« 朝靄の丘 | トップページ | 千歳・極楽寺の紫陽花 »

2013年7月19日 (金)

花園

今年もラベンダーが満開になったとのことで、富良野のファーム富田へ行ってきました。

昨年よりお花の状態はよかったです。 heart01

Tomita05


Tomita04


Tomita02


Tomita07


Tomita09


Tomita08


Tomita06


Tomita01


朝3時半に出発し、朝食前に撮影終了。(^_^;)  早起きは三文の得でした。


(7月19日撮影、D600+24-70mm、E-M5+50-200mm)

|

« 朝靄の丘 | トップページ | 千歳・極楽寺の紫陽花 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
紫色のラベンダーやポピーの色が綺麗ですね~
ラベンダーの香りが伝わってくるようです
まとめてコメントしますが、室蘭の夜景、セブンスター、クリスマスの木の上の天の川
凄いですね、横浜ではなかなか見ることができませんね
心癒される写真を有難うございます

投稿: ドンチのまま | 2013年7月20日 (土) 22時37分

ドンチのままさん
コメントありがとうございます。
昨年も今年より少し早いくらいに行ったのですが、
枯れた花がある一方で、中咲きはまだつぼみの状態でした。
今年はきれいな紫が一面に広がっていて、久ぶりに美しい花園を
見た気がしました。 手入れが大変でしょうね...

美瑛や室蘭の写真もご覧いただき、ありがとうございます。
撮りたい被写体はたくさんあるのですが、晴れる日がなかなかなく
ジリジリしていることが多いです。(^_^;)
都会ではなかなか見られない星空をもっと撮りたいんですけどね。

投稿: rabbit | 2013年7月20日 (土) 23時35分

sun こんにちは
毎日暑い日が続いています。 そちらも予報を良く見ますがあまり変わらないょうな気がしますが?
香りが届いたらいいがと思いでもあれ位多いとむせるのではないでしょうかね。
ポピーは眠い目が覚めました。 まだ暑い日が続きます。皆様お大事にお過ごしくださいませ。

投稿: ぷらら | 2013年7月21日 (日) 15時55分

ぷららさん
コメントありがとうございます。
こちらも暑いとはいうものの、30度を超すほどの日はほとんどなく
カラッとした涼しい日が続いています。 月末からが本格的夏かな...?
そちらもちょっと楽な気温のようですね。
今年のファーム富田のラベンダーは見事でした。 ちょうどいい時期に行ったのかも
しれません。
いい香りがただよっていましたよ~ ひろい大地の上のことなので、むせかえるほどでは
ありませんでした。
ぷららさんもご自愛くださいね。 

投稿: rabbit | 2013年7月21日 (日) 16時55分

よく知られた観光地では、同じ様なシーンばかりになってしまいますが、他人とは異なったイメージで撮すのは難しいですよね〜。
その点、さすがはrabbitさんです(゚゚)(。。)
3枚目の緑に茂った木とラベンダー、ラベンダーを背景としたポピーの4枚目などなど、いろいろ工夫されているのが判りますよ(^^)
私は、6枚目と8枚目のちょっと地味な感じの写真が好きです。
8枚目は下をカットして露出アンダー目にしたら、もっと素敵になると思います。
って、これは私の好みですが・・・余計なことをすんません(^^ゞ

投稿: 紫庵 | 2013年7月21日 (日) 21時41分

紫庵さん
コメントありがとうございます。
今年のラベンダーはとても綺麗だったので、どう撮ろうか逆に悩みました。
8枚目はOM-Dでの撮影で、マイクロフォーサーズ機なので、これがノートリミングなんですが、
6:4にカットしようか、迷ったんです。 カットした方がよかったかもしれませんね。 (^_^;A
太陽の光がさんさんとさす画面だったので、原画はもっとアンダーでした。
現像はiMacでしていて、その時点ではアンダーのままだったのですが、アップする前に、仕事で使っていた
WinノートPCで確認した時に、木が真っ暗で葉が見えない状態だったので、暗部を少し起こしてレタッチ
しなおしました。 
ネットにアップする時に迷う部分です。 見る人の環境によって、見え方が変わってしまいますからね...
キャリブレーションをかけた正しい色とコントラストのPCでちょうどいい状態で上げれば、一般ユーザー
が使っているWinノートでどう見えようとかまわないと割り切るべきなのだと一方でわかっていながら、
あまりに見え方が変わるようだと今回のようにレタッチを少し変えて妥協点を探してしまうことがあります。

貴重なご意見をありがとうございました。 とても参考になりました。  m(_ _)m

投稿: rabbit | 2013年7月21日 (日) 22時40分

わぁ~、素晴しい光景ですね。こちらとは規模感が全く違って広々とした感じが凄いです。
ラベンダーだけでなくてポピーや他の花もオンパレードですね。
天の川とか他のサイトで見させて頂いていて、ただ羨ましがっていました。
p.s.
9月か10月に家内と北海道へ行きたいとは思っているのですが、どうなることでしょう?
一緒に行っても別行動だったりして、、、(笑)

