« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

暮れゆく丘

今年最後のアップ、 美瑛の夕景です。

一年間、みなさんに支えられて写真を撮り続けることができました。 心より感謝しています。

来年もいい年になりますように!

Bieiyuu01


Mildseven01



(12月23、24日撮影、D600+24-70mm)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

モノクロームの世界

Bieiyuki08


Bieiyuki05r


Bieiyuki04r3


Bieiyuki02r



(12月25日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

雪の朝

最終日の朝は雪でした。 降りしきる雪をどう撮るか、今年の課題です。

Bieiyuki06


建物ではなく、雪にピントを合わせてみました。

Bieiyuki01


バックが暗い所でないと、雪は白く写りません。

Bieiyuki09


(12月25日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

霧氷の丘・・・2

朝8時、残月と一緒に。

Bieiasa13_2


Bieiasa14_2


ななかまどの赤い実も氷菓に変身。shine

Bieiasa21


Bieiasa09


ほんの少しだけですが、ダイヤモンドダストも見えました。

Bieiasa10


霧氷の木々につつまれた美馬牛小学校

Bieiasa22


Bieiyuki03


いつまでも見ていたくなる丘の風景でした。

Bieiasa11r


(12月24、25日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

霧氷の丘・・・1

寒かったせいで、お昼頃まで見られた霧氷。 木々が氷の花で覆われ、真っ白でとてもきれいでした。

Bieiasa02


Bieiasa16


Bieiasa17


Bieiasa18


Bieiasa03


まだまだ続きます...(^_^;)

(12月24、25日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-100mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬の美瑛・・・-20度の朝

今年最後の遠征ということで、美瑛に行ってきました。

今回は、曇り時々雪の予報でしたが、晴れ間もわずかにのぞき、酷寒の朝にすばらしい霧氷の風景を見ることができて、幸運だったと思います。

まだ写真の整理がすべて終わっていないので、まずは朝の遠景を。

Bieiasa01


Bieiasa04


Bieiasa06


Bieiasa07


何回かにわけてご紹介しますね...

つづく...

(12月24日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

Happy Holidays!

あっと言う間に年末...

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください。

Anime01


(E-M5+50mmマクロ)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

大雪の一日

今年は昨年の6割ほどの積雪しかない...と言っていたら、今日は一日シンシンと積もり、久しぶりの雪かきとなりました。 今までの分を取り返すようにこれから降るのかな...wobbly

Yukinoniwa02


(12月22日撮影、E-M5+14-54mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

満月

今日は気温が5度まで上がり、道路は雪が融けてぐちゃぐちゃに。down 夕方にはそれが凍ってツルツルのアイスバーンになっています。

今宵、16時29分...満月です。

Moon01r


(12月17日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

今日もまた...

今日もまた朝から雪が降り続いています。snow

お昼過ぎ、札幌市街にて。

Sapporoyuki01


(12月15日撮影、E-M5+14-54mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

雪晴れ

今日は昨夜の暴風雪がうそのように、ずっと青空が広がる雪晴れでした。shine

Yukibare01


(12月14日撮影、E-M5+14-54mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

暴風雪

前記事を書いてから10日以上過ぎても、雪はほとんど降らず、かわりに大雨だったりで、積雪ゼロの状態が続いていました。

暖かいのは楽でいいのですが、冬枯れの状態はやはり寂しく、白銀が恋しくなります。

なんて言っていたら、今日は朝から雪。 夕方からは猛吹雪になって、交通網が寸断されるほどになってしまいました。 

外に撮影に行ける状況ではないので、家の玄関フードからパシャり。

Yuki01


この後風雪がどんどんひどくなり、同じ設定で撮っても↓になってしまい、木が見えません。coldsweats02

Yuki02


2階の窓は...

Yuki03


明日の朝は、今シーズン初の雪かきだわ。sweat01

(12月13日撮影、E-M5+14-54mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »