« だまされないように!! | トップページ | 北海道の蓮・・・花工房あや »

2013年8月18日 (日)

大雨の後

今日は朝から大雨。 道南では被害の出たところもあり、深刻です。

今年の北海道のお天気はおかしい... 北国の夏らしいさわやかな日がほとんどない...湿度が高く蒸し暑い...

これも地球温暖化の影響なのでしょうね。 毎年のように今年はおかしい、と言っているうちに、北海道はこういう天候になっていくのかしら...?shock

昼前に一度雨が上がった時間帯に庭にちょっと出てみました。

今年もまた、ニラの花が咲いていました。

Nira04


Nira03


Nira01r


よろこんでいるのは虫達だけのようです。

Nira02


明日もまた、曇り時々雨の予報。 まだしばらく撮影に行けそうもないなぁ...


(8月18日撮影、E-M5+105mmマクロ)

|

« だまされないように!! | トップページ | 北海道の蓮・・・花工房あや »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、、、ご無沙汰しております。
残暑お見舞い申し上げます。 雫が付いたニラの花がとても素敵です。
日本も亜熱帯の気候になっていくのでしょうか?
今までは暑すぎて、夕方朝方になっても靄が取れず、どんよりした日が続いてました。
でも、今日やっと普段の夏らしい気候に、、と言っても暑いですが、、、
夕方に葉山から富士山が見えたようです。

投稿: freddy | 2013年8月18日 (日) 23時33分

おはようございます。
しずくのついたニラの花が幻想的でとてもすてきですね、
以前我が家にもあったのですが消えてしまいました。
どんな花でも先生の撮影にかかると本当に素晴らしいと思いました、
全部すきですがどれかというと2枚目が好きです。

この2,3日ほんのわずかですが朝がすごしやすくなったような
気がしています。

投稿: コスモス | 2013年8月19日 (月) 07時57分

freddyさん
コメントありがとうございます。
そちらも少しは涼しくなったということでしょうか?
北海道も蒸し暑いんですよ~~ 雨が多いし、北海道の夏らしくないです。(-_-;)
富士山、懐かしいなぁ... 葉山から見えるということは、湿度が少なかった
んでしょうね。
freddyさんのブログも、いつも拝見していますよ。
更新が楽しみです。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2013年8月19日 (月) 09時50分

コスモスさん
コメントありがとうございます。
我が家のニラは、たぶん以前食用として育てたものの、こぼれ種から
毎年咲いているのではと思います。
本来食べるものですが、お花は結構きれいなんですよね~(*^_^*)
本当は撮りに行きたい所がたくさんあるのですが、
お天気の悪い日が多くて、しばらく撮影に行けません。
庭の写真もそろそろネタ切れです。(笑)

投稿: rabbit | 2013年8月19日 (月) 09時54分

こんにちは!!
こちらは日照り続き、所により大雨、その上桜島の噴火で火山灰、
何か日本人は神様のお気に召さないことしてるのかしら??
あちこちで災難が降りかかっているような昨今です。

雨上がりに撮られたニラの花、ハナニラとまた違って清楚で美しいですね。
それにしても1枚目の写真、蕊が左右にシャープに見えるのはどんな撮り方をなさったのかしら??
私が撮ると(比べるのが無理と思いますが~~~)真ん中に焦点が行くのですが・・・
以前お教室で半押しで焦点をずらすと、教えていただきましたがそのようなことなんでしょうか?
腕の違いを棚にあげてカメラが違うからかなと思いながら、何回も何回も見させていただきました。

投稿: sako | 2013年8月20日 (火) 16時50分

sakoさん
コメントありがとうございます。
天候が全国的におかしいですよね。 心配です。
やはり温暖化が影響しているのでしょうね。 北海道の夏は確実に暑く、
長くなってきています。

1枚目の写真の左右に離れたお花両方にピントがあっているのは、その二つのお花
までの距離が同じだからです。 マクロ撮影は、被写界深度(ピントの合う幅)が
とても浅い(短い)です。 だからこそ、ピントを合わせた被写体の前後がボケるわけ
ですよね。 ということは、離れていても、カメラからその被写体までの距離が
等しければ、その両方にピントが来るということ。 そのためには自分の立ち位置が
大切になります。
2つの花にピントを持っていきたい場合は、その2つの花までの距離が等しくなるように
自分が動いて場所を探すことです。
参考になったでしょうか?

投稿: rabbit | 2013年8月20日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/52930772

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨の後:

« だまされないように!! | トップページ | 北海道の蓮・・・花工房あや »