« 今日もまた... | トップページ | 大雪の一日 »

2013年12月17日 (火)

満月

今日は気温が5度まで上がり、道路は雪が融けてぐちゃぐちゃに。down 夕方にはそれが凍ってツルツルのアイスバーンになっています。

今宵、16時29分...満月です。

Moon01r


(12月17日撮影、E-M5+50-200mm)

|

« 今日もまた... | トップページ | 大雪の一日 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

そうfullmoon!!
今夜、私も見ました。綺麗なお月さん。
アイスバーン、滑りそうで恐そうですね。先日食べたアイスバイン(ドイツ鍋)は
美味かったです。
先生、いつもヤフー画面がアマゾン?画面に代わってしまって
困っています。どうしたらよいのでしょうか?(変なところを触ってしまったみたい)

投稿: くまっちょ | 2013年12月17日 (火) 22時54分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
そちらも月の見えるいいお天気の夜なんですね~
ヤフーをインターネットの最初の画面に変更したいということでしょうか?
だったら、まずヤフーを出します。( http://www.yahoo.co.jp )
その状態で、右上にあるギアのマークをクリック→インターネットオプションをクリック。
全般タブ:一番上にあるホームページの項目内の「現在のページを使用」をクリックして
OKで閉じます。
こうすると、次回起動時にはヤフーが最初に出るようになりますよ!

投稿: rabbit | 2013年12月18日 (水) 01時15分

おはようございます。
お月様、当たり前の話ですがどこでもすてきなお月様を眺めることができるなんて。
こちらでもすてきな月を眺めることが出来ました。

アイスバーンの道を歩くときは本当に大変ですね、一歩一歩下の道路ばかり見て歩くので
普段よりもとても疲れますが。
転びそうで周辺の景色など眺めながら歩くなんてとてもできませんでした。

お月様にかかっている雲が幻想的ですが一瞬にして変化してしまう雲を
眺めるのも面白くて好きです。

投稿: コスモス | 2013年12月18日 (水) 06時25分

コスモスさん
コメントありがとうございます。
横浜でもきれいな満月が見えたんですか? 同じ月を見ているんですね~(*^_^*)
不思議な気がします。
アイスバーンの道を歩くのは大変ですよね。 私は苦手ですが、道産子の夫は、いまだかつて
滑って転んだことが一度もないそうです。(・_・;) 
今日もこちらは晴れ。朱鞠内では1メートルを優に超える積雪になっているみたいなので
同じ道内でも場所によって積雪量がかなり違いそうです。

投稿: rabbit | 2013年12月18日 (水) 09時53分

夕暮れ時の夕日と少し重なり合った満月なのでしょうか?
素敵です。空気が澄みきっているのでより大きく見えるのでしょうね~

投稿: 羊 | 2013年12月19日 (木) 11時39分

羊さん
コメントありがとうございます。
月はとても明るいので、写真に撮るのは難しいですね。
ちょうど満月の前後は、夕暮れと同時に東の空から昇ってくるので
周りがあまり暗くならないうちだと写すことができます。
1日にだいたい50分くらい月の出の時間が遅くなってくるんですね。
できれば、もう少し明るいうちに撮りたかったですが、地平線上に厚い
雲があって、この時間になるまで顔を出しませんでした。
のぼってきたばかりの月は、大きく見えますね。

投稿: rabbit | 2013年12月19日 (木) 14時26分

こんにちは
ステキなフルムーンですね、我がマンションでも撮影を試みましたが新米カメラマンには
綺麗に撮ることが出来ず没になりました
外に出ればよいのでしょうが、ベランダからは角度があり、かなり高くなってっからで
焦点が思うように合わせられませんでした
三脚を立て準備したのに思うようにならず、相変わらずおちこんでます
北海道の降雪の様子迫力ありあすね、はれ上がった雪の中の小さな植物もすてきです
いつになったら思い道理に撮れるのでしょうねcamera

投稿: ドンチのまま | 2013年12月20日 (金) 13時14分

ドンチのままさん
コメントありがとうございます。
そちらでもきれいな満月が見えたんですね~
月の撮影には2種類あります。 この写真のように、まだ周りが見えるくらいの
時間帯であれば、月と景色を同時に写すことができます。
時間が遅くなって、まわりが真っ暗になったら、景色と一緒には写せません。
月だけに露出を合わせて、まわりは真っ暗になるように撮るしかないんです。
一眼レフがあれば、誰でも撮れますよ。 三脚は不要、手持ちで十分です。
問題は、月がとても明るくて、周りが暗いので、露出オーバーになってしまうこと。
それを防ぐには、測光モードを「スポット測光」にしてみてください。
後は、オートフォーカスで十分合いますよ。もしそれでも明るすぎるようであれば
露出補正でマイナスにすればいいです。 
今度きれいな月が見えたら、是非やってみてください。

投稿: rabbit | 2013年12月20日 (金) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/54290486

この記事へのトラックバック一覧です: 満月:

« 今日もまた... | トップページ | 大雪の一日 »