« 千歳・極楽寺の紫陽花 | トップページ | 今朝の庭 »

2013年8月 4日 (日)

ビタミンカラー!

昨夜は晴れの予報だったので、星を撮りたいと思ってニセコまで出かけたのですが、雲で山も見えず、星も見えず...weep 洞爺湖の方まで行ってみましたがダメでそのまま何も撮れずに帰宅。 ニセコはこれで何回目の空振りだろう... とにかく晴れた夜がなかなか来ない。 美瑛よりも確率がはるかに低い気がします。

気分転換に今日はすぐ近くのひまわり畑へ行ってみました。

農地にすき込むための緑肥となるミニサイズのひまわりです。 

Himawari09


Himawari07


Himawari08_2


初めてのソフトを使ってみました。 ちょっと検討の余地ありですが...(クリックしてみてくださいね)

Himawari002_2





(8月4日撮影、E-M5+25mm、50-200mm)

|

« 千歳・極楽寺の紫陽花 | トップページ | 今朝の庭 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

うわー、もうヒマワリの季節になってしまったとは〜!
毎年8月中旬に北竜町のヒマワリを撮しに行ってますが、10年も撮していると、ちょっとマンネリ化していますので、今年はどこか違う所のヒマワリを撮してみようと思っています。
ミニヒマワリでも、これだけ咲くと見応えがありますね。
背景が緑でイイですね〜。

ニセコの星景は残念ですね。
秋に近づけば晴れる日が多くなると思います。

投稿: 紫庵 | 2013年8月 4日 (日) 22時01分

紫庵さん
コメントありがとうございます。
ここは小さな農地なのですが、家から10分で行けるのでお手軽フォトです。(^_^;)
北竜町は昨年私も行きましたよ。 もう満開になったみたいですね。
北海道の8月は、春夏初秋がいっぺんに来たみたいになりますよね。
紫陽花、ひまわり、ゆり、コスモス、レンゲショウマに蓮...
さて、今年はどれだけ写せるかしら? 

ニセコは山があるので余計に晴れないのでしょうね。 周りが全部晴れでも羊蹄の近くだけが
ダメということもあり、難敵です。

投稿: rabbit | 2013年8月 4日 (日) 22時59分

とても涼しげで、爽やかに撮られてますね(*^ω^*)ノ彡
東千歳だと9月の末ですから、ここは早いですね!

毎年、朝霧と合わせた遠景を撮ることが多いので
今年はrabbitさんのヒマワリを参考に挑戦してみたいです。
有難う御座いましたヽ(´▽`)/

投稿: 喜多敬三 | 2013年8月 5日 (月) 00時27分

喜多さん
コメントありがとうございます。
道路沿いの小さな場所で、昨年も今頃でした。牧草を刈り取った後に
撒く東千歳とは時期が違うんですね。
朝霧とひまわり、昨年のお写真を拝見しましたが、魅力的ですね~~(*^_^*)
太陽が似合うひまわりを、早朝の淡い光の中でどう撮るか、むずかしそうですね!
参考と言っていただけて嬉しいですが、喜多さんのお写真、楽しみにしています。

投稿: rabbit | 2013年8月 5日 (月) 08時54分

大好きなひまわりのお写真、目から体から元気が出てきます。
早速3枚目のひまわりをデスクトップの背景にさせていただきました。
今日は朝からかんかん照りでひとしお暑さを感じました。

子供達が小さい頃、場所は忘れましたがひまわりの
迷路に行ったのですが私は途中でギブアップ!

そんな事を思い出させてくれたお写真に感謝です!

投稿: さくら | 2013年8月 5日 (月) 16時04分

わぁ〜もう一面のひまわり凄い!!ですね♪
向日葵の花は、幸せを運びそして元気にさせて頂けますね〜
ミニひまわりなんですね、2枚目とても好きです♪
紫陽花を見せて頂いたと思ったら、直ぐにひまわりの花を何だか嬉しくビックリですねぇ〜
昨年の今頃、座間のひまわりを大汗をかくながら見に行ったのを思い出します。
毎日暑い日が続き,それに昨日まで3日間夏祭りで少々バテ気味でしたが、
素敵なビタミンカラーをいっぱい、元気印になりました。

投稿: Maririn | 2013年8月 5日 (月) 17時02分

さくらさん
コメントありがとうございます。
そちらは猛暑のようですが、お元気でしたか?
ひまわりの黄色に元気をもらえるのは何故でしょうね。(*^_^*)
喜んでいただけて嬉しいです。
まだまだ暑い日が続くと思いますので、ご自愛くださいね~

投稿: rabbit | 2013年8月 5日 (月) 19時52分

Maririnさん
コメントありがとうございます。
座間のひまわり畑、私も何回か行きました。
懐かしいです。(*^_^*) まだこれからですよね?
こちらでは、農地の緑肥として、からし菜やひまわりを植える
らしく、満開になってしばらくすると、全部すき込まれてしまいます。
今年は、昨年のような暑さではなく、涼しい北海道らしい夏なのですが、
関東の暑さは半端ではなさそうですね~~
Maririnさんも熱中症にならないようにお気を付けくださいね。

投稿: rabbit | 2013年8月 5日 (月) 19時59分

sun こんにちは
「ひまわり」この暑さにはぴったりですね。
そちらも暑いみたいですが、皆様お元気でお過ごしでおいででしょうか。
大分前のカレンダーひまわりを壁にかけています。
近くを救急車よく通り気をつけなくては思っています。

投稿: ぷらら | 2013年8月 7日 (水) 15時45分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
こちらは暑いといってもそちらの比ではなく、夜はひんやりする気温です。
関東の暑さは大変そうですね~~
熱中症にならないように、くれぐれもご自愛くださ~い happy01

投稿: rabbit | 2013年8月 7日 (水) 21時00分

こんばんは。
今年はひまわりを育てなかったので、この黄色!で、見事なひまわりのたくましさを
貰った気がします。
夏バテにめげず頑張ります。
エクセル学習、始めました。(老化防止の為)

投稿: くまっちょ | 2013年8月 7日 (水) 22時35分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
くまっちょさんは、お庭で果物の木やお花や、たくさんの植物を
育てていらっしゃるみたいですね。(*^_^*)
ひまわりの黄色は夏に元気をくれる色という感じがします。
エクセルの勉強、いいですね~~ 確かに一番、学習という言葉が似合うソフト
だと思います。 暑さに負けずに、頑張ってくださいね~~

投稿: rabbit | 2013年8月 7日 (水) 22時59分

おはようございます。
見事なひまわりですね、全部こちらを向いてくれていて。
ミニのひまわりなのですね、
我が家でも最近はミニをうえていますが以前は
おおきなひまわりで中のタネを食べるのが楽しみでしたが。

見事なひまわりを見ていると元気がでます、
こちらでは猛暑の日々なので外出も控えて
静かにしています。

投稿: コスモス | 2013年8月 8日 (木) 06時24分

コスモスさん
コメントありがとうございます。
ひまわりは太陽の方を向くといいますが、このひまわりは朝日の当たる東方向を
向いているみたいで、午後になると逆行になってしまいました。
ぐるっと頭を回すことはしないみたいです。
ここは農地で、ひまわりは観賞用でも食用でもなく、この後すき込まれて
緑肥になるようです。 食べても栄養があるものですから、いい肥料になるんでしょうね。
こちらも昨日あたりからかなり暑くて、エアコンなしの家は結構つらいです。(^_^;)

投稿: rabbit | 2013年8月 8日 (木) 13時32分

こんにちは
ビタミンカラー満開ですね
子供の頃は背の高いひまわり畑は通り抜けるのに苦労した思いがあります
緑肥になるミニひまわりは鑑賞にも良い眺めでしょうね
素敵なお写真集ですね

アジサイの色も素敵でした

投稿: ドンチのまま | 2013年8月11日 (日) 12時49分

ドンチのままさん
コメントありがとうございます。
そちらの猛暑には及びませんが、こちらもこの所暑い日が続いています。(^_^;)
暑い季節にひまわりは何故かぴったりのお花ですね~
ひまわりやからし菜は緑肥となるのですが、種を食べたり油を搾ったりする植物ですから
栄養があるのでしょうね。
あじさいとひまわりが一緒に咲いているのはちょっと不思議な光景ですが、
それが北海道の夏です。

投稿: rabbit | 2013年8月11日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/52740747

この記事へのトラックバック一覧です: ビタミンカラー!:

« 千歳・極楽寺の紫陽花 | トップページ | 今朝の庭 »