« 雪原にたたずむ...「春よ来い」の木 | トップページ | 極寒の朝 »

2014年1月30日 (木)

霜の花

この所プラスの気温の日があって、道路は融けたり凍ったり。 まるで春先のようです。 

撮影に行ける状況ではないので、在庫からボツにした写真を引っ張り出してきました。(^_^;)

先日の鳥沼公園で撮影した霜の結晶。 シダ状に繋がっているこんな大きな状態のは初めて見ました。 暖かくなればすぐ融けてしまうのでしょうね...

Simo01


(1月18日撮影、E-M1+50-200mm)

|

« 雪原にたたずむ...「春よ来い」の木 | トップページ | 極寒の朝 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
『事実は小説ならぬ絵画より奇なり』ですね。まるで白いシダですもの~~~
いかに寒いか想像できます。

昔は気にも留めてなかった北海道の天気予報を先生のお宅の方はどうなのかしらと毎日見ています。
確か札幌より寒いんですよね。
こちらは昨日今日、比較的暖かいです。

投稿: sako | 2014年1月31日 (金) 11時02分

sakoさん
コメントありがとうございます
こちらも最近変なお天気が続ています。 この鳥沼の時のような酷寒はなかなか
来ないのかなぁ、今の時期に雪ではなく雨だったりしています。
温暖化の影響なんでしょうね...
冬はやぱり酷寒でも真っ白の世界が好きです。 

投稿: rabbit | 2014年1月31日 (金) 23時41分

お早うございます。
本当にシダのようですが、なんの木なのでしょうか?
春の様なお天気ですが、どっと寒さが訪れるのではないでしょうか。
どうか雪の被害にお逢いになりませんようにお過ごしくださいませ。
インフルエンザが大流行のようですが、私たちは今のところ大丈夫ですが、
これこそ油断大敵気をつけています。 ブログもなかなかうまくいきません。 シクシク shock   

投稿: ぷらら | 2014年2月 2日 (日) 11時08分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
これは木でもなんでもなく、ただ霜がつながってぶら下がっている状態なんですよ~
こんなに長く大きく繋がっている状態は私も初めて見ました。
まるで、何かの葉のようですよね。
こちらは気温も乱高下で、寒かったり暖かかったりです。
雪の多い地方は、雪崩などの危険があるようですが、ここは住宅地なので
そういう心配はありません。
ブログ、拝見していますよ。 最近ココログの調子があまり良くなくて
記事に写真が入れにくいですよね。
間違ってダブってしまった記事は、記事一覧から削除することができます。
やり方を聞いてみてください。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2014年2月 2日 (日) 12時00分

はじめまして、mikaと申します。
rabbitさん同様、北海道で写真活動をしております。

美しいお写真の数々に、思わず時間を忘れて魅入ってしまいました!
昨年の記事を一気に拝見し、見終わった今、
コメントしなければいけない!この方とお話ししてみたい!!
と、強く思いました(*´▽`*)

素晴らしい作品ばかりですが、特に美瑛のお写真に感動しました。
わたしも数年前美瑛の美しさに魅せられ、以来通い詰めていますが・・・
rabbitさんのように、心に残るショットが撮れているのかは謎です。笑

このお写真はどこで撮ったのだろう?と、お聞きしたいことも山ほどあります!
もし宜しければ、いくつか気になったことを質問させて頂いても良いでしょうか?

投稿: mika | 2014年2月 3日 (月) 07時51分

mikaさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
mikaさんのブログも拝見しました。
素敵なお写真をたくさん撮られていらっしゃるんですね~
私は夫が道産子なのですが、私自身は東京生まれの東京育ち。
北海道を知ったのは結婚後です。
1昨年の6月に関東から帰郷して来たので、北海道での撮影はまだ
1年半ほどで、よくわからないことの方が多いのです。
美瑛はプロアマ問わず、たくさんの写真家が撮り尽くしている場所ですが
それでも魅力を感じる特別な所ですね。
撮影場所がお知りになりたいんですよね?(*^_^*) 
私にわかる範囲でよろしければお尋ねください。

投稿: rabbit | 2014年2月 3日 (月) 19時50分

こんばんは(●´ω`●)
早速コメレスを頂けて、感動しております。
ありがとうございます。

わたしのブログも見て下さったのですね!
いやはや・・・rabbitさんのお写真の前では霞むものばかりで。汗
美瑛の朝霧もビックリの霞みっぷりですが、
ご訪問頂けただけで嬉しいです、ありがとうございます☆

ご出身は東京だったのですね!
道産子よりも、北海道の素敵な場所を美しく撮っていらっしゃる!
こちらに来てまだ1年半とは、本当に驚きました。

美瑛は・・・そうなんですよね、何度行っても魅力たっぷりですよね。
未だに迷ったり、「アレ、あの場所どうやって行くんだっけ」となったりします。


すみません、お言葉に甘えていくつか質問させて頂きます。
まずはダイヤモンドダストを撮られた場所についてです。
わたしも先月の中旬ロケハンに行きまして、
なんとな~くここが良いかな?という場所は見つけたのですが、
如何せんお目当てのダイヤモンドダストが表れなかったもので、
本当にその場所で綺麗に撮れるかどうかが不安で。
これを撮るには場所選びが大事(背景が木々など暗い方が良いとか・・・)
と聞きますし、ぜひ参考にさせて頂きたいと思いました。

もうひとつは、美馬牛小学校のとんがり屋根をのぞむ朝霧の丘です。
ここもダイヤモンドダスト同様、何度かロケハンをしているのですが、
なかなか思い描いた丘(眺め)に出会えず。汗
rabbitさんのお写真が、まさに理想通りの丘だったので、
ぜひお教え頂きたいと思いました。


長くなってしまいすみません。
これからもrabbitさんの素敵な作品を拝見したいので、
リンクをいただいてもよろしいでしょうか?

投稿: mika | 2014年2月 4日 (火) 04時35分

mikaさん
再度コメントありがとうございます。

美瑛でのダイアモンドダストやサンピラーは、私も撮りたいと
思いながら撮れずにいる最たるものです。 どこがいいのか
正直まだわかりません。
先日、ほんのパラりと見えたことはありましたが、霧氷のついた
枝を撮ろうとした時にたまたまちょっと暗い影の場所にあたった
だけで、それより昨冬の家の前の川っぷちの方がずっと迫力が
ありました。(笑)
お役にたてず、すみません。m(__)m 確かにバックが暗い所で
正面から光が射しているような状況でないと見えないですよね。
どこがベストな場所なのか、私も知りたいです。

美馬牛小学校の朝霧の丘は、以前に他の方からも質問されましたが
冬は除雪していない道なので行けません。
ジェットコースターの道をご存じですか? そのペンション手前を
右に曲がり、ずっとまっすぐに進んだ丘の上です。
雪どけ後にロケハンしてみてください。

リンク、ありがとうございます。 

投稿: rabbit | 2014年2月 5日 (水) 00時30分

rabbitさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

質問させて頂いたことへの丁寧なレス、ありがとうございます。
嬉しくて、何度も何度も読み返してしまいました。

ダイヤモンドダストは、そうでしたか、やはり確実な場所となると難しいですよね。
しかも、ご自宅の近くで迫力あるショットが撮れるなんて!!!
ひゃーーー、羨ましいですー!!
わたしも実家にいた頃は、極寒の地故幾度となく見てきましたが、
カメラを趣味にして、こんなにも貴重でなかなか撮れないものなのかと、
今更ながら驚いております(;´∀`)

そして、朝霧の丘の場所、ご丁寧にありがとうございました。
ジェットコースターの道は何度も通っていますので、
恐らくたどり着けると思います!
でもそっか、冬は除雪されていないのですね。
ちょっと残念ですが、雪がとけてからのお楽しみということにします♪

本当にありがとうございました(●´ω`●)
お言葉に甘えて、早速リンクも頂きましたので、
これからも素敵なお写真の数々、楽しみにしております☆

投稿: mika | 2014年2月 6日 (木) 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/54802299

この記事へのトラックバック一覧です: 霜の花:

« 雪原にたたずむ...「春よ来い」の木 | トップページ | 極寒の朝 »