« 花園 | トップページ | ビタミンカラー! »

2013年7月30日 (火)

千歳・極楽寺の紫陽花

蝦夷梅雨というのでしょうか、ぐずついたお天気が続いています。coldsweats02

星空がみた~い...のですが、かなわないので、お花の撮影に。(^_^;)

北海道には関東のようなアジサイの名所があまりありません。

アジサイというと6月、シトシトふる梅雨時のお花というイメージですが、北海道の開花は今頃。7月~8月のお花です。

ネットで調べたら、我が家から30分ほどの所にある極楽寺に咲いているとのことで行ってみました。

種類も規模も本州の比ではなくちょっと寂しいですが、見頃を迎えているようでした。

額アジサイは丸いアジサイより遅いらしく、まだまだ咲き始めです。

Ajisai01


Ajisai02


Ajisai03


Ajisai04


Ajisai05


Ajisai06


Ajisai08


Ajisai10


(7月30日撮影、E-M5+25mm、105mmマクロ、50-200mm)

|

« 花園 | トップページ | ビタミンカラー! »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
北海道もやっとアジサイの季節になったようですね、こちらではとっくに残っているアジサイはドライフラワーのようになってしまっていますが。

すてきなアジサイをまた眺めることができて幸せです、やさしい色合いのアジサイですね、
2枚目の写真のバッタは珍しいですね、昔は自宅の庭でも見ることができたのですが
毎年殺虫剤を散布したりしたせいでしようか最近は見かけなくなりました、
かわいらしいのでしばらくじっと眺めさせていただきました。

投稿: コスモス | 2013年7月31日 (水) 05時15分

コスモスさん
コメントありがとうございます。
桜もそうですが、本州でも咲くお花は、1,2か月遅れの開花で
ちょっと二番煎じの感が否めないかなぁ...
紫陽花は、しっとり梅雨時に咲いてる関東の印象が強いので
やはり北海道のお花ではないなぁと感じてしまいました。(^_^;)
バッタは、裏庭でも見かけます。それだけまだ田舎なんですね。
ただ、自宅では菜園の野菜を食べてしまうのでそっと取って、空地に
離しています。

投稿: rabbit | 2013年7月31日 (水) 09時12分

えっ!今頃紫陽花・・・とびっくりしました。
やはり北海道は涼しいのですね!
画面で少し涼を感じさせていただきました。
おんぶバッタ、とても可愛いです。
我が家の庭の紫陽花はもう枯れ果てております。
来年に向けて剪定しなければと思っているのですが
暑くて中々行動出来ません。

投稿: 羊 | 2013年7月31日 (水) 11時04分

羊さん
コメントありがとうございます。
2つダブっていたので1つ消そうかと思いましたが、少し文章が
違うので、そのままにしますね。(*^_^*)

北海道の紫陽花は今頃なんですよ~ 我が家に1本だけある額アジサイも
やっと色づき始めた所です。
冬が長い分、春も夏も一緒になってしまうんですね~(-_-;)
そちらでは7月に見頃になる蓮の花も8月末にならないと開花しません。
北海道を代表するラベンダー畑を除けば、お花はやはり本州にかなわないような
気がします。

投稿: rabbit | 2013年7月31日 (水) 11時33分

実は、私も過日お寺のアジサイを撮してきました。
といっても、共和町にあるお寺ですが。
アジサイはあまり得てでなくて、ちゃんとした撮影は初めてでした。
案の定、殆んどが満足行く画像ではありませんでした(爆)
その点、rabbitさんのアジサイはイイですね〜(^^)
特に3枚目がソフトな感じで素敵です。
全体にボケを利用して素敵な作品集になってますね。

投稿: 紫庵 | 2013年7月31日 (水) 21時31分

紫庵さん
コメントありがとうございます。
紫陽花は関東の梅雨時を飾る代表的なお花で、一昨年まで毎年すばらしい
群生をたくさん見てきたので、正直、北海道の紫陽花は物足りないです。(^_^;)
極楽寺はとても小さな、個人の庭のような場所でしたので、あまり工夫の仕様が
ありませんでした。 
共和町のお寺はどうでしたか? 
私も西洋アジサイはあまり好きではないですが、「墨田の花火」や「紅」などの額アジサイ
はとても趣があって素敵ですよ。 北海道にもあるのかしら?
その土地土地に似合うお花があるんでしょうね。

投稿: rabbit | 2013年7月31日 (水) 23時18分

こんにちは
ほんとうに遅い紫陽花でも四季を解かっているのですね。
極楽寺とは鎌倉にも極楽寺の紫陽花は有名ですが、紫陽花が似合うお寺なのでしょうか?
有難うございました。

投稿: ぷらら | 2013年8月 1日 (木) 10時44分

rabittさん、こんにちは
北海道は今が紫陽花ですね。やはり四季の巡りが
東京と違いますね。7枚目のアナベルは好きな紫陽花です。光の入り具合がとても素敵、そして背景の淡いボケがいいですね~
ちょっとした手違いでお気に入りからrabbitさんのURLが消えてしまいやっと今やり直しました。
これからまた訪問させていただきますね。
それから主人がコメントを頂きながら今まで気づかず、先程返信したけれど上手く送信できなかったようで失礼をお詫びしておいてくれとのことです。
奥入瀬でお会いしたことも何かのご縁に感じます。今後ともよろしくお願い
いたします<(_ _)> 来年は多分北海道に行けるかと思います。楽しみ
です(0^-')♫

投稿: luna | 2013年8月 1日 (木) 14時53分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
極楽寺ってどこにでもありそうな名前ですね...(^_^;)
ここがお寺?っていうくらい小さな、個人のお庭のような場所でした。
真夏の紫陽花で、ちょっと趣が違っちゃいますね。(^_^;)

投稿: rabbit | 2013年8月 1日 (木) 18時53分

Lunaさん
「朝靄の丘」の記事の方と、こちらと両方にコメントをいただき、
ありがとうございます。
こちらにまとめてお返事させていただきますね。
ご主人様のブログは、コメント承認制にされているんですね、
迷惑コメントがあるからですよね。 (^_^)
事情はよくわかりますので、ご心配いただきませんように、よろしく
お伝えください。
北海道の紫陽花は物足りないんですよ~
高幡不動尊や本土寺がなつかしいです。(^_^;)
来年は北海道へいらっしゃるんですか? またお会いできると
いいですね。

投稿: rabbit | 2013年8月 1日 (木) 19時03分

こんばんは〜
お久しぶりです〜ご無沙汰してごめんなさい。

北海道も紫陽花の季節を迎えたのですね♪
こちらでは6月頃に咲く紫陽花ですが、気候の違いでやはり涼しいのでしょうね。
こうして見ると「やはり日本、広い!」と感じます。

素敵な紫陽花を見せて頂き幸せです、一年に二度も紫陽花を楽しめてとても得した気分です〜♪
それにそれぞれのお花の色合いがとても綺麗で、北海道ならではの空気を感じます。
(それはrabbitさんの撮影の腕の良さですよね〜)
↓の富田ファームのラベンダー、雄大でとても綺麗でとっても素晴らしいです〜
魅入ってしまいます〜♪
このところバタバタして「覗き」ばかりでコメントが遅くなってしまいすいません。

投稿: Maririn | 2013年8月 2日 (金) 01時14分

Maririnさん
コメントありがとうございます。
北海道はアジサイよりやはりラベンダー畑が似合っているように
思います。(^_^;)
どんな被写体も、勉強ですから工夫して撮らないといけないと思っては
いるのですが...まだまだ修行が足りません。(笑)
お花の撮影は難しいです。

夏休みに入ったので、お忙しいでしょうね。 (^_^)
猛暑のようですから、くれぐれのご自愛くださいね。

投稿: rabbit | 2013年8月 2日 (金) 09時54分

2つコメントがダブってしまいすみませんでした。
おんぶバッタの可愛いのを書き損ねたので
編集して送ったつもりなのですが出来てなかったようです。
最初のコメントは消していただいてよろしいでしょうか?
申し訳ありません。お願いいたします。

投稿: 羊 | 2013年8月 2日 (金) 13時50分

どれも皆、素敵ですsign03
こんなに美しく、紫陽花のツヤ?まで撮れるのは素晴らしいの一言です。
おんぶバッタのは特に見惚れてます・・・
こちらは暑くて夏バテ気味です。
北海道は蒸し暑さはあまりなさそうでいいですね。

投稿: くまっちょ | 2013年8月 2日 (金) 22時28分

羊さん
了解です。scissors

投稿: rabbit | 2013年8月 2日 (金) 23時36分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
まだこれからどうなるかわかりませんが、今年の北海道は
昨年のような猛暑ではないような気がします。
夜になると窓をあけておいたら寒いくらいですしね。
紫陽花は元々北海道にあったわけではないのかも。
なんだかちょっと違うんだよなぁ、って感じでした。(^_^;)

投稿: rabbit | 2013年8月 3日 (土) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/52674334

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳・極楽寺の紫陽花:

« 花園 | トップページ | ビタミンカラー! »