« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

田園レストラン・・・ア・ターブル

隣町である長沼町や由仁町には、地元で採れる野菜を中心としたメニューを提供するおしゃれなレストランが数多く存在し、どこも超辺鄙な所にあるにもかかわらず、週末は近隣から車でやってくるお客様でいっぱい。 待ち時間がでるほどです。

ちょうど1年くらい前に、家族で出かけて行って、初めて入ったのがこのレストラン。 1年ぶりに行ってみました。 地産地消、地場野菜を使った前菜がとてもおいしかったです。

Table01r


メニューは季節ごとにかわるそうですが、お値段も手ごろでお昼にはちょうどいいかも。

http://a-table.krtwn.jp/


(8月31日、iphoneで撮影)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

ひと休み・・・

先日滝野すずらん丘陵公園へ行った時に出会ったベンチ。 ここにすわってボーっとしていたら気持ちよさそう~~confident

もっとも、実際には蚊に食われて大変でしょうけれど...(^_^;)

久ぶりにちょっと加工で遊んでみました。

Garasugosi02r


今日も猛烈な雷雨で一時停電!thunder  ぐっと涼しくはなったのですが、この不安定なお天気はいつまで続くのでしょう?

四国から大学時代の友人が今日から3泊の予定で旅行に来ているのですが、天気が悪すぎて気の毒だなぁ...

なんとか、北海道らしい爽やかなお天気になってほしいものです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

旧島松駅逓所

北広島市に住んでいながら、その歴史に触れる機会があまりなかったのですが、今日は、国指定史跡にもなっている、旧島松駅逓所へ行ってみました。

まず、駅逓って何? 調べたら、北海道独自で、交通の不便な土地に駅舎や人馬を備え、旅人の宿泊や運送の便をはかるために設置された、建物または制度のことだそうです。 電車などの駅とは全く別のものなんですね~ どちらかというと宿泊のできる「道の駅」といった感じでしょうか。

現存する北海道最古の駅逓が、この旧島松駅逓所です。

Simamatuekitei01


ここは、クラーク博士が、帰路に付くとき立ち寄って、見送りに来た学生達にあの有名な Boys, be ambitious!  の名言を残した場所でもあります。

さらに、この駅逓を明治17年から管理運営していた中山久蔵は、寒冷地稲作の父とうたわれている人です。

Ekitei03


その中山久蔵は、蓮の栽培にも成功していたとのことで、当時の蓮池が再現されていました。

残念ながら、今年はもう遅かったようで、今日は1輪しか咲いていませんでしたが、最盛期にまた行ってみたいものです。

Ekitei07


Ekitei08


蓮つながりから、思いがけず郷土史を勉強することになり、なんだか嬉しくなりました。


(8月26日撮影、E-M5+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

北海道の蓮・・・鶴の湯温泉 2

昨日のつづきです。 (^_^;)

週末の天気予報がよくないこともあってか、この日は平日にもかかわらず、たくさんのカメラマンが来ていて、駐車場がいっぱいになるほどでした。

Turunoyu13


Turunoyu23


Turunoyu18


Turunoyu19


Turunoyu17


Turunoyu04


Turunoyu21

Turunoyu25



Turunoyu14



Turunoyu01



Turunoyu15


今日(24日)は午前中から雷雨でした。thunder  涼しくはなりましたが、不安定なお天気が続いています。 

昨年は9月上旬まで暑い日が続きましたが、今年はどうでしょう? 

このまま秋が近付いてくるのかしら...?


(8月22日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

北海道の蓮・・・鶴の湯温泉 1

昨日は午前中のみ晴れの予報だったので、もうひとつの蓮の名所である「鶴の湯温泉」へ行ってきました。

昨年行った時はまだあまり咲き進んでおらず、ちょっと物足りなかったのですが、今年はちょうどいい時期にあたったようで、それは見事な状態でした。lovely

この所、毎日のようににわか雨や雷雨があるのですが、撮影中は薄日も射し、咲きそろったお花達が輝いて見えました。 今週末が最盛期かなと思います。

Turunoyu26


Turunoyu05


Turunoyu07


Turunoyu24


Turunoyu12


Turunoyu20


Turunoyu09


Turunoyu11


Turunoyu22


Turunoyu08


Turunoyu16


まだまだあるので、もう1回みてくださ~い (^_^;)


(8月22日撮影、E-M5+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

森の妖精・・・レンゲショウマ

今年も大好きなレンゲショウマのお花を見に、滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。

このお花を初めて知ったのは、数年前の御岳山でした。 それ以来、虜になって、毎年撮影しているのですが、何度撮っても、難しいお花です。

小さな山野草の可憐な美しさを表現したいのですが...

うっそうとした森の木陰に咲く花なので、撮影地はどこも蚊がぶんぶん!!

刺されて大変でした。(・_・;)

週末が見頃とのことでしたが、もうすでにかなり咲いています。 私だったらこのくらいの方が枯れたお花がなくて好きですね。

Rengeshouma09


Rengeshouma01r


Rengeshouma03


Rengeshouma02


Rengeshouma04


Rengeshouma08


Rengeshouma07r


Rengeshouma10


Rengeshouma06


(8月21日撮影、D600+105mmマクロ×1.4)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

北海道の蓮・・・花工房あや

蓮は、寒い地方には元々ないので、北海道で見られるのは数か所しかありません。

その一つ、千歳にある「花工房あや」さんの蓮池へ行ってきました。

ここの蓮は、八重でピンク色が濃い品種です。

今日は午前中のみ晴れたのですが、ものすごく暑く、滝のように汗が流れる中での撮影でした。(・_・;)  大きな蓮池がひとつあるだけなので、周りからしか撮れません。 5,6部咲きくらいでしょうか。

Hasu01_2





Hasu06


Hasu09_2





Hasu11_2





Hasu12


Hasu10


Hasu07_2





Hasu05


撮影終了数十分後に、ゴロゴロピカピカthunder 一時的に猛烈な雷雨になりました。

北海道もなんだか亜熱帯気候になってきたみたいで、不安です...


(8月20日撮影、 E-M5+50-200mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

大雨の後

今日は朝から大雨。 道南では被害の出たところもあり、深刻です。

今年の北海道のお天気はおかしい... 北国の夏らしいさわやかな日がほとんどない...湿度が高く蒸し暑い...

これも地球温暖化の影響なのでしょうね。 毎年のように今年はおかしい、と言っているうちに、北海道はこういう天候になっていくのかしら...?shock

昼前に一度雨が上がった時間帯に庭にちょっと出てみました。

今年もまた、ニラの花が咲いていました。

Nira04


Nira03


Nira01r


よろこんでいるのは虫達だけのようです。

Nira02


明日もまた、曇り時々雨の予報。 まだしばらく撮影に行けそうもないなぁ...


(8月18日撮影、E-M5+105mmマクロ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

だまされないように!!

今日は写真ではなく、パソコンのお話です。

昨日、動画を検索していたら、以下のような画面が出てきました。

Web01


いきなりこんな画面が出たら、びっくりすると思いますが、だまされてはいけません! これらは、宣伝エリアに表示されている詐欺まがいの広告です!

決してクリックしないこと! 

つい最近、元生徒さんから、似たようなソフトをダウンロードしてしまったらしく、どうしたらいいかと相談のメールをいただきました。

だまされないように、ご注意くださいね~ 

ちょうど同じような記事を出されている方がいらっしゃいましたので、リンクを↓に貼っておきます。 詳しく解説してくださっていますので、ご覧ください。

ブロ友パソコン相談室 http://sukettopc.exblog.jp/19470880/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

今朝の庭

この所、北海道も暑い日が続いていますが、本州は異常な高温が続いているようで心配です。 熱中症にくれぐれもご注意くださいね。

お盆休みは恒例のクラス会で、夫が車で出かけているため、足がなくて、私は遠出ができないのですが、お天気もイマイチ... 天気予報は曇りや雨のマークが多く、北国らしいさわやかな夏空がなかなか見られません。wobbly

温暖化の影響なのか、天候がだんだん変わってきているような気がします。


今朝、庭で見つけたお花。


カタバミ。 小さなお花とハート形の葉っぱがかわいらしいのですが、お庭にとっては憎き雑草です。(^_^;)

Niwa02


ネジバナ。 これも昨年の草刈りの時に全部刈り取られたのですが、今年もまた何本か芽を出しました。 結構強いんですね...

小さいですが、お花の形を見ると蘭の仲間だということがわかります。

Niwa06


昨年は2~3個しか花をつけなかった紫陽花が、今年はなぜかたくさん花を咲かせ、毎朝蜂が蜜を吸いに来ています。

Niwa05


例年の北海道では、8月のお盆過ぎには急に秋風が吹いて肌寒くなるのですが、昨年は9月になっても夏日がずっと続き、暑くて閉口しました。

さて、今年はどうなるでしょうか...

 

(8月13日撮影、E-M5+105mmマクロ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

ビタミンカラー!

昨夜は晴れの予報だったので、星を撮りたいと思ってニセコまで出かけたのですが、雲で山も見えず、星も見えず...weep 洞爺湖の方まで行ってみましたがダメでそのまま何も撮れずに帰宅。 ニセコはこれで何回目の空振りだろう... とにかく晴れた夜がなかなか来ない。 美瑛よりも確率がはるかに低い気がします。

気分転換に今日はすぐ近くのひまわり畑へ行ってみました。

農地にすき込むための緑肥となるミニサイズのひまわりです。 

Himawari09


Himawari07


Himawari08_2


初めてのソフトを使ってみました。 ちょっと検討の余地ありですが...(クリックしてみてくださいね)

Himawari002_2





(8月4日撮影、E-M5+25mm、50-200mm)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »