« Internet Explorer 11の不具合について | トップページ | 星空...支笏湖へ »

2014年2月28日 (金)

今日の札幌

雪融けがぐっと進み、市内は薄黒い雪が残った状態で被写体さがしに苦労します。 そんな中で何をどう写すかの練習。

視点がとても大事ですね... 街撮りは難しいですが勉強になります。

ガラスの映り込みや光と影、露光間ズームや遅いシャッタースピードでの被写体ぶらしなどに挑戦...sweat01

Sapporo001


まぐれでやっとピントがあった流し撮り。 coldsweats01

Sapporo07



このまま春に向かうのでしょうか...?


(2月28日撮影、E-M1+14-54mm)

|

« Internet Explorer 11の不具合について | トップページ | 星空...支笏湖へ »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

rabbitさん、こんばんは~(●´ω`●)ノ

ホント。。。この時期はいつも被写体探しに悩みます。
雪も黒や茶色が混じって、とても絵になるような色ではないし、
花が咲いてる訳でもなくて・・・
より一層春が恋しくなってしまいます(;´∀`)

それにしても、rabbitさんは風景写真だけじゃなく、
スナップもセンスがありすぎて、
「スゴイ!」って、思わず声に出してしまいました!
スナップ(街撮り)って、すごく苦手・・・
札幌の街並みも、思うように撮れた試しがないのですが、
rabbitさんの仰るように、視点が大切ですね(´▽`*)

春を思わせる日差しから一転、明日からまた冬に逆戻りですが、
お互いフォトライフ、楽しみましょ~♪

投稿: mika | 2014年3月 1日 (土) 18時26分

こんばんは。
札幌の様子、よく伝わってます。
スゴイsign03流し撮りってこういうふうに撮ることなんですね。
ブログ書きの不具合で、早速、役にたちました。
ありがとうございました。

投稿: くまっちょ | 2014年3月 1日 (土) 21時17分

mikaさん
コメントありがとうございます。
街撮りは私もとっても苦手なんですよ~~(・_・;)
普段は逃げているんですが、たまに挑戦してみると、勉強になりますよね。
これはこれでおもしろいなぁと思いました。
これからしばらく撮れるものが少ないですしね...
mikaさんは、あれからまた美瑛に行かれたんですね~
春先の融雪剤のまかれた雪原もおもしろい被写体だし、
美瑛はいつ行っても楽しい撮影ができる場所ですね。
3月は忙しいので行けるかどうかわかりませんが、
季節の移り変わりを撮りたいです。 (^o^)

投稿: rabbit | 2014年3月 2日 (日) 13時57分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
今年は昨年よりずっと早く雪融けになりそうです。
流し撮りって、動いているものにピントを合わせて、カメラを振って
動いているものだけにピントがくるように撮るんですが、考えている暇が
なくて、とっても難しかったです。(・・;)
IE11の不具合、まだまだしばらく続きそうですね。
お役にたってよかったです。

投稿: rabbit | 2014年3月 2日 (日) 14時02分

こんにちは、、、ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。
毎週末、雪や雨のこちらです。
冬山の装備も大分揃ったので、2月に蔵王へ行こうと予約していたのですが、こちらが大雪でキャンセルでした。
厳寒の美瑛の情景は素晴しいですね。惚れ惚れしてしまいます。
札幌の街スナップ、、、写真の世界のトライ、気合いが感じられます。
流し撮り、凄いです。以前、数百枚撮影して全てボツ、、、それ以来挑戦していません(笑)
毎年撮っていると同じ場所と被写体の撮影に飽きてしまって、新しい世界へ踏み出したくなっています。
これからも、素敵な作品を楽しみにしています

投稿: freddy | 2014年3月 2日 (日) 14時48分

freddyさん
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね~ freddyさんもお元気そうでよかったです。
2月の蔵王は残念でしたね、異常なお天気ばかり続きますよねぇ...(-_-;)
今年の厳冬期は短かったような気がしますが、結構ラッキーな撮影に恵まれました。
街角スナップ、超苦手です。(笑) 気合いはないんですが、マンネリ打破のために
ちょいと挑戦です。(^^ゞ
毎年同じ場所と同じ被写体の撮影に飽きるお気持ち、よ~くわかります! 同感です。
新しい世界って、何か具体的にお考えですか?
しっかり撮影旅行に行こうなどと思わずに、ふらっと週末にいらっしゃいませんか?
いつでも歓迎しますよ~~ (^_^)

投稿: rabbit | 2014年3月 2日 (日) 21時24分

こんにちは
流し撮り本当にスピードが出てることが解かりました。
 3日に修了証を頂き今までこれで終わりといつも思っていましたが、
ゆっくり・丁寧にのモットーに励まされ元気な間は続ける気持ちになりました。
良いカレッジに行けることが出来まして幸せに思っています。
先生にも出来ないところはメールで教えて頂いた事いつまでも忘れません。
有難うございました。 (*^。^*)

投稿: ぷらら | 2014年3月 4日 (火) 16時17分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
早いもので、もう3月、お教室も更新の時期なんですね。(^_^)
今後も続けて勉強されるとのこと、すばらしいことだと思います。
新しいことに挑戦し続ける意欲が、心身ともに健康でいるための
秘訣でしょう。
これからもどうぞお元気で楽しく勉強してください。
陰ながら応援しています。

投稿: rabbit | 2014年3月 5日 (水) 00時51分

都会の写真 確かにいざとなると何写すか困りますね、なるほど、ポイントを変えて陰を写すのも 流し撮り 部分アップで印象の深かった部分のキリトリ 非常にためになりました。 流し撮り素晴らしいですね

投稿: ゆりがおか | 2014年3月18日 (火) 16時29分

ゆりがおかさん
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。m(__)m
そちらはもう梅が満開なんですものね~~ いいなぁ(笑)
北海道だと梅も桃も桜も一緒に咲くので、関東のような風情のある梅林の景色は
あまり見られないみたいです。
この時期は、雪解けで画になる風景があまりないので、苦手な街撮りに挑戦しました。
流し撮りは初めてでしたが、難しいですね...

投稿: rabbit | 2014年3月19日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/55176898

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の札幌:

« Internet Explorer 11の不具合について | トップページ | 星空...支笏湖へ »