« 田園レストラン・・・ア・ターブル | トップページ | ゆにガーデンの小さな秋 »

2013年9月 1日 (日)

気の早いナナカマド

北海道はこの所急に涼しくなって、半袖では寒いくらい...

今年は、昨年のような残暑はどうもなさそうです。

あまりにも急な温度変化に戸惑ったのか、団地の街路樹であるナナカマドが早くも色付き始めました。

Nanakamado02


Nanakamado03


Nanakamado01r



根元に植えてあるコスモスもなんだか寂しそう...

Kosmos01_2


北国の短い秋が、すでに始まっているようです。


(9月1日撮影、E-M5+50-200mm)

|

« 田園レストラン・・・ア・ターブル | トップページ | ゆにガーデンの小さな秋 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
アッという速さでの秋の訪れのようですね。
これからは紅葉の季節になりますが北海道の秋色は
本当に見事だと思いますが関東地方の庭の
紅葉は美しいというよりは茶色くてまぁ~お世辞にも
美しい色とは言えません。

このところこちらではまた猛暑がぶり返して
大変な日々です。

投稿: コスモス | 2013年9月 2日 (月) 06時38分

お早うございます。

ご無沙汰しておりました。

横浜は、猛暑続きの毎日です。

お写真から思いがけなく涼風をいただきました・・・
愛らしい・コスモスのお写真も綺麗。。

投稿: 都わすれ | 2013年9月 2日 (月) 09時58分

コスモスさん
コメントありがとうございます。
そちらはまだまだ猛暑続きですよね~
昨年の北海道も、9月半ばまで暑くて、扇風機が離せなかったのですが、
今年は8月末から急に涼しくなって、あっという間に秋です。
こういう年の紅葉はどうなのでしょうか? ちょっと心配ですが
あっという間に冬が来るので、短い秋を楽しみたいです。

投稿: rabbit | 2013年9月 2日 (月) 21時07分

都わすれさん
コメントありがとうございます。
暑ければ暑いで文句をたれているのですが、こんな風に
急に涼しくなるのもまたちょっと寂しい気がします。
もっとも、天気予報では9月は平年より暑いとのこと。
まだまだわからないですけどね。
そちらは猛暑でしょうから、少しでも涼風を感じていただけたら
嬉しいです。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2013年9月 2日 (月) 21時35分

こんばんは。
この赤色は大好きな色ですhappy01素晴らしいです。
ナナカマドの、他のネット写真より全然~綺麗な写し方ですね。
コスモスも生き生きとして・・早い秋見つけたって感じ。
しかし、ブログ更新はなかなかキツイものがありますが・・・
何事も継続は力なりでしょうか。

投稿: くまっちょ | 2013年9月 3日 (火) 20時25分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
ななかまどは北海道を代表する木のひとつ。赤い実と葉が紅葉の主役です。
今年はとても早い気がするのですが、この先どうなるでしょうね。
ブログ更新、キツイですか?
とてもまめに、写真入り記事を投稿されていて、感心しながら拝見
していますよ。
確かに何事も継続は力なりでしょうね。 楽しみながらがんばれると
いいですね。

投稿: rabbit | 2013年9月 4日 (水) 06時48分

こちらはまだまだ猛暑です。
コスモス、紅葉ともうすっかり秋なのですね!
これからの壮大な北海道の紅葉の景色楽しみにしてります。

投稿: 羊 | 2013年9月 5日 (木) 11時51分

羊さん
コメントありがとうございます。
9月と言ったら、関東ではまだまだ夏の暑さですよね。
北海道も昨年はとても暑かったのですが、今年はあっという間に
秋の気配になりました。
天気予報も、残暑が厳しいから平年並みに急遽変更。 まったく当てにならない予報で
困ります。
10月になると暖房がほしいくらい寒くなってくるのが通常なので、紅葉もその頃が
ピークでしょう。 いい色付きになってくれるといいんですけどね。(^^)

投稿: rabbit | 2013年9月 5日 (木) 23時28分

私も旅行中に色づき始めたナナカマドを見てきました。
ツツジに負けないほどに鮮やかなナナカマドは、身近で見られる秋一番ですよね。
でも、紅葉の前に秋の花を撮さなければ〜〜そそ、コスモスもまだ撮していませんし(^^;

最後の画像のコスモス、背景から浮き出て花も葉も本当に生き生きと鮮やかですね。

投稿: 紫庵 | 2013年9月 7日 (土) 15時46分

紫庵さん
コメントありがとうございます。旅行からお帰りになったんですね。
札幌の8月は29日も雨が降ったそうです。ほとんど毎日ということですね。 
それが9月になってもまだ続いているような状況ですよね~~
ぐっと涼しくなって秋が着実に進んでいるようですが、お天気が悪すぎますよね。
コスモスも、街路樹の下にちょこっと植えてあるものを写しただけなので
私も青空の下でちゃんと撮影したいです。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2013年9月 7日 (土) 23時15分

お久しぶりのコメントです
今年の猛暑はとても厳しく思考回路まで弱ってしまいました
北海道も異常気象の影響はありますか?
TVで豪雨、竜巻の被害が身近になり恐ろしさを感じます

ナナカマドの紅葉の色は綺麗ですね、コスモスの可憐さに癒されます
森の妖精、水連、ニラの花なども見とれております
昨夜は2020年のオリンピック、東京に決まり希望が膨らみます
素敵な写真に慰められております

投稿: ドンチのまま | 2013年9月 9日 (月) 08時44分

おはようございます。
しばらく暑さに負け毎日だらだらと過ごしていました。
ナナカマド深い色で早速背景に使わせて頂きました。
本当に人・植物迷いながらの毎日先生の写真で眼を覚まし
元気ずけられます。 又宜しくお願いいたします。
apple wink

投稿: ぷらら | 2013年9月 9日 (月) 09時48分

ドンチのままさん
コメントありがとうございます。
そちらの猛暑は異常でしたものね、お体大丈夫ですか?
こちらは、昨年のような残暑にはならなかったのですが、雨ばかりの夏でした。
札幌の8月は、29日も雨だったんですよ! 降らなかった日は2日しかなかったということです。
こんな夏は初めて。 その長雨が9月になっても続いていたのですが、来週からは
秋晴れの日が多くなるという予報です。 当たるかどうかわかりませんが...
この写真も近くの歩道で、雨の合間に撮ったもの。 撮りたいと思っていた写真は
全然撮れませんでした。 天候には勝てませんね。

投稿: rabbit | 2013年9月 9日 (月) 10時24分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
そちらはまだまだ暑そうですね。 長い夏の疲れが出る頃だと思いますので
どうぞご自愛くださいね。
今年の北海道は秋が早いような気がします。 長雨が続いていて農作物にも
影響が出始めているのが気になります。
雨ばかりの夏で、8月はほとんど撮影に行かれませんでしたので、これからの
季節に期待したいのですが、さてどうなるでしょうか。
いつもご覧いただき、嬉しいです。

投稿: rabbit | 2013年9月 9日 (月) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/53109621

この記事へのトラックバック一覧です: 気の早いナナカマド:

« 田園レストラン・・・ア・ターブル | トップページ | ゆにガーデンの小さな秋 »