかさん
コメントありがとうございます。
そちらは、大雪で大変そうですね~ この上、また水曜に降るんですか?
それは勘弁してほしい所でしょう。
実は、法事で千葉から次女が来ているのですが、我が家にある雪はねスコップを
持って帰ると言っているんですよ。 そちらではなかなか買えないとかで。
それくらい大変だということですよね。
北海道にとっては日常であっても、関東だと大災害になってしまいますね。
大きな事故につながらないように祈っています。

投稿: rabbit | 2014年2月17日 (月) 23時48分

こんばんは。
滅多に見られない現象ですか!
縦の虹みたい。
にちうんと呼ぶのですね。
半円状で。
先生のカメラの腕のお蔭で見れるのですね、ありがたいです。
こちらはどうにか正常にもどりました。


投稿: くまっちょ | 2014年2月19日 (水) 22時14分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
そちらの大雪は大災害になってしまいましたね~ 滅多にない大雪なので
北国のように対応できないのも仕方ないでしょうね。
もうなんとか正常に戻ったとのこと、よかったです。
幻日とか日暈とかいう現象は、そう何度も見られるものではないのですが、
美瑛の丘では表れる頻度が高いみたいで、日暈は2回目です。(*^_^*)
太陽の光が雲によって分散されて、プリズムを通したようになるんでしょうね。

投稿: rabbit | 2014年2月20日 (木) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/55023547

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れの丘:

« 真冬の旭岳 | トップページ | 白銀の丘...美瑛のおまけです (^_^;) »