投稿: freddy | 2013年7月21日 (日) 23時19分

freddyさん
コメントありがとうございます。
富良野のファーム富田は、ラベンダー畑の元祖的存在で、今や北海道の夏を代表する観光地になりましたが
やはりその手入れと規模のすごさは比類のないものだと改めて思いました。
それに、入場料も駐車料も何もとらないんですよ〜 
自然相手なので、その年によって出来が違うのでしょうが、今年は例年になくすばらしい状態だったと
思います。
ご旅行、いらっしゃれそうですか? freddyさんは撮影がしたい、奥様は写真はどうでもいい、ということでしょう?
でも別行動というわけには行かないですよね...(笑) さてどうしましょうか。 (^_^)

投稿: rabbit | 2013年7月22日 (月) 00時56分

貴重な意見などと言われてしまうと・・・(^^;
よくよく見れば、8枚目は縦横の比率が1:1.5じゃないですもんね!
とは気付かずに、私の勝手な好みを言って申し訳ありませんでした(^^ゞ
全体の色合いなどの他に、ラベンダーに落ちている木の影が素敵なので、ついつい余計な事を書いてしまいました。

ネットに画像をアップロードする時、やはり自分の画像を他の人は、どんな風に見えているんだろうとは気になります(゚゚)(。。)
私のPCは、MacPro MB535の2009年前期、OSは10.6.8です。
モニターは、HPのLP2480zxをハードキャリブレーションしています。
画像データの色空間はAdobe RGBで撮影していますが、旧WindowsのOSはAdobe RGBをカバーしていないので、友人のPCで確認したところ、あれれ(・_・? でしたが、通常は私の方法で正しい色が再現できると思いますので、これで割り切ってアップロードしています。
でもね、「あんたの画像の色は変だよ〜」などと言われてるかもしれませんね(笑)

投稿: 紫庵 | 2013年7月22日 (月) 20時56分

などと、PCの先生に対して「釈迦に説法」してしまいました(大汗)
またまたごめんなさい ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

投稿: 紫庵 | 2013年7月22日 (月) 21時05分

紫庵さん
何度もコメントをありがとうございます。m(__)m
謝っていただくようなことは何もないですよ~ (*^_^*)
ほんとうに参考になりました。 

私の家には、仕事用ノートも含めると、パソコンが5台もあるのですが(^_^;)
現像用に使えるのは、Windows7PC+EIZO:FlexscanとiMac。 カメラはAdobeRGBで撮影していますが、
Webにアップする画像はPhotoshopで最後にsRGBに変換しています。(私の師匠の教示で)
http://ganref.jp/common/special/nanao0911/lesson5.html

投稿: rabbit | 2013年7月22日 (月) 23時47分

こんばんは。
まるで絨毯ですね。
綺麗!
写真を撮るというのは苦手なので、いつも拝見させていただいて
少しでも学びたいところです。
しかしながら、
ラベンダーなど、ハーブティーが美味しいですねbleah

投稿: くまっちょ | 2013年7月24日 (水) 22時44分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
ファーム富田は手入れが行き届いて、とてもきれいな花畑になっていました。
自宅の小さな庭でも大変なんですから、すごい労力だろうと思います。
入場料も駐車料も何も取らずに見せてくれるんですよ。
お土産や食事などの収入だけで十分ということでしょうかね。(^_^;)
ハーブティーがお好きですか? 
ラベンダーの香りは安眠にきくと聞いたことがあります。

投稿: rabbit | 2013年7月24日 (水) 23時20分

おはようございます、時折ニュースなどでも放送される有名なところですね、
さすがに規模が違い雄大で素晴らしいと思いました。

北海道のお花さんたちは本当に色が美しいですね、
我が家の庭のほんの2,3本の花で一喜一憂している私ですが
すぐに手入れが大変ではないかしらと余計な事を思ったりしています。

こちらではこのところゲリラ豪雨で悩み雷で悩みました、
やはり自然気象はどうにもなりませんね。

投稿: コスモス | 2013年7月25日 (木) 07時00分

コスモスさん
コメントありがとうございます。
北海道の花と言えばラベンダーというくらい、富良野のラベンダー畑は有名ですね。
規模もすごいですし、市全体が観光に力を入れている気がします。
ですが、夏が短く、冬の長い北海道には、お花の名所は案外少ないんですよ~
手入れも大変でしょうね。
今年の夏はなんだかおかしいですね。 こちらも今日は久しぶりに雨が降り、
ちょっと肌寒い気温です。 農作物に影響がでないか心配です。

投稿: rabbit | 2013年7月25日 (木) 08時45分

わあーすごい~の一言です。
紫の見事な色合い、パッチワークのお花畑素敵です。
パソコン教室でミニアルバムを先生のブログから
写真を使わせていただいて作った時も感動でしたが
さらに一層感動です。

投稿: 羊 | 2013年7月27日 (土) 10時16分

羊さん
コメントありがとうございます。
お花は、その年の気候等自然条件に左右されるんでしょうね。
この日は青空も見え、お花の状態も今まで見た中で一番よかったように
思いました。
感動していただけて、嬉しいです。

投稿: rabbit | 2013年7月27日 (土) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/52522191

この記事へのトラックバック一覧です: 花園:

« 朝靄の丘 | トップページ | 千歳・極楽寺の紫陽花 »