« 月明かりの摩周湖 | トップページ | 津別峠 »

2013年9月21日 (土)

すばらしい朝

星撮影の後車中で仮眠をとり、朝を待ちました。

4時過ぎに再度撮影を始めた時は考えてもいなかった、すばらしい朝焼けに出会うことができました。heart04

☆どの写真もクリックすると大きくなります☆


4時24分 東の空が明るくなってきました。

Mashukoasa032


4時51分 この日一番焼けた時間。

Mashukoasa022r


Mashuukoasa_panorama01


5時1分 日の出です。

Mashukoasa043


(9月18日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

|

« 月明かりの摩周湖 | トップページ | 津別峠 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
続きを楽しみにしていましたが、
本当にすばらしいですね、実際にこのような
すばらしい朝焼けを観たら感動ものです。

車の中で仮眠をとっての撮影とか
苦労しただけのことはあると思いました。

雄大で幻想的で眺めていても飽きません。
空もすばらしいですが摩周湖の変化もすごいと思います。
すばらしい朝焼けを見せていただきました。

投稿: コスモス | 2013年9月22日 (日) 05時25分

おはよう御座います。
いや~~素晴らしい眺めですね!
摩周湖の写真で、このような眺めは初めて見ました。
更に、朝焼けの空が湖面に反射し、ここまで赤く染まった湖というのも見たことが有りません。
前記の星景もさすがですが、摩周湖まで遠征されてこんな様子をモノに出来るなんて
やはり普段の行いなんでしょうね~bell
1枚目から2枚目へと移っていく空の色に、きっと歓声を上げながらの撮影だったのではないでしょうか。

投稿: 喜多敬三 | 2013年9月22日 (日) 08時43分

Taurusさんの写真も拝見しましたが、おそらく年に数回しか見られないと思われる朝焼けを撮影出来て良かったですね。
こちらもカムイシュがハッキリ見えていていいですね〜(^^)
さらに、3枚目の摩周岳の山肌と水面の模様が見られるのも素敵です。

私は日頃の行いが良くなかったのか、過日、初めて霧の摩周湖に当たってしまいました(笑)

投稿: 紫庵 | 2013年9月22日 (日) 09時17分

コスモスさん
コメントありがとうございます。
これほどの焼けに出会うことはそうそうないので、とてもラッキーだったと
思います。 その場にいると本当にドキドキしますよ。(*^_^*)
これだから写真にはまってしまうんでしょうね~~(笑)
いつまでできるかわかりませんが、健康で動ける幸せに感謝しています。

投稿: rabbit | 2013年9月22日 (日) 10時26分

喜多さん
コメントありがとうございます。
今回は台風一過の晴れでしたので、もしかしたらすごい焼けになるかなという
思いはありました。 東京でも前日の夕焼けがすごかったみたいですし。
遠出なので、とにかくありとあらゆる天気予報を見て、日程を決めているんですよ。
気象庁の予報に加えて、GPV気象予報や天気部分予報がある程度参考になるんですが、
それでもダメなときの方が多いかもしれませんね。
今回はそういう意味でも幸運でした。 なかなかこれだけの焼けに出会えることは
ないですものね。

投稿: rabbit | 2013年9月22日 (日) 10時32分

紫庵さん
コメントありがとうございます。
昨年の7月に、初めて美瑛に行った時、ものすごい夕焼けに出会ったのですが、
今回東の空が真っ赤に焼け始めた時の雲の状況がその時に似ていたので、
もしかしたらと思いました。(*^_^*)
こんな焼けに出会える幸運は、そうはないので、ラッキーだったと思います。

裏摩周の霧のお写真、拝見しましたよ。
私もまだ霧の摩周湖には出会っていません。 雲海に出会いたいのですが...(^_^;)

投稿: rabbit | 2013年9月22日 (日) 10時41分

こんにちは〜

なんて素晴らしい朝焼け見事で圧巻ですね〜
思わず、あまりの素晴らしさに息をのむ程です。流石ですね〜♪
凄い朝焼け風景、一面真っ赤な世界、本当に素晴らしいです♪
こんな素晴らしい時に出逢えるのも、日頃のrabbitさんご夫妻の情熱と努力の結果、
そして撮影の上手さの成せる業なんですね。
↓の星回しも素晴らしいし、流石流石の画像を堪能させて頂きました。

投稿: Maririn | 2013年9月22日 (日) 16時32分

Maririnさん
コメントありがとうございます。
久しぶりにすごい焼けに出会えて、ほんとうにラッキーでした。
前の晩に、台風一過で東京近辺がものすごい夕焼けになったのを、
みなさんの画像で拝見していましたので、道東をかすめて行った同じ台風の
後なので、もしかしたらという気持ちはあったんですけどね。
次の記事に書きましたが、今回の一番の目的である津別峠は思った状況には
ならなかったので、また挑戦したいと思っています。
撮影は、いつも手さぐりで迷っているんですよ~ なかなか納得できる作品
にはならないです。(^_^;)
富士山のような神被写体がないので、星景写真がどうしても物足りないです~~
試行錯誤を繰り返しています。

投稿: rabbit | 2013年9月22日 (日) 17時22分

ご無沙汰しています。
何時もお元気でご活躍の様子楽しみに拝見しております。
今回も又素晴らしいめったに見れない焼けを堪能してます。
摩周湖のイメージは霧と思っていましたが・・・そうでもないのですね。
上から2枚目の焼けはほんとに見ていてもドキドキがわかるような気がします。

投稿: トンコ | 2013年9月22日 (日) 17時32分

トンコさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
今年の夏は雨ばかりでしたので、あまり撮影に行かれませんでした。
やっと秋らしい青空の日が増えてきたみたいです。
北海道は広いので、まだまだどこで何がいつ撮れるのかがよくわかっていません。
今回の朝焼けは、めったに見られない光景なので、とてもラッキーでした。
霧の摩周湖と言われていますが、私はまだ霧の日に当たったことがないんですよ。
もっとも、いいお天気の日をねらって行っているからかもしれないですけどね。(^_^;)

投稿: rabbit | 2013年9月22日 (日) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/53338880

この記事へのトラックバック一覧です: すばらしい朝:

« 月明かりの摩周湖 | トップページ | 津別峠 »