« 北海道の蓮・・・鶴の湯温泉 2 | トップページ | ひと休み・・・ »

2013年8月26日 (月)

旧島松駅逓所

北広島市に住んでいながら、その歴史に触れる機会があまりなかったのですが、今日は、国指定史跡にもなっている、旧島松駅逓所へ行ってみました。

まず、駅逓って何? 調べたら、北海道独自で、交通の不便な土地に駅舎や人馬を備え、旅人の宿泊や運送の便をはかるために設置された、建物または制度のことだそうです。 電車などの駅とは全く別のものなんですね~ どちらかというと宿泊のできる「道の駅」といった感じでしょうか。

現存する北海道最古の駅逓が、この旧島松駅逓所です。

Simamatuekitei01


ここは、クラーク博士が、帰路に付くとき立ち寄って、見送りに来た学生達にあの有名な Boys, be ambitious!  の名言を残した場所でもあります。

さらに、この駅逓を明治17年から管理運営していた中山久蔵は、寒冷地稲作の父とうたわれている人です。

Ekitei03


その中山久蔵は、蓮の栽培にも成功していたとのことで、当時の蓮池が再現されていました。

残念ながら、今年はもう遅かったようで、今日は1輪しか咲いていませんでしたが、最盛期にまた行ってみたいものです。

Ekitei07


Ekitei08


蓮つながりから、思いがけず郷土史を勉強することになり、なんだか嬉しくなりました。


(8月26日撮影、E-M5+14-54mm、50-200mm)

|

« 北海道の蓮・・・鶴の湯温泉 2 | トップページ | ひと休み・・・ »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

雰囲気いいね~ こんな近くにあって行ったことなかったんだね~

投稿: mitty | 2013年8月26日 (月) 20時15分

mitty
そうなんだよね~ 灯台下暗しって感じだよ。
あなた、小学校の時に社会見学かなにかで行かなかったっけ?

投稿: rabbit | 2013年8月26日 (月) 20時28分

夏休み中は何かと慌ただしく今日から新学期が始まりました。
久しぶりにネットを開いております。
郷土史を拝見し勉強になります。
またハスの花、ヒマワリ、紫陽花等、色々見ることが出来
楽しませて頂いてております。
特に森の妖精、にらの花、ネジ花、可愛くて大好きです。

投稿: 羊 | 2013年8月27日 (火) 11時43分

羊さん
コメントありがとうございます。
そちらは今日から新学期なんですか? 私が子供の頃は、9月1日から二学期でしたが
変わってきたんですね~
お花の写真もご覧いただき、ありがとうございます。
お天気が悪くて星撮影ができないので、お花ばかりになっています。
そろそろ秋風が吹きだしました。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2013年8月27日 (火) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/53038095

この記事へのトラックバック一覧です: 旧島松駅逓所:

« 北海道の蓮・・・鶴の湯温泉 2 | トップページ | ひと休み・・・ »