« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

パレットの丘へ

昨日からいいお天気が続き、夜はかなり冷え込んだので、朝靄が出ている可能性があるかもと、早朝より東千歳・パレットの丘へ行ってみました。 rvcar dash

欲を言えばもうちょっと広がってほしかったですが、久しぶりに朝靄の風景を見ることができました。

日の出前→日の出→靄が黄金色に染まっていく過程を時系列で見てください。


5時9分

01paretto


5時10分
02paretto_2


5時17分
03paretto


5時28分
05paretto


5時31分
06paretto


5時35分
07paretto


5時37分
08paretto


5時38分
09paretto


5時41分
10paretto


5時42分
11paretto


だんだん寒くなってきたので、今後は、よほど放射冷却が強い日でないと靄は無理かもしれません...


(9月28日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

札幌ビール園

相変わらずの2泊3日という強行軍で遊びに来た次女夫婦のリクエストで、初めて「札幌ビール園」へ行ってきました。

ここは、ツアーなどにも必ず入っているような有名な場所ですが、観光の方が行くところで、地元の人は意外と行かないものです。 (^_^;)

ですが、とても趣のあるレンガ造りの建物、ここでしか飲めない生ビールやジンギスカンに大満足でした!

残念ながら今にも降りそうな曇りの日&慣れないコンデジでの撮影ですが、雰囲気だけでも伝わるでしょうか...

Biruen01


ケッセルというのは、麦を炊く窯のことだそうで、ホールの中に実物が飾ってありました。

Kesseruhoru01


(9月24日撮影、XZ-1)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

道東・番外編

星や朝景夕景の撮影は、昼間がとっても暇です。confident 夜にそなえて車中で昼寝は必要ですが、それでも時間があまります。

そこで、摩周湖撮影の後、紫庵さんのブログで紹介されていた「神の子池」へ行ってみることにしました。

その日は紫庵さんが行かれた日とは違い、ピーカンのお天気 sun

透明度の高い水面は木々の映り込みや光の反射が邪魔をして、肝心の青い池がよく見えません。down 30数年間、毎日お掃除にやってきているというおじさんのお話だと、ここは曇りの日か、午後3時過ぎの夕方がいいのだそうです。

Kaminoko04


そこで視点を変えて、何十年も腐らずにそのまま沈んでいる倒木をクローズアップで撮ってみることにしました。(^_^;)

Kaminoko01


Kaminoko02


Kaminoko03


Kaminoko05


↓最後にもう1枚おまけがあります。smile

続きを読む "道東・番外編"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

津別峠

北海道へ来てから、いつか津別峠で雲海と星を撮影してみたいと思っていましたが、天候条件がなかなかあわず、これまで行く機会がありませんでした。

片道5時間はかかるので、そう簡単には行かれません。 今回は台風一過で晴れの予報でもあり、雨上がりの湿度のある時は雲海や焼けの可能性が上がると考えて初挑戦!行ってみることにしました。

17日は明るくなる前に家を出て向かったのですが... 峠に上がる山道の入口は閉鎖されていて入れません!! 前日の大雨のため、通行止めとのこと。 電話で問い合わせても、解除の予定はないとのつれない返事でした。

がっくりしながらも摩周湖へ移動し、↓の記事のような朝焼けに出会えたのでよかったのですが、帰宅する前に一度確認のため、再度向かうと、なんともうすでに開通!! 土木管理事務所の人の対応はいったい何だったの~?と思いましたが、 そうなるともう1日撮影のため、残らないわけにはいきません。coldsweats01

残念ながら、18日の夜~19日朝にかけては、宵の口に雨が降ったりしましたが、雲海が出ることはありませんでした。 weep

そう何もかもうまくはいかないですよね... 今後の宿題になりました。

☆写真はすべてクリックすると大きくなります☆


深夜1時56分 雨があがりの星空。 この日も月明かりがあるので、見える星の数は減ってしまいますが、眼下の屈斜路湖ははっきりと見えます。

Tubetuhosi01r


4時7分  まだ星が少し見えつつ、東の空が明るくなってきました。 美しいブルーモーメントの時間帯です。

Tubetuasa01


5時7分 日の出です。

Tubetuasa022


Tubetuasa03


雲海も出ず、朝焼けもイマイチだったので、目的は果たせませんでしたが、またの機会をねらいたいです。


(9月19日撮影、D600+20mm、24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

すばらしい朝

星撮影の後車中で仮眠をとり、朝を待ちました。

4時過ぎに再度撮影を始めた時は考えてもいなかった、すばらしい朝焼けに出会うことができました。heart04

☆どの写真もクリックすると大きくなります☆


4時24分 東の空が明るくなってきました。

Mashukoasa032


4時51分 この日一番焼けた時間。

Mashukoasa022r


Mashuukoasa_panorama01


5時1分 日の出です。

Mashukoasa043


(9月18日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

月明かりの摩周湖

台風一過の17~19日、久しぶりにちょっと遠出をしてきました。

一番の目的は果たせなかったのですが(詳細はのちほど^^;)、まずまずのお天気に恵まれました。

17日は十三夜でしたので、煌々と挿す月明かりの摩周湖です。 月があると、星はあまり見えなくなりますが、湖の風景がシルエットにならずにきれいに写ります。

写真はクリックして見てくださいね。

Mashuuhosi02


50分露光した★の軌跡 shine

Mashuuhosi01_2


しばらく続きます...


(9月17日撮影、D600+20mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

CHERVO(チェルボ)

台風の影響で、今日は朝からずっと雨模様。 北海道はまだ暴風にはなっていませんが、本州のあちこちで大きな災害が出ているようで心配です。

とても撮影に行かれる状況ではないので、またまた食べログを。(^_^;)

恵庭のイタリアンレストラン「チェルボ」に昨日行ってきました。

ピザがおいしいとお友達に教えてもらった所なのですが、いつ行っても超混雑しています。 平日でも開店前に、列ができるほど。

確かにピザがとてもおいしかった!

Cervo01


http://www.vera-pizza-cervo.com/

開店10周年とのことで、明日から約4週間の予定で改装のため休業するそうです。

(9月15日 iphoneで撮影)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

今宵の月

雲一つない夜空。 月明かりが煌々と挿しています。

今年の夏は毎日のように雨だったので、綺麗な月を見るのは久しぶりかも。

お部屋の窓から撮った、今宵の月です。 

Luna01


台風が近づいているんですね、被害がないといいですが...

※ 半年ぶりにデザインを少し変えました。 (^_^;)  自動で読み込まない場合は「最新の情報に更新」してみてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

ゆにガーデンの小さな秋

今日は久しぶりに朝から青空だったので、コスモスフェア開催中のゆにガーデンへ行ってみました。

残念ながらコスモスはまだ咲き始め。 さらにどんより曇り空になってしまい、ちょっと寂しい写真に...sweat02

やはり昭和記念公園のような見事なコスモス畑は、北海道では無理なのかもしれません。

Yuni01


Yuni02


Yuni03


Yuni05


Yuni04


Yuni06


(9月9日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

気の早いナナカマド

北海道はこの所急に涼しくなって、半袖では寒いくらい...

今年は、昨年のような残暑はどうもなさそうです。

あまりにも急な温度変化に戸惑ったのか、団地の街路樹であるナナカマドが早くも色付き始めました。

Nanakamado02


Nanakamado03


Nanakamado01r



根元に植えてあるコスモスもなんだか寂しそう...

Kosmos01_2


北国の短い秋が、すでに始まっているようです。


(9月1日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »