« 襟裳岬・日の出 | トップページ | 暴風雪 »

2013年11月29日 (金)

雪景色の朝

一昨日の夜から降り始めた雪が、昨日の午後まで続いたため、当地も今年初めて白銀の世界になりました。 厳密な意味での初雪ではないかもしれませんが、あたり一面白くなったのは、今シーズン初です。

今朝は、青空が広がりましたが、朝7時、玄関フード内の温度計は-8度!

外気温は-10度を超えたのかもしれません。

天気予報に出る札幌の気温とは比べ物にならない寒さ! 降雪量は少ないのですが、北広島はとても寒い場所なんです。

雪かきは大変ですが、真っ白な世界は、いつ見てもワクワクします。

朝日を浴びて溶け始めた木々の雪。

Yuki04


Yuki03


Yuki02


すずらんの赤い実がぽつり残っていました...

Yuki01


このまま根雪になるかもと思いましたが、天気予報によると明日の夜は雨とか...

まだまだ降ったり融けたりを繰り返すのかな...


(11月29日撮影、E-M5+50-200mm)

|

« 襟裳岬・日の出 | トップページ | 暴風雪 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
紅葉の便りからいっぺんに真っ白な雪の世界になりましたね、
横浜でも今朝は冷えました、冷えましたと言っても10度以上もあるのですから
マイナスがつく世界とはまったく違いますね。

ぽっつりと残っているスズランの赤い実が寒そうですが
かわいらしいし純白の雪に映えていますね。

こちらは今のところ雲一つない快晴です。

投稿: コスモス | 2013年11月30日 (土) 07時35分

コスモスさん
コメントありがとうございます。
関東とは違って、北海道の冬は晴れの日が少ないです。
サイドバーに置いてある天気予報ガジェットを見ても、晴れマークがほとんどありません。
これからは雪の日がだんだん増えてくるでしょう。
関東の冬は空気が乾燥して、きれいな青空の見える日が増えますね。
雪をかぶった富士山が懐かしいです。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2013年11月30日 (土) 20時51分

そちらは本当に寒いところなんですね。
スズランに赤い実が生るのは知りませんでした。
集合写真ありがとうございます。
それぞれのいい表情を切り取ってあって、楽しいです。
こちらはのどかに晴れた日が続いていて、申し訳ない感じです。

投稿: わーちゃん | 2013年12月 3日 (火) 07時50分

わーちゃん
コメントありがとう。
今回のクラス会は先生のお写真がないので、ちょっと寂しかったですね。
まぁ、記念ということで。(^_^;)
関東の冬は乾燥して空気が澄み、いいお天気になりますよね~
富士山や星撮影に出かけたことを懐かしく思い出します。
北海道の冬は雪が降るので、あまり晴れの日がないのですが、白銀の世界は
魅力的です。 暖房が必須なので老後の生活にはあまり向かないですが、
四季の変化が楽しめる場所ではあります。
9月に、部活で一緒だった友人がご主人と旅行にいらして、私達夫婦と4人で
食事をしました。 卒業以来初めて会ったのですが、楽しかったですよ。
わーちゃんもぜひご旅行にいらしてください。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2013年12月 3日 (火) 11時47分

少し忙しく出掛けたりしており久しぶりブログを拝見しております。
紅葉を堪能させてもらったと思ったらもう雪景色なのですね!
スズランの赤い実初めて見ました真っ白な雪の中にぽつりとしたたたずまいが素敵です。
日の出も綺麗ですね~、又モノトーンの写真も素晴らしいです。
どのような撮影技法なのかなあ~と思いながら拝見しております。

投稿: 羊 | 2013年12月 5日 (木) 12時03分

羊さん
コメントありがとうございます。
九州にご旅行だったんですね~~ 私もこちらに帰ってくる前の年に出かけた場所なので
とても懐かしいです。(*^_^*)
こちらは、一度雪が降ったのですが、その後暖かい日が続いて、今はもうすっかり融けてしまいました。
12月がとても厳しい寒さだった昨年とはかなり違う気候で戸惑います。
モノトーンの写真は、カメラをモノトーン(モノクロ)に設定して撮影しています。
機種によって設定場所が違いますが、どんなカメラにもありますよ。
試してみてください。

投稿: rabbit | 2013年12月 5日 (木) 18時17分

襟裳も素敵ですが、最後の写真、かわいいですね、素敵です。

投稿: 海老原 | 2013年12月 8日 (日) 08時32分

海老原先生
コメントありがとうございます。
今年は、昨年と違って、まだあまり寒くなってこない12月です。
この時降った雪ももうすっかり融けてしまいました。
これが平年並みなのかな? 雪景色を撮りに行きたいのですが
中途半端なお天気で出かけられずにいます。
庭の写真では限界が...(^_^;)

投稿: rabbit | 2013年12月 8日 (日) 12時41分

こんにちは
本当に一面銀世界震えあがりました。
先生は、さあ~これからだとわくわくされるのが眼に浮かびます。
札幌より寒いとは、南国育ちの私には想像できません。
  いよいよ年末カレンダー作りと張り切りましたが昨年とサイズが
違い考えこんでいるところでございます。 shock
有難うございました。

投稿: ぷらら | 2013年12月 8日 (日) 15時45分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
今年は昨年と違って、なかなか根雪にならないんですよ。
この時の雪も融けてしまって、粉砂糖程度の雪がふったり融けたりを
繰り返してます。 一面真っ白になるのは年があけてからかも
しれないです。
カレンダー、今までとサイズが違うんですか? だとすると原本を
変えないとだめかもしれないですね。 うまくいくといいですね。
がんばって素敵なカレンダーをつくってください。

投稿: rabbit | 2013年12月 8日 (日) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/54094290

この記事へのトラックバック一覧です: 雪景色の朝:

« 襟裳岬・日の出 | トップページ | 暴風雪 »