« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

北大苫小牧研究林の秋・・・2

研究林の散策エリアには幌内川という小川が流れており、大小の池があちこちにあります。 今回は映り込みの美しさに魅了されて、同じような写真ばかり撮ってしまいました。(^_^;)

私の見た「水の風景」です。

Kenkyurin01


Kenkyurin09


Kenkyurin03


Kenkyurin04


Kenkyurin16



Kenkyurin08


Kenkyurin10


Kenkyurin18


Kenkyurin11


Kenkyurin17


Kenkyurin19


今回の撮影は、曇天で暗く、光がまったく差し込まない状況でした。 できれば、青空の時の景色も見てみたかったです。 

北海道はそろそろ雪の便りも聞かれ、紅葉はもう終盤でしょう。 後何回撮影に行かれるかな...



(10月24日撮影、E-M5+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

Tokyo Station

まだ紅葉写真の続きがあるのですが、ちょっと休憩して別の話題を ^_^;

先週末、東京で大学のクラス会があり、上京しました。 あいにくの台風で、どうなることかと心配しましたが、大した影響もなくてよかったです。

ほんのちょっとだけ時間が出来たので、新しくなった東京駅の撮影をしてきました。

ライトアップされた外観がとても美しいです。shine

(クリックして見てくださいね)

Tokyoeki01


Tokyoeki03

Tokyoeki04


丸の内仲通りの街路樹が、LED電球で早くもライトアップされていました。

Marunouti04


Marunouti03


まだ続きが↓にあります。 (^_^;)

続きを読む "Tokyo Station"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

北大苫小牧研究林の秋・・・1

ブログでお知り合いになった紫庵さんにおさそいいただいて、24日、苫小牧にある北大研究林へ行ってきました。 とてもいい所だとうわさには聞いて知っていたのですが、行くのはまったく初めてでした。

広大な敷地にさまざまな種類の木があり、川や池もあって、すばらしいロケーション! 四季折々に楽しめそうです。 ただし、クマ出没情報の看板が...shock

今回は、初めてで、あちこち歩きましたがまだどこで何が写せるのか、よくつかめていません。(^_^;)

スナップ感覚で撮影した画像を、「木(葉)の風景」と「水の風景」の2回にわけてご紹介します。

まずは、木(葉)の風景から。

Kenkyurin14_2



Kenkyurin15_2




Kenkyurin05


Kenkyurin06


Kenkyurin07


Kenkyurin12


Kenkyurin13


(10月24日撮影、E-M5+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

恵庭渓谷へ

昨日とはうってかわって、小雨がぱらつくお天気の中、隣町にある恵庭渓谷へ行ってきました。

ここは紅葉と一緒に滝の撮影ができる場所です。confident

ラルマナイの滝周辺にて

Eniwa06


Eniwa07

Eniwa12



Eniwa02


Eniwa01


三段の滝にて

Eniwa09


Eniwa10


Eniwa05


(10月23日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

全山紅葉・・・豊平峡

札幌定山渓にある豊平峡ダムは紅葉の名所として有名な所です。

ちょうど最盛期でまさに全山紅葉! すばらしい景色でした。

Houheikyou04_2


Houheikyou05_2

Houheikyou14_2


Houheikyou06_2


Houheikyou03_2


Houheikyou07_2


Houheikyou08_2


Houheikyou09_2


Houheikyou10_2


Houheikyou02_2


Houheikyou12


Houheikyou13


(10月22日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

錦織りなす...滝の上公園

貴重な晴れが続いたので、19日は夕張市の南端にある「滝の上公園」へ行ってきました。

家から1時間弱という近隣に、こんなすばらしい紅葉の名所があるとは! びっくりでした。 まだまだ知らないことばかりです。^^;

夕張川の浸食でできた滝や奇岩と紅葉のコラボレーションを楽しみながら、雑木林やつり橋の遊歩道を散策しました。

Takinoue03


Takinoue15


Takinoue07


Takinoue05


Takinoue01


Takinoue12


Takinoue13

Takinoue10


Takinoue20



Takinoue18


Takinoue11


Takinoue08


まだ紅葉途中で黄色や緑の葉も混じっていますが、寒い日が続くようだと、このままになってしまうかもしれません。

  今日から1週間は、台風の影響もあってか、曇りや雨の日ばかりの予報です。weep


(10月19日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

晩秋

今年はとにかく晴天が続かず、紅葉撮影に行かれないうちに、昨日あちこちに初雪が降ってしまいました。weep  

今日は朝から久しぶりにきれいな青空だったので、ニセコへ行ったのですが、羊蹄山の山頂だけが雲に覆われたままで、結局何も撮らずに撤収。 帰りに寄った支笏湖で...^^;

Sikotuko06


Sikotuko04


Sikotuko02


Sikotuko07


Sikotuko01


今年は紅葉が進む前に寒さで枯れてしまうかもしれませんね...


(10月18日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

暁月

4日朝4時半過ぎ、東の空に見えた月です。 明け方に出る月はその後を追いかけるように太陽が出てくるまでのほんのひと時しか見えませんが、古くから信仰の対象でもあったようです。

※クリックしていただくと、少し大きくなるので見やすいかもしれません。(^_^;)

Tubetutuki01


よく見ると、うっすら地球照がわかりますね。

Tubetutuki022_2


Tubetuhosi03


津別峠の朝は0度の寒さでした。


(10月4日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

夜空を見上げて

満天の星でした。shine

Tubetuhosi01r


実は、昨夜、津別峠へ行ってきたんです。(・_・;)  9月19日のリベンジのつもりで... 昼間は20度まで暖かくなり、夜は0度近くまで冷え込む晴れの予報だったので、もしかしたら雲海が出るかなぁと期待して思い切って行ったのですが、強風が吹き荒れていて、雲海はまったくでませんでした。weep

10月いっぱいで峠は冬季閉鎖になるので、今年はもうちょっと無理そうです。

来年の6月以降にまた挑戦かな... それにしても片道5時間かかるので、期待外れだと辛い...


(10月4日撮影、D600+24-70mm)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

実りの秋

隣家の庭にある小さな栗の木に、夏頃から緑の実がたくさんついていました。

2階から階段を下りてくる時に窓から見えるので、気になっていたんですよ。

今朝の状態。 ちょうど我が家との境界線近くにあるので、写真だけ撮らせてもらいました。(^_^;) 

Kuri03


Kuri01


すでにはじけて、下に実が落ちている物も... 
食べられないのかしら...??

Kuri02r


我が家にあるオンコ(イチイ)の木にも赤い実がついています。

Onko01


実りの秋なんですね.....confident


(10月2日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »