« ビタミンカラー! | トップページ | だまされないように!! »

2013年8月13日 (火)

今朝の庭

この所、北海道も暑い日が続いていますが、本州は異常な高温が続いているようで心配です。 熱中症にくれぐれもご注意くださいね。

お盆休みは恒例のクラス会で、夫が車で出かけているため、足がなくて、私は遠出ができないのですが、お天気もイマイチ... 天気予報は曇りや雨のマークが多く、北国らしいさわやかな夏空がなかなか見られません。wobbly

温暖化の影響なのか、天候がだんだん変わってきているような気がします。


今朝、庭で見つけたお花。


カタバミ。 小さなお花とハート形の葉っぱがかわいらしいのですが、お庭にとっては憎き雑草です。(^_^;)

Niwa02


ネジバナ。 これも昨年の草刈りの時に全部刈り取られたのですが、今年もまた何本か芽を出しました。 結構強いんですね...

小さいですが、お花の形を見ると蘭の仲間だということがわかります。

Niwa06


昨年は2~3個しか花をつけなかった紫陽花が、今年はなぜかたくさん花を咲かせ、毎朝蜂が蜜を吸いに来ています。

Niwa05


例年の北海道では、8月のお盆過ぎには急に秋風が吹いて肌寒くなるのですが、昨年は9月になっても夏日がずっと続き、暑くて閉口しました。

さて、今年はどうなるでしょうか...

 

(8月13日撮影、E-M5+105mmマクロ)

|

« ビタミンカラー! | トップページ | だまされないように!! »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

お暑うございます。
テレビのニュースを見ると日本中暑くて記録更新のことがトップニュースですね。
ホントに毎日うんざりしています、庭に出ると待ってましたとばかり蚊が寄って来ますし~~~

カタバミ
これは小さい1センチにも満たないどこからでも生えてくるあのカタバミですか?
・・・こんなにきれいに撮ってもらって~~~~
ネジ花
きれいですねぇ、 
紫陽花
見たとたん、涼風に頬をなぜられたようなさわやかな気分になりました。
ありがとうございました。


投稿: sako | 2013年8月13日 (火) 21時54分

sakoさん
コメントありがとうございます。
そちらは暑そうですね~~ 北海道も暑い日が続きますが、
夜になると涼しくなるので寝苦しいということがないです。
ただ、エアコンがないので、暑い日があまり続くと辛いんですけどね。
カタバミ、そうですよ~ 小さいですよね。 でもよく見るととてもかわいい
お花ですね。 ネジバナは草刈り機で刈り、踏みつけられている雑草地なんですが
よく咲いてくれます。(*^_^*)
紫陽花がこの季節に咲いているというのが関東の人間には不思議なのですが、
涼風を感じていただけたら嬉しいです。

投稿: rabbit | 2013年8月13日 (火) 23時58分

毎日の暑さの中姪の新盆も過ぎ時の流れの速さを感じています。
何気ない花も先生のブログでは心の癒しが大きくて・・・ほっとしてます。
ねじり花もこんなにきれいなのですね~紫陽花の 蜂がかわいいですね。
先生のブログ何時もたのしみにしています。 

投稿: トンコ | 2013年8月14日 (水) 21時00分

トンコさん
コメントありがとうございます。
そちらは暑そうですね~~
姪御さんのこと、月3クラスのお茶の時間に伺ったのをよく覚えています。
新盆なんですか... お寂しいですね...
何でもない庭の雑草も、カメラのレンズを通して特別な1枚に!
そんな写真をめざしたいです。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2013年8月15日 (木) 00時29分

こんにちは(^^)
暑い日が続いていますが、本州に比べればやはり過ごしやすいんでしょうか?

rabbitさんは庭でカタバミを撮して、ご主人はクラス会でウワバミ? ☆/(x_x)
冗談は置いといて、2枚目のネジバナ、私はこの花が好きですが、なかなか上手く撮せません。
rabbitさんのこういう撮し方があったとは! 目からウロコです。
今まで私は何をしていたのか・・・(^^;
3枚目のアジサイ、小さなマルハナバチが効いてますね〜(^^)

投稿: 紫庵 | 2013年8月15日 (木) 21時52分

紫庵さん
コメントありがとうございます。
お天気が悪いですね~~(-_-;) 曇りや雨の予報ばかり。
天の川を撮りに行きたいのですが、星空の見える日がまったくありません。

カタバミにウワバミ!(笑)うま~いwink 
高校の同級会が楽しいらしくて、かかしたことがないんですよ~

お褒めいただくような写真ではないですが、どこへも出かけられないような時にも
身近な何でもない小さなものを、特別な一枚にできるような感性とスキルを持てたらなぁ
と思います。 きっと永遠の課題ですね...

投稿: rabbit | 2013年8月15日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/52862446

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の庭:

« ビタミンカラー! | トップページ | だまされないように!! »