« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

雪景色の朝

一昨日の夜から降り始めた雪が、昨日の午後まで続いたため、当地も今年初めて白銀の世界になりました。 厳密な意味での初雪ではないかもしれませんが、あたり一面白くなったのは、今シーズン初です。

今朝は、青空が広がりましたが、朝7時、玄関フード内の温度計は-8度!

外気温は-10度を超えたのかもしれません。

天気予報に出る札幌の気温とは比べ物にならない寒さ! 降雪量は少ないのですが、北広島はとても寒い場所なんです。

雪かきは大変ですが、真っ白な世界は、いつ見てもワクワクします。

朝日を浴びて溶け始めた木々の雪。

Yuki04


Yuki03


Yuki02


すずらんの赤い実がぽつり残っていました...

Yuki01


このまま根雪になるかもと思いましたが、天気予報によると明日の夜は雨とか...

まだまだ降ったり融けたりを繰り返すのかな...


(11月29日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

襟裳岬・日の出

昨日の続きです。 水平線から昇る朝日を久ぶりに見た気がします。

Erimohinode01


Erimohinode02


雲が出てきてちょっと残念でしたが、昇る朝日を400mm相当の望遠レンズ手持ちで (^_^;)

Erimohinode03


↓ おまけがあります。

続きを読む "襟裳岬・日の出"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

襟裳岬・夜明け前

深夜に家を出発し、襟裳岬へ行ってきました。

事前ロケハンなしだったので、真っ暗の中ヘッドライトをつけてウロウロ...(^_^;)

もうすでに3人ほどのカメラマンが星撮影をされていました。

今日の日の出は6時半過ぎ。 まずは月明かりに照らされた海と夜明けの星空を。

5時過ぎの撮影です。 強風吹き荒れる中で、人もカメラも飛ばされそうでした。

Erimohosi01


Erimohosi02


(11月23日撮影、D600+24-70mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

開拓の村へ 2

昨日の続きです。

こちらは説明写真ですが、すばらしい外観の建物がいっぱいだったので。 (^_^;)

Kaitaku01


Kaitaku02


Kaitaku05


Kaitaku04_2





Kaitaku06


Kaitaku12


Kaitaku15


Kaitaku13


帰り際に見た、ななかまどの赤い実が印象的だったので、モノトーンの中に赤だけちょっと色をつけてみました。(*^_^*)

Kaitaku03


写真っておもしろいなぁ...  happy01


(11月20日撮影、D600+24-70mm、E-M5+14-54mm)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

開拓の村へ 1

モノクロ撮影の勉強のため、野幌にある「開拓の村」へ行ってきました。

初めて行ったのですが、北海道開拓時代の古い建物がたくさん移築されてあり、とても雰囲気のある場所です。 

初めからモノクロにカメラを設定して撮影するのは初めてでした。 色のない世界は、光と影がとても大切なんですね、写真を撮るための視点が変わります。

説明写真にならないように、これなんだろうと思わせるような写真を撮る...

とても難しかったですが、とても勉強になりました。

Kaitaku17_2


Kaitaku18


Kaitaku14


Kaitaku16


Kaitaku10


Kaitaku11


Kaitaku09


Kaitaku08


Kaitaku07


つづく...


(11月20日撮影、E-M5+14-54mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

11月の青い池

この時期に青い池へ行くのは初めてでした。 真冬になると、全面氷結した上に雪が積もって、池はまったく見えなくなってしまうのですが、まだシャーベット状態の上に前の晩に降り積もった雪が曲線模様を描いていて、これはこれでとても新鮮でした。 欲を言えば、もう少し早い時期に、撮りたかったですけどね...

Aoiike02


Aoiike01


Aoiike04


Aoiike03


↓におまけがあります。wink

続きを読む "11月の青い池"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

霧氷の丘...美瑛

今年はまだそれほど寒くなってこないと思っていたら、急に真冬並みの寒気がやってきて、氷点下の世界に!

13日朝、久しぶりに訪れた美瑛は、この時期にはめずらしく真っ白な霧氷の世界になっていました。

Bieiasa04


Bieiasa02


Bieiasa03


Bieiasa05r


Bieiasa06


Bieiasa07



ほとんど曇りの日でしたが、10時過ぎ、一瞬青空に。 やはり雪は青空が似合います。

Bieiasa08


Bieiasa09


Bieiasa11



次回は、冬の青い池をご紹介しますね。



(11月13日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

晩秋の函館...3

トラピスチヌ修道院へ行ったのは30数年ぶり!?

綺麗に整備された建物とお庭が青空に映えていました。

観光写真にしかならないので、コラージュで雰囲気だけ...(^_^;)


Torapisutinu02


(11月5日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

晩秋の函館...2

昨日に続き「香雪園」です。 地元の方のブログを見ると、今年の紅葉はあまり状態がよくないとのこと。 北海道は寒暖の差が大きいので、その年の気候に左右されるのかもしれませんね。

Kousetuen16


Kousetuen09


Kousetuen10


Kousetuen17


Kousetuen18


Kousetuen19


Kousetuen08


Kousetuen20


Kousetuen11


この後、トラピスチヌ修道院へ行ったので、その写真は次回に。 観光写真でしかないんですけどね...(・_・;)




(11月5日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

晩秋の函館...1

北海道では紅葉も終わりに近づきましたので、これが今年最後かなと思いながら函館へ行ってきました。

見晴公園(香雪園)というカエデの名所です。

ネットで知って、とても惹かれた場所なのですが、昨年、大沼公園紅葉撮影の際に寄ってみた時は、まだ青々とした葉っぱで、紅葉にはかなり早かったのです。 他の場所より遅れて色づくようでした。

そこで、今年は昨年より1週間以上遅く行ってみたのですが...

まだまだ期待したようなチリモミジにはなっていませんでしたが、紅葉黄葉を楽しんできました。

早朝の弱い光での撮影で、なかなか思ったように撮れませんでしたが、2回にわけてご紹介します。

Kousetuen12


Kousetuen01


Kousetuen02


Kousetuen04


Kousetuen14


Kousetuen06


Kousetuen15


Kousetuen032


Kousetuen152


Kousetuen05_2


(11月5日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

黄葉・紅葉...北大&道庁

今日は北大のイチョウ並木を見ようと札幌まで出かけてきました。

あいにくの曇り空で光がささなかったのが残念ですが、たくさんの観光客が来ていました。 イチョウはもう見頃だと思います。

Hokudai02r


Hokudai01_2


Hokudai05


Hokudai03


Hokudai04


せっかくの機会なので、道庁にも行ってみました。 

Doutyou03


Doutyou02


Doutyou01


とにかく天気が悪いです。 右サイドバーに置いてある札幌地方の天気予報を見ても、曇りや雨のマークばかりsweat01  道南へ行こうかと思いましたが、これではなぁ...coldsweats02

(11月2日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

くれない色・・・平岡樹芸センター

家から30分弱で行ける「平岡樹芸センター」には、さまざまな種類のカエデがあり、北海道では数少ない紅色に染まる紅葉名所のひとつです。

ちょうど見頃との情報を得て、昨日行ってきました。 太陽の光を受けて、まさに「真っ赤」でした。lovely

Jugei02


Jugei04


Jugei05


Jugei06


Jugei07


Jugei08


Jugei09


Jugei10


Jugei11


Jugemu12


(10月31日撮影、E-M5+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